zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

ドラマ『踊る大捜査線』~湾岸署のわちゃわちゃ事件簿~

「本店からもう一度ご指名だ。
 支店の意地見せてやれ」

踊る
  大捜査線』

"Bayside Shakedown"

織田裕二,柳葉敏郎,深津絵里,いかりや長介,
水野美紀,ユースケ・サンタマリア

1997

 

元サラリーマン

型破りな刑事

仲間たち

日常を描いた物語。

www.youtube.com

営業マン青島は、

脱サラして警察官*1に。

意気揚々と迎えた初日、

パトカーで出動するのに

届け出を出せと言われ、

事件現場に到着すれば

本庁捜査一課

引っ込んでろと怒鳴られる。

 

本庁”本店”

所轄署”支店”

呼ばれている現実に、

けっきょく警察官

サラリーマンと同じだと気づき

こんなはずじゃなかったと

ガッカリ。

 

しかし

ドライな

すみれさん

定年間近の

和久さん

試験勉強中の幹部候補生

真下くん

ヨイショが上手な

袴田課長

秋山副署長

神田署長

などなど

湾岸署の愉快な仲間たち

日々を過ごすうちに、

刑事の仕事に

やりがいを感じはじめ…

 

■□■□■□■

 

とにかく

みんな、若い

 

1997年放映だもんなぁ…

私が14歳のときだ。

夢中になって、

ファンブックやサントラも

買ったっけ…

 

どうあっても

自分の正義

貫こうとする青島

湾岸署きっての

問題児

 

だけど憎めないキャラ

ムードメーカーになっちゃう。

 

そんな青島と出会ったことで

本庁のエリート

室井管理官

変わっていくんだよね。

ふたりの関係性もまたいいんです。

 

 「室井さんは官僚だから、
  立場上いろいろ難しいんでしょ。
  俺たち下が踏ん張りますから」
 「絶対 上に行ってやる」

 

私が好きなのはやっぱり

10・11話だね。

あんなに笑わせといて

しめるとこビシッとしめる!

これですよ。

緩急しっかりしてるドラマ

名作の証。

 

おもしろかったのは7話かな。

青島元営業マン

経験を活かしまくって

無双するシーン*2

ビバリーヒルズ・コップ*3

エディ・マーフィみたいで

カッコいいんだ!

 

そんなわけで

毎回青島

目がいっちゃってたけど

今回ひさしぶりに観たら

室井さんの方に

感情移入しちゃってました。

 

室井さん

いわゆるキャリア組

でも

出世街道まっしぐらかというと

そう簡単なもんじゃない。

 

本庁のエリート

出身校で差別されるし、

足の引っ張り合いが

あたりまえ。

 

上層部からは

上から事件のもみ消しを

依頼されたり、

厄介事を押しつけられたり…

 

腐った本庁のやり方に

嫌気がさしている室井さん

青島に感化されて

自分の正義を貫くために

警察を改革したいと

孤軍奮闘するんだけど、

当然からにらまれる。

 

所轄本庁の間で

板挟みになりながら

いつも眉間に

しわを寄せる毎日で…

 

室井さん

がんばれ!

とついつい

応援しちゃう自分がいた。

 

正しいことをしたければ偉くなれ

 

和久さんの言葉だけど、

政治家なんか特にそう。

 

悲しいことだけど

組織はけっきょく

権力がすべてだ。

 

上には利権だなんだで

甘い汁を吸う連中だらけだ。

高潔な精神を持っていても

煙たがられて潰されるだけ。

 

自分の信じる正義

叶えたいなら

そういう奴ら

目をつけられないよう

うまく付き合っていくしかない。*4

これがどれだけむずかしいことか。

 

青島

熱いんだけど

意外とクールな奴。

室井さん

クールに見えて

実はめちゃくちゃ

熱い人なんだよな。

 

踊る大捜査線

って、

熱いけど

クサすぎない。

そこが

カッコよかったんだよね。

 

回を増すごとに

キャラクターに愛着がわいて

好きにならずには

いられない作品だった。

 

こんなドラマ

なかなかないんだよ。

スピンオフ

じゃんじゃん出てるのが

その証拠だよね。

 

そして2024年

踊る大捜査線』が

帰ってきます!

 

シリーズ最新作

発表されたのよ~☆

▼室井さん主体か!?

www.youtube.com

 

これは

おさらい

しておかねば!

 

 「君とはよくコンビになるな」
 「ひょっとしたら、
  いいコンビになるかもしれませんね」

 

by カエレバ

ファンブック

by カエレバ

サントラ

by カエレバ

 

【今日の知ってる人】

織田裕二

青島俊作

織田さんといえば

東京ラブストーリー

www.youtube.com

▼『東京ラブストーリー』がチラッと出てきます

zuzz.hatenablog.com

湘南爆走族よぉ!

www.youtube.com

▼湘爆こと『湘南爆走族』がチラッと出てきます

zuzz.hatenablog.com

 

柳葉敏郎

室井慎次

ギバちゃんといえば

29歳のクリスマス

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

おもひでぽろぽろ

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

そして…

パフォーマンス集団

一世風靡セピア

▼ソイヤ!
www.youtube.com

 

深津絵里

恩田すみれ

ふかっちゃんといえば

きらきらひかる

▼ギバちゃんも出てます!

