zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『時効警察』『帰ってきた時効警察』~警察官が趣味でする犯人捜し事件簿~

「また趣味で
 調べるつもりなんじゃないの?」

時効警察
『帰ってきた
   時効警察

オダギリジョー,麻生久美子,ふせえり,岩松了,
江口のりこ,光石研,豊原功補,緋田康人

 

総武警察

時効管理課

霧山

その助手

三日月

時効事件の真相

追うお話でやんす。

テーマ曲

聴くと

わくわくする!

サントラは下で紹介してます!

時効警察のテーマ

時効警察のテーマ

冒頭のナレーションを書き起こすとこんなカンジ。

時効を迎えた事件を

趣味で捜査する男

霧山修一朗!

 

時効警察 第一話!

 

”時効の事件
おいい御飯の湯
 合うと言っても
過言ではなのだ”

 

を、よろしくお願いします。

 

まぁ、

はっきり、

簡単に、

平たく、

わかりやすく言って、

登場人物が

みんな変です。

 

威厳のかけらもない

熊本課長

激しいリアクションの

又来さん

マイペースな

サネイエ

天然な

真加出ちゃん

それに

霧山が加わった

ゆるーい

時効管理課

いっつも

しょうもない話ばっかりしてるし、

ツッコミ役三日月君

まともかな?とは思うけど、

この人

度を越したロマンチストだし。

 

みんながわちゃわちゃしてしてるときのBGM、
 熊本課長の曲だったのか(笑)

熊本課長

熊本課長

  • provided courtesy of iTunes

 

あ、私は

ムダに明るい

アホの蜂須賀先輩

エース刑事

アホの十文字

地獄耳な鑑識

諸沢さんが好きです!

▼諸沢さんが変な写真見せてくるときのBGM(笑)

イライラ・ワルツ

イライラ・ワルツ

  • provided courtesy of iTunes

 

あとゲストも豪華!

毎回おっ!?

思わせるキャスト

犯人関係者として出てきます。

ブレイクする前の

吉高由里子真木よう子も出てました。

 

第3話に出てくる

道子夫人(緒川たまき*1嬢)

ほんとに

素晴らしかったなぁ…

モダンな和服

楚々とした立ち居振る舞い、

「一声かけて下されば、
 あの場で差し上げようと
 思ってましたのよ…?」

な~んて言葉遣い

大正・昭和初期的なレトロっぽさ

性格もエキセントリック

楽しい回でした。

 

このドラマ、

セリフ

いちいちおもしろい!

 

「日曜日に
 眼鏡をかけるってのはどうもなぁ…

 イギリス人じゃないんだから」 

「よろしくお願い島津藩

「トレンチコート着てる
 場合じゃないだろ~!」 

「もっとも、お前は
 人生っていう大きな忘れ物を
 してるんじゃないのか…」

「ハハッ、ムダに靴底を減らす奴」*2

「お葬式の受付やってると、
 ショッカーが来んのよ。
 でね、職業のとこになんて書くのかなー
 って思って見てると
 ”団体職員”って書くのよ…」

「二~度見 二~度見
 何見て二度見
 十五夜お月さん見て
 二~度見♪」

毎回工夫を凝らしてあって

あきさせない作り。

 

さてこの作品、

なんと12年ぶりに 

時効警察
 はじめました』 

として

復活するらしい!!

 

やったぜ!

うわわーい!

www.tv-asahi.co.jp

時効警察はじめました』記事はこちら!

zuzz.hatenablog.com

かるーくつまめて

ところどころ

ほどよく

ピリピリくる

なんだか

スパイシーチキン

みたいな

ドラマです!!

霧山修一朗のテーマ

霧山修一朗のテーマ

 「ひとつお断りしておきますが、
  これからあなたにお話しするのは
  あくまで僕の趣味の捜査の結果です。
  事件そのものは時効ですから、
  たとえあなたが犯人でも
  僕がどうすることでもありません。
  もっと言えば、この時効事件の捜査は
  すべて犯人のみなさんの
  善意に支えられているのです」

 

ノベライズ作品

オフィシャル本

サントラ

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

 

 

オダギリジョー
zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

麻生久美子

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*1:独特の存在感と感性を持つ女優。マルチな才能を持つ異色の監督ケラリーノ・サンドロヴィッチでもある。

*2:十文字のセリフ。ムダに靴底を減らしてんのはお前だよ!