zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『歩いても歩いても』~夏のにおい、おふくろの味。~【おまけつき】

「この坂登るのも年々しんどくなって。
 車ならねぇ…
 ちょちょいのちょいなのに」

『歩いても
  歩いても』

阿部寛,樹木希林,原田芳雄,
夏川結衣,YOU,高橋和也

2008/是枝裕和

 

盆休みの帰省

ひさしぶりに集まった

ある家族のおはなし。

絵画修復士良多

息子(妻の連れ子)と共に

実家へ帰ってきた。

 

元開業医のザ・昭和の男

優しそうに見えて毒舌

ちゃっかり者

やたら調子のいい義兄

さわがしい

 

老夫婦だけの

横山家に、

ひさしぶりに

家族がそろう。

 

並ぶごちそう、

はじける笑い声。

 

でもそこに

父の病院を継ぐはずだった

の姿はない。

は15年前に逝ってしまったのだ…

 

■□■□■□■

 

『歩いても歩いても』

中華圏ではまたの名を

”横山家之味”と呼ぶみたい。

 

たしかに料理

いっぱい出てくるもんね。

そもそもこの映画

料理するシーンから始まるしさ。

 

豚の角煮、

てんぷら、

とうもろこしのかき揚げ、

お寿司にうなぎに

アイスにスイカ

 

お母さん長女

台所であれやこれや

俗っぽい母娘の会話をしながら

こさえていくんだけど、

野菜の皮むきひとつでも

お母さんはササッと

手際がいいのに

長女はモタモタしてて

その対比がおかしかった。

 

お盆お正月

みんなが集まるからって

お母さんがはりきりがちだよね(笑)

 

私の家もおばあちゃんが生きてた頃は

なにかと親戚が集まっていたっけ。

ごちそうがいっぱいで

遅くまでにぎやかだったなぁ…

そんなことをふと思い出しました。

 

■□■□■□■

 

ごはんのにおい

のにおい

のにおい

木々のにおい

 

この映画を観ると、

私はいつも

嗅覚を刺激される。

そしてきゅうっと胸がせつなくなる。

 

”夏のにおい”

って聞いて

何を

思い浮かべますか?

 

私はね、ビニールバッグのにおい。

小学生が水着を入れるあれです。

あのにおいをかぐと、

プールの水音やはしゃぎ声や

ホイッスルの音が

頭の中によみがえる。

 

あとはね、

草いきれにわか雨のあとのにおい。

空気が水気を含んでるから

ムワァっとしてるんだよなぁ…

蚊取り線香のにおいも大好き。*1

 

って

日中が暑くてにぎやかなぶん、

日が暮れてだんだん暗く

涼しくなってくると

せつなくなるんだよね。

そしてが近づくと

よりいっそう

せつなさが増してくるの。

 

ある意味いちばん

ドラマチックな季節

なんじゃないかと

個人的には思ってます。

 

■□■□■□■

 

になると

家族の胸によみがえる

苦い思い出

 

愛する者の死

それぞれがどうとらえているかが

巧みに描かれていました。

 

生きるって

きれいごとじゃない。

 

この映画には

人間のネガティヴな感情

たくさん詰まっている。

だからほっこりするとか笑えるとか

そういう作品ではけっしてない。

 

でもきれいごとを詰め込んだ

お涙ちょうだい物語にせずに

あくまでも

リアルな人物像や

人間関係を描ききっているのが

好感持てたんだよね。

 

いろんな意味で

私にとって

忘れられない映画です。

 

「あら、黄色いチョウチョ」
「ああ」
「あれはね、
 冬になっても死ななかった
 モンシロチョウが
 翌年黄色くなるんだって」

 

【おまけ その1

映画の中で

ずっと流れていた、

そよ風にゆれる

カーテンのように

やさしいギターの音色

 

調べたら、ゴンチチでした。

朝

うみかぜ

うみかぜ

  • provided courtesy of iTunes

どうしてもほしくなって、

いてもたってもいられずに

サントラ買っちゃってました。

これ、

心が弱ったとき

にもいいよ。

ふんわり

包み込んでくれるよ。

是枝作品が出てきます!

zuzz.hatenablog.com

【おまけ その2

映画に出てきた

とうもろこしのかき揚

どうしても気になって

さがしてみたらあった!

 

やっぱりおいしそう…

www.youtube.com

よし…

今度作ってみるか…

▼コーン缶を使ったかんたんVer.

www.youtube.com

【今日の知ってる人】

阿部寛

次男の良多を演じた

阿部さん

姑獲鳥の夏

魍魎の匣

に出てましたね。

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

▼伝説の阿部寛のファンサイトの話が出てきます!
zuzz.hatenablog.com

夏川結衣

良多の妻だった

夏川さん

天然コケッコーでは

お母さん役でした。

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

陰陽師にも出てたね。

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

樹木希林

名バイプレイヤー

樹木希林

いろんな作品に出てますが

うちのブログでは

日日是好日のときに登場。

お茶の先生役でした。

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

★YOU

長女ちなみを演じた

YOU

ねほりんぱほりん

ぶっちゃけトークしてましたね。

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞzuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

 

#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ

*1:でも生ゴミが特ににおう季節でもあるよね、夏って…