zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『刑務所の中』〜よい子のための社会見学《監獄》~【おまけつき】

"今日はパンが食える。
 みんな指折り数えてこの日を待っていた。
 うれしい日だ。"

刑務所の中
山崎努,香川照之,田口トモロヲ,松重豊,
村松利史,大杉漣

2002/崔洋一

 

刑務所での

日々を送る

体験談です。

www.youtube.com

 

by カエレバ

 

作者が実際に

服役*1したときの体験を

元に作られてて、

ホントに事細かに

刑務所生活を描いてるんです。

 

海外のムショ事情

くわしくないけど、

この映画を観て

日本のムショ生活*2

どんなものかを知りました。

 

とにかく

おもしろいんだ、

これが!

 

緊張の部屋点検、

厳しい規則の数々、

お楽しみの食事…

 

クスリと笑える場面が盛りだくさん!

BGMもすべて

クラシックでまたいい。

 

どうでもいいけど、

観終わったらきっと言いたくなるよ。

願いまーーーす!!!

 

■□■□■□■

 

原作花輪和一マンガ

【中古】文庫コミック 刑務所の中(文庫版) / 花輪和一
by カエレバ

建物の見取図やら

毎日の献立やらを

くわしく知ることができて、

なかなか興味深かった。

 

塀の中の暮らし

どういうものかを知りたい人

にはうってつけ!

 

読みごたえありです。

映画の後は

原作のマンガもぜひ!

 

▼サントラもあります

刑務所の中

刑務所の中

 

 

【おまけ その1

ムショ飯もやたらおいしそうで、

途中でおなかすいちゃう(笑)

 

あ、そうそう。

この作品を観るときに

用意するものがあるんですよ。

アルフォート

ブルボン アルフォート 10枚
by カエレバ

缶コーラ(350ml)

▼最低でも1ケースしかなかった…
 ※映画のコーラは安価な輸入物だったはず

コカ・コーラ 350ml×1ケース/24本
by カエレバ

なんのことやら

さっぱりわからんだろうが、

観たらきっとご納得いただけるはず。

 

ブルボンアルフォート

おいしいよね…

ビスケットと

お船をあしらった

チョコレートの

ハーモニー…

一つ口にすれば、

もう一つ、また一つ。

誘われるままに

たいらげてしまーう!

あれね、

ちょっと

チョコが溶けかけだと

さらに

味わい深くなるのよ。

 

この食べ方も

ぜひ試してみていただきたい。

話してたら食べたくなっちゃった。

アルフォート

 

【おまけ その2

ご存じでしょうか?

監獄ホテル!!

glampress.jp

この手のホテル

世界各地にあるけど、

イギリスで期間限定営業してた

監獄ホテル

本物の囚人扱いしてくれるサービス

だったらしい。

 

写真撮られて

にぶち込まれて

看守に見張られて

ビクビクしながら

ムショ飯

かっこむなんて…

いいなー!!!

好きな人にはたまんないだろうな!

 

そういえば

お城のホテル

世界各地にあるけど、

古いところは

幽霊が出るとか

不思議な現象が起きるとか

いわくつき

場所があるよね。

行った人の話を聞いてみたい…(笑)

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

*1:銃の不法所持です。

*2:日本といっても年代と地域によっていろいろ違いがあるみたい。