zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『レイチェルのパリの小さなキッチン』~ロンドンっ子が作るフレンチ~【おまけつき】

「私はものぐさだから、なるべく鍋はひとつ。
 ”洗い物は少なく”っていうのがモットー!」

イチルの
  

  

"The Little Paris Kitchen
                Cooking with Rachel Khoo"

2012

 

 私はレイチェル・クー

 フードライター兼料理人。

 パリジャンが家で作るような、

 シンプルなフランス料理が大好き。

 

 フランス料理

 難しいって思われがちだけど、

 そんなことはありません。

 私はフランス料理を簡単に、

 そして楽しくアレンジしちゃうの。

 

 豪華なおやつ、

 手軽な一品、

 ひとひねり加えた定番料理など、

 フランス風

 おいしい

 おうちごはん

 紹介します!

        ※冒頭ナレーションより

 

www.youtube.com

ロンドンからパリへ行き、

料理学校で学んだレイチェル

彼女が住むアパルトマンは

ベッドはソファと兼用だし、

キッチンは手を伸ばすと

壁にあたるくらいの

驚きの狭さ

不便そうではあるんだけれど、

うまく工夫して暮らしています。

 

フランス食の都

だから食料品も豊富。

そして移民の多いパリでは、

異国の食文化もどんどん入ってきます。

 

本場の職人に料理のコツを教わったり、

移民から故郷の味を伝授されたりと、

料理パートの合間に

ためになるロケのコーナーも。

www.youtube.com

食の安全

敏感なフランス

食材は

オーガニックなものほどよいとされ、

食品添加物の使用に

とても厳しいのだそう。

 

フランス人が大好きなバゲットにも

保存料の使用が禁止されています。

だから食べきらないと

翌日は固くなっちゃう。*1

となるとみんな

毎日バゲットを買うことになるから、

パリにはたくさん

パン屋がある!*2

 

「フランス人は
 おいしいパンを買うためだけに
 20kmくらい離れたところまで
 車を走らせたりする」

ってコメントは衝撃的でしたね。

 

フランス人

おそろしい子!

www.youtube.com

レイチェル

キュートでおしゃれ*3なんだけど、

ぜんぜんきどってなくて

「うわーっ、やっちゃった!」

って服を粉だらけにしたり、

ゴミ箱をこわしたりと

なかなかのドジっ子でたのしい♪

 

あと”こんがりきつね色”の基準が

一般よりも2トーンくらい濃いめので

画にならないときがあるけど、

こげてるのが好きな私としてはOK(笑)

 

そういえば、

フランスが舞台になる作品て

必ず紙袋を抱えた人が街を歩いてるよね。

にょきっとバゲットがはみ出てさ(笑)

あれ昔からあこがれてました。

 

小さなキッチン

訪ねてみたくなる

番組です♪

 

「世界中からやって来るお客さまは
 みんな3つのことに驚くみたい。
 1つ、イギリス人が料理するの!?
 2つ、それもフランス料理じゃないか!
 3つ、しかもあんな小さなキッチンで
    おいしい料理を作ってる!

              …てね!」

 

レイチェルのパリの小さなキッチン DVDs&Recipe Cards [ レイチェル・クー/BBC ]
by カエレバ

▼こっちは本

レイチェル・クーの小さなフレンチキッチン [ レイチェル・クー ]
by カエレバ

www.youtube.com

 

【おまけ】

イギリスの料理家といえば

うちのブログで2人ほど

ご紹介しています。

 

★ナイジェラ・ローソン

ナイジェラ

パッと見は艶っぽいお姉さま。

だけど料理し始めたら豪快

そしてとってもおちゃめ

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

ジェイミー・オリヴァー

ジェイミー

フレンドリーで陽気なお兄ちゃん。

5人の子どもを持つパパでもあり、

英国の子どもたちの食生活改善

尽力してきた人でもあります。

そんな功績を認められ、

大英帝国勲章MBEを授かりました。

▼レストラン経営の方はうまくいかなかったけど…
www.youtube.com

ジェイミー5連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

こちらもめしあがれ♥

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

*1:レイチェルは固くなったバゲット揚げ焼きにしておいしく食べてました。

*2:ロンドン3倍だってさ!

*3:水玉模様が好みらしく、よく着てる。私もドット好きだよ~♥