zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『日日是好日』~五感で味わう静かな時間~

「お茶って変ですね(笑)」
「あらぁ、そうかしら?」
「すっごい変ですね(笑)!」
「えぇ~(笑)?」

日日是好日

黒木華,樹木希林,多部未華子,鶴見辰吾,鶴田真由

2018/大森立嗣

 

茶道と出会った

女の子が、

稽古を通して

感じてきたことを

綴ったお話です。

www.youtube.com

www.nichinichimovie.jp

原作森下典子のエッセイです。*1

 

近所に住む武田のおばさん

茶道の先生だということがわかり、

二十歳の典子は流される形で

従姉の美智子とともに

お茶を習いに行くことに。

 

だけど茶道

思ったよりも

難解な世界で…

 

「え、でも、なぜ手首をクルリとやるんですか?」
「な、ぜって…

 ま、あのーとにかくね、こうするの」

「どうして”ゆ”の字なんですか?」
「ど、どうしてって聞かれても…
 私も困っちゃうのよねぇ…
 ま、意味なんて分からなくてもいいから、
 とにかくそうするの」

 

道具の上げ下ろしから

入室時の歩数まで、

きちんきちんと

形が決まっているのだ。

 

首をかしげる二人

先生は言います。

 

「お茶はね、まず形なのよ。
 初めに形を作っておいて、
 その入れ物に後から心が入るものなのね」

「頭で考えちゃだめ。
 ”習うより慣れろ”って言うでしょ。
 稽古は回数なの。
 そのうち手が勝手に動きます」

 

ウンウンうなりながら、

言われた通り

体当たりでこなしていく二人

 

 お茶って、なんだかすごい大変。
 赤ちゃんになったみたいに何も知らない。
 

 ”武田のおばさん”が
 手の届かない遠くに行ってしまって、

 ”武田先生”になった。


 私、続くかな。

 

週に一回。

移りゆく季節、

静けさの中を

くり返しくり返し

お茶を点てて味わう。

 

一年経ち、二年経ち、

見えなかったもの

聴こえなかったものが

少しずつ

感じ取れるようになってゆき…

 

 

我が家にはお茶室がありました。*2

祖母がお茶をやっていたので、

家を建てるときリクエストしたんだって。

私が物心ついたとき、

そこはもうソファを置いた応接間になってて、

さらに祖父が亡くなってからは

遺影を置く部屋になっちゃったけど。

横に備え付けられた水屋*3も物置に。

さびしいもんですね。

 

上の妹は茶道をやるけど、

私はやっていません。

そもそもお抹茶が大の苦手。

それに作法が一から十まで

きっちり決まっている*4のも

ムリなのよねぇ…

 

でも映画を観てたら、

正直ちょっと興味がわいた。

おばあちゃんが好きだったものが

どんなものか知りたくなりました。

 

 

きれいな景色と静かな時間。

やさしい音楽に包まれて

あっという間に観終わってた。

 

日日是好日

いい言葉だな。

【今日の好きな人】

鶴見辰吾

鶴見さん…好きなんだよね。

私、太陽星座蠍座だから

性別関係なく蠍座の人とは

ご縁ができやすいんだけど、

火星星座*5山羊座なんで、

山羊座男の人にもグッときちゃう。

▼ここで星座占いに触れてます。
zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

たべみか3連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

黒木華ゲスト出演作 

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

*1:日日是好日-「お茶」が教えてくれた15のしあわせ-』

*2:家のほぼ中央に位置するので、外の景色はまったく見えないのだが…

*3:お茶の下準備をする場所。茶器も収納しています。ここのにおいが大好きだったんだよね…

*4:ピアノも指番号がうっとうしいし、楽譜は読めないし、練習がいやだったし、緊張しいで発表会が地獄だしで、13年やってきたけどあっさりやめたのよね…

*5:女性の場合は火星星座好きな男性のタイプを表すと言われている。ちなみに理想のパートナー像太陽星座