zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

映画『ミス・マープル 夜行特急の殺人』~マープル、メイドになる。~

「じゃあ我々は
 ふりだしに戻ったわけだ」
「いいえ警部補。
 私は誰が犯人かわかりましたよ」

ミス・マープル
       
夜行特急の殺人

"MURDER, SHE SAID"

マーガレット・ラザフォード,
ストリンガー・デイヴィス,
チャールズ・ティングウェル

1961/ジョージ・ポロック

 

殺人事件の真相を

つきとめるため、

老嬢マープルさん

お屋敷に

潜入捜査するお話。

www.youtube.com

夜行列車に乗った

ミス・マープル

反対車線の列車とすれ違う瞬間、

首を絞められる

目撃してしまう。

 

すぐさま通報するも

駅員は困惑顔。

後日訪問してきた

クラドック刑事

死体がみつからないし

かんちがいでは?

そっけない。

 

困ったおばあさん扱いされた

マープルさん

もう警察なんかに

まかせてられない!と、

ミステリー好きな

司書のストリンガー氏

連絡係にして、

事件の手がかりとなる屋敷へ

メイドとして

潜り込むことに…

 

■□■□■□■

 

原作

英国ミステリーの女王

アガサ・クリスティー

パディントン発4時50分』

マープルさんが潜入したのは

偏屈ジジイ…じゃなかった

気難し屋の主人のせいで

使用人が次々と辞めていく

アカンソープ邸

 

でもマープルには

主人の怒鳴り声なんて

こわくもなんともない。

イヤミにも痛烈な皮肉で対応*1

 

歯ごたえある老嬢

クソガキ…じゃなかった

いたずら好きの

なついてしまう。

 

大柄でパワフルで

行動力抜群!

重い荷物を抱えて

のっしのっしと歩く

この映画マープルさん

 

ジェーン・マープル

小柄で上品なおばあちゃん

というイメージが

捨てきれない人は

なかなか受け入れられないかも…

作者アガサ・クリスティー

この人マープル

お気に召さなかったらしいし。*2

 

私も小説(児童書)から入って

ドラマ(1984年)を観たクチだから

正直はじめのうちは

違和感はあったんだけど…

いったん受け入れてしまえば

あら不思議。

おもしろかった!

 

だって

テンポも早くてあきないし、

陽気なチェンバロ

テーマ曲がまたいいのだ♪

The Miss Marple Theme

The Miss Marple Theme

  • provided courtesy of iTunes

 

マーガレット版マープル

1961

『夜行特急の殺人』

から始まって

1963年

『寄宿舎の殺人』

1964年

『最も卑劣な殺人』

『船上の殺人』

※この作品のみオリジナル脚本

4作品出ています。

どれもだいたい

1時間半くらいだから

さらっと観られる長さ。

 

しかもところどころに

笑いがちりばめてあるので

あきずに観られる!

 

続きが気になったもんだから

私は立て続けに

4作品ぜんぶ観ちゃった(笑)

食わず嫌いはもったいないね!

 

そうそう。

中盤に出てくる

頭におリボンのついた

いかつい

マープルばあちゃんの

メイド姿*3は必見!!

吹き出します(笑)

 

異色のマープルを演じる

マーガレット・ラザフォード

デビューする前に

教師をやっていたという

これまた異色な経歴*4の持ち主。

 

マープルを演じた年に

大英帝国勲章DBE*5を授かりました。

ちなみに

助手役のストリンガー氏を演じた

ストリンガー・デイヴィス

彼女のなのだ。

 

殺人事件

起きてるのに

さわやかな気持ち

観終わっちゃう

映画です!

 

 

【今日の知ってる人】

★ジョーン・ヒクソン

この映画、なんとのちに

ドラマ版マープル

演じることになる

ジョーンが出てるんです。

通いの家政婦キダー夫人として。

若いよ…必見です(笑)

▼前に紹介した
 ジョーン・ヒクソン

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

お題「映画音楽が好き」

こちらもいかが?

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

*1:しまいにはこの二人のやりとりがほほえましくなってくるから不思議(笑)!

*2:水谷豊版浅見光彦シリーズ市原悦子の家政婦は見たシリーズ作者がお気に召さなかったシリーズ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*3:▼いつもの何見せシリーズ(笑)

zuzz.hatenablog.com

*4:異色な経歴を持つ方々、まだいます。
ブルース・ウィリス
前職が探偵

zuzz.hatenablog.com

ハリソン・フォード
前職が大工

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

*5:大英帝国勲章を授与された人がチラッと出てくる記事

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com