zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『これは経費で落ちません!』~よい子のための社会見学《経理部》~【おまけつき】

貸借対照表のように、
合うべき数字が合うことを”締まる”と言う。
私は、ピタッと数字が締まるこの瞬間が大好きだ。

『これは経費で
 落ちません!』

多部未華子,重岡大毅,吹越満,伊藤沙莉,平山浩行,
桐山漣, 角田晃広,江口のりこ

2019

 

経費をめぐって

繰り広げられる

悲喜こもごも

描いたお話です。 

これは経費で落ちません!DVD-BOX [ 多部未華子 ]
by カエレバ

 

石鹸・入浴剤メーカー

天天コーポレーション

経理部のエース

森若沙名子(多部)

毎日持ち込まれる領収書

きびしい目を光らせ、

社員たちに恐れられている。

 

馴れ合いはしないが、

協調性

ないわけではない。

 

おもしろ先生みたいな

新発田部長(吹越)

クールだけど意外とおちゃめ

先輩田倉さん(平山)

明るくムードメーカー

後輩まゆちゃん(伊藤)

経理の面々とは良好な関係。

途中からは

歯に衣着せぬ物言い

麻吹さん(江口)が加わって

経理戦闘力が上がります(笑)

 

お酒映画鑑賞ネイル

週末の楽しみ森若さん

自分の時間を大切にする

一匹狼タイプなのだ。

 

■□■□■□■

 

会社はただいま新規事業の

パラダイスカフェプロジェクト

推し進めるため、営業部が奮闘中。

当然出費がかさむ。

ある日、

パラカフェの企画を任された

山田太陽(重岡)がいつものように

経理に駆け込んできた。

領収書の内容に

ふと違和感をおぼえる

森若さん

気になって調べるうちに、

取引先の女社長と私的な関係?

営業部の女子社員とも二股?

会社の経費をデート代に?

どんどん疑問符が出てくる。

 

そのうち社内でも 

山田不倫疑惑が噂に。

しかも森若さんの懸念どおり

経費の私的利用の可能性にまで

疑いは及んでしまう…

 

リスク管理に呼ばれた

新発田部長はカンカン。

「なァ~んで会社の経費から
 営業部の若造の不倫の費用を
 捻出しなきゃいけないんですかッてんだ!」

かくして経理非常事態を宣言。

 

森若さん

潜入捜査

することに…

 

■□■□■□■

 

ウサギを追うな

ウサギを追うな

と毎回

自分に言い聞かせる森若さん

 

でもモヤモヤ

そのままに

しておけない!

けっきょくウサギを追って

穴に飛び込んじゃう。

 

経理の国のアリス

みたいなお話です。

 

毎度のように繰り広げられる

営業部吉村部長(東京03角田)

新発田部長との対決もおもしろい。

吉村「営業は必死ですよ!
   なにせ利益をダイレクトに生み出す部署は
   営業しかないんだから。
   みんなねぇ、アウェイに飛び込み、
   会社のために頑張ってますよぉ、
   
身を粉にしてねぇ!
   ホームでぬくぬくと
   デスクに張りついていれば事足りる社員達には
   決して分からない苦労があるんですよぉ」

新発田ぬくぬく、と!(立ち上がろうとする)

田倉「部長!やめましょう!」

佐々木「そうですよ。やめてください」

 

最初はなだめ役になってたみんな

最近じゃ一丸となって

吉村部長を攻撃するように(笑)

たのしい…仲良し経理だいすき。

 

あ、あと第3話差額発生事件のとき

田倉・佐々木・森若

次々と集中モードに入るとこすき(笑)

部長がぽっつーんとなっててふふってなる。 

 

あらすじの言い方をちょっと変えると

名探偵森若沙名子

会社の財布の紐を握る

経理部の愉快な仲間たちが、

経費にまつわる事件を

解決するお話です。

殺人事件のない事件簿…平和だな(笑)

 

あと、だんだん

カタブツ森若さん

明るい太陽の二人が

ほほえましく思えてきます♪

かわいすぎる!

殺す気かッ!! *1

 

原作がある作品*2だから

ほんとにおもしろかった!

続編希望!

 

この話、一回流れたらしいけど

ぜひぜひお願いします、NHKさん

 

森若&太陽ペア

天天コーポレーション

愉快な仲間たち

その後が

観たいよ~!

 

【今日の知ってる人】

多部未華子

なーんか観ちゃう、たべみか

今回もクールなキャラ

楽しかったです。

たべみか4連発!
zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

伊藤沙莉

ハスキーな声がかっこいい

さいりちゃん

個人的にはジブリ映画

少年役とかで出てほしい(笑)

www.youtube.com

さいり4連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

江口のりこ

容赦ない麻吹さんを演じた

江口さん

実写版『モモウメ』では

さいりちゃんと共演。

楽しそうにやってました♪

www.youtube.com

のりこ4連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

☆角田晃弘(東京03)

まさか角田さん部長とはね!

なかなかにいいキャスティング。

▼妙にハイセンスドタバタコメディー
www.youtube.commanngamitainiikana

東京03出演ドラマ
zuzz.hatenablog.com

 

【おまけ】

『これは経費で落ちません!』

原作

青木祐子先生小説です。

これは経費で落ちません! 経理部の森若さん (集英社オレンジ文庫) [ 青木祐子 ]
by カエレバ

小説試し読みbooklive.jp

のちに

森こさち先生マンガに。

これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 1 (マーガレットコミックス) [ 森 こさち ]
by カエレバ

マンガ試し読みwww.s-manga.net

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

 

こちらもどうぞ

バカリズムOLに!?これも超オススメ
zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:第7話目太陽のセリフ。

*2:くわしくは【おまけ】で!