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

いかりや長介

和久平八郎

長さんといやあ

ドリフターズ

そして独眼竜政宗

鬼庭左月の最期には泣いたよ…

www.nhk.jp

 

佐戸井けん太魚住係長

うちのブログでは

学校の怪談3

『絶メシロード』

に出てました!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

甲本雅裕緒方巡査部長

THE BLUE HEARTS

甲本ヒロトです。

この人を初めて知ったのが

踊る大捜査線だったな。

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

遠山俊也森下巡査部長

緒方ライバル

ふたりがステップアップするのも

みどころなんだよね。

この人ゲスト出演多い。

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

小木茂光本庁一倉

ギバちゃんが所属してた

一世風靡セピア*5リーダー

zuzz.hatenablog.com

 

升毅本庁坂村監察官

デカワンコボス

zuzz.hatenablog.com

イチケイのカラス』

検察官がよかったな。

zuzz.hatenablog.com

 

篠原涼子被疑者

京極堂シリーズ

出てました。

きらきらひかるにも!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

佐々木敏警察庁幹部

佐々木勝彦医師

ザ・ホワイトハウス

レオトビー

声を当ててる人たちです!

zuzz.hatenablog.com

 

桜金造勝どき署の刑事

タンポポ

助っ人料理人やってたね。

zuzz.hatenablog.com

 

水川あさみ被害者

この頃、まだ十代!

『ブラッシュアップライフ』

『ミステリと言う勿れ』では

重要な役回りを演じています。

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

田中哲司本庁捜査一課刑事

熱海の捜査官

キレッキレ鑑識官

やってたね。

時効警察にはゲスト出演。

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

正名僕蔵看守

この人踊るシリーズ

ちがう役で出てます!

ゲスト出演が多いよね。

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

渋川清彦暴行男

『ザ・タクシー飯店』

主役運転手さん

この人

きらきらひかる

ゲスト出演してます。

zuzz.hatenablog.com

 

小池栄子女子高生

『美食探偵明智五郎』でも

『地獄の花園』でも

インパクト大の役柄

演じてました。

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

きたろうパパ活おじさん

この人ゲスト出演多いよね。

ちなみに私、

生で見たことあります(笑)

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

宇梶剛士保安課の人

宇梶さん、若い!

ちょい役すぎて

当時わかんなかった!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

石塚英彦被疑者

石ちゃんにも

昔は気づかなかった!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

浅野和之厚労省に出向中の警察庁の人

この人にも

当時は気づかなかった!

いろんな作品で見かけるよね。

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

大河内浩本庁の監察官

この人、よく見かける!

うちのブログでも

かなりの出演回数です。

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

森廉被疑者

お金がない!

織田裕二役してた子!

この子踊るシリーズ

ちがう役二回出てます!

 

真木蔵人モグラ。和久さんと旧知の仲。

マイク真木前田美波里*6の息子。

 

布川敏和被疑者

シブがき隊時代は

「ジタバタするなよ」

なんて歌っていたが、

ここではずいぶん

ジタバタしていたフッくん

 

梨本謙次郎新聞記者中村ちゃん*7

きらきらひかる

ひかるの先輩役で出てたね。

 

袴田吉彦プロファイリングチームのリーダー。

いわゆるアパ不倫

週刊誌にすっぱ抜かれ、

いろんな意味で時の人となる。

 

山下徹大プロファイリングチームのメンバー。

今は改名して加山徹

若大将こと加山雄三息子

あの岩倉使節団でおなじみの

岩倉具視子孫でもある。

 

永堀剛敏プロファイリングチームのメンバー。

この人子役出身です。

zuzz.hatenablog.com

 

当時の売れっ子枠なのか

つぶやきシロー

篠原ともえも出てました!

楽天オススメアイテム!

20190704215258

*1:この人脱サラ警察官です!

zuzz.hatenablog.com

*2:「かちどきジュエリーの者です」のとこ!

*3:型破りなデカといったらアクセルよ!

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

by カエレバ

ちなみに

アクセル

帰ってくるぞ!

www.youtube.com

*4:その前に毒される人が大半だろうが…ミイラ取りがミイラに…ってね。

*5:メンバーには他に哀川翔もいました。

*6:この人といえば、骨こつケア。あの言い方といい、言葉の響きといい、CMが流れるとついついマネしてしまう…

*7:どうでもいいけどブンヤ役の人にキャスケットかぶせるのって昔からなのかしらん…