zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『裏窓』~負傷カメラマンのご近所のぞき見事件簿~【おまけつき】

「殺人をやらかすなんて
 バカバカしいにもほどがあるぞ。

 こんなにたくさんの窓に
 囲まれた場所だぜ?」

『裏窓』

"Rear Window"

ジェイムズ・スチュアート,グレース・ケリー

1954/アルフレッド・ヒッチコック

 

ヒマをもてあました

カメラマン

死体なき殺人事件

謎に迫るお話。

▼このアパート、なんとすべてセットなんです!
 手作りなんてたまげたな~!!

www.youtube.com

原作コーネル・ウールリッチ*1小説です。

 

暑い夏の日。

足を骨折して

もう何週間も車イス生活を送る

カメラマンジェフ

ヒマつぶしはもっぱら

向かいのアパートの住人たち

無防備な生活ぶりを眺めることだ。

 

ピアノを弾く作曲家

下着姿のバレエダンサー

恋を夢見る独身女性

ケンカする熟年夫婦

ラブラブの新婚夫婦

思い思いに過ごすアパートの住人*2

 

そこへ

チャーミングな恋人リザ

見舞いに訪れる*3

最近は”結婚”のことを

考えなくはないだが、

価値観のちがいが気にかかり

なかなか踏み切れない。

世界中を飛び回る

一つところにいることを望む

その夜もケンカになり、

リザは帰ってしまった。

 

その直後のことだった。

 

向かいの

アパートの一室で

奇妙な事件

起きたのは…

 

■□■□■□■

 

向かいの熟年夫婦

の姿が見えなくなった。

ケンカを目撃していたジェフは、

のあやしい行動に疑問を抱き、

死体なき殺人事件

真相究明に乗り出す。

 

車イスの身であちこちを

尋ね回ることができない

の代わりに、

手となり足となる助手役はリズ

そして観察力抜群で歯に衣着せぬ

通いの家政婦のオバちゃんステラ

友人の刑事トム

なんだかんだ言いながら

プロの特権を使って情報収集に協力。

みんなでひとつまたひとつと

真相に迫ってゆきます。

 

ハラハラな展開だけど

笑いもちりばめられてて

ニクい映画

 

そしてのちにモナコ王妃となった

グレース・ケリー

輝くばかりの美しさ。

これだけでも観る価値ありです!

▼グレースも蠍座の女♥わーい!

www.youtube.com

楽しい

のぞき見の世界

 

上の階にいるわんこが

たびたびカゴで降ろされて

飼い主なしの散歩にでかけるのが

めちゃくちゃかわいいです♪

 

 「何かとてつもなく
  恐ろしいことが起きてる」

原作本

原題"It Had to Be Murder"

【今日の知ってる人】

ジェイムズ・スチュアート

主人公ジェフを演じた

ジェイムズ主演作も多数。

グレン・ミラー物語でも

主役でした!

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

【おまけ】

1950年代って、

ホントすき。

 

調度品もなにもかも

かわいいんだもの♥

www.youtube.com

ダイナーもすき!!

ドライヴイン*4なんてもう…

たまんない!

www.youtube.com

そして

女性のファッション

うっとりするほど

ステキなんだよねぇ…

 

ワンピースは

上がキュッとして

下がパアッと広がってるか

シュッとタイトで

すっごくおしゃれなのだ♪

▼たまらん…髪型もいい~♥

www.youtube.com

1950年代が
 舞台・テーマの
   あれやこれや

 

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

 

*1:ウィリアム・アイリッシュ名義でも執筆していた。

*2:ベランダで寝るおもしろ夫婦には笑った!熱帯夜はしょうがないよね…そういやポリアンナも屋根の上で寝ていたっけ。あこがれたなぁ…

児童文学です

*3:レストランから人を呼んで料理を運び込んでいた!この時代にこんなことやってくれたんだねぇ!

*4:ドライヴインといえばアメリカン・ グラフィティ』
▼舞台は60年代だけど…

zuzz.hatenablog.com