zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『プール』~肩の力を抜いてみよう~【おいしいおまけつき】

「あれ、最後はどうなるんですか?」 
「高く高く上がって燃え尽きるのよ。
 そして何もなくなる」

『プール』

小林聡美, 加瀬亮, 伽奈, もたいまさこ,
シッティチャイ・コンピラ

2009/大森美香

 

タイチェンマイ

暮らすを訪ねて、

がやって来る

ことから始まるお話。

登場人物は 

ゲストハウスで働く京子

彼女の下で働く市尾。 

彼らが面倒を見ている

タイ人の少年ビー

オーナーの菊子

そして京子の娘さよ

原作は桜沢エリカマンガ

 

ゲストハウスに到着するなり、

家族を捨てて日本を離れた母親*1

ビー

親子同然に暮らしていることを知り

いらだつさよ

でもビービーで、

離れ離れになった母親を探す

複雑な境遇の子どもで…

 

ビーがね…

いつも笑顔を絶やさない

まっすぐな子なのよ。

ほんとに目がキラキラしてるの。

この子の無邪気さ、純粋さに

幾度となく胸が締めつけられました。

 

■□■□■□■□■

 

あまりにここの暮らしの描写が

のんびりとしているから、

どうしても自分の国と

くらべてしまう。 

 

今の日本って、

つかれてるじゃない。

 

国全体がストレスでまいって

ギスギスしちゃってる気がする。

そのはけ口として

正義の名のもとに誰かを

炎上させたり

つるし上げたり…

毎日が

そういうことのくりかえしで

ときどきすごく息苦しくなる。

私だって聖人じゃないけどさ、

それにしてもこの風潮って

ちょっと異常だと思うんだ。

 

京子プールサイドで弾き語りして

みんなで歌うシーンがあるのね。

心が凪いでいくような

とっても平和なひとコマ。

 

誰かに

石を投げるより、

誰かと

歌を歌いたいよね。

 

”君の好きな花”

京子サヨビー

プールサイドで歌った歌。

作詞作曲は小林聡美

劇中そのままの音源Ver.

君の好きな花

君の好きな花

  • provided courtesy of iTunes

▼こっちは小林聡美だけスタジオ収録Ver.

君の好きな花

君の好きな花

  • provided courtesy of iTunes

コムロイ*2

火を灯して

空に飛ばすシーン、

きれいだったな。

▼参考:チェンマイのランタン祭り
  (映画のはもっとこぢんまりしてます)

やさしい風景。

やさしい人たち。

 

この映画を観て、

タイという国の

におい

感じてみたくなりました。

主題歌ハンバートハンバート”タイヨウ”

タイヨウ

タイヨウ

  • provided courtesy of iTunes

 

【おいしいおまけ】

冒頭シーンに出てきた食べ物の名前

どんな料理か気になったので

ちょっと調べてみました!

 

☆ソムタム

青いパパイヤのサラダ

www.youtube.com

☆プーパッポンカリー

カニのシーフードカレー

パッタイ

ライスヌードルの炒め物

屋台や食堂でおなじみの料理。

野菜やシーフードの種類は

お店によって違うらしい。

 

【おまけ 番外編】

タイ料理について

いろいろ探してたら

ジェイミー・オリヴァー*3

がいた!!

▼夏バテを吹き飛ばしそうなマッサマンカレー!!

なつかしい~

このイギリス訛り!!!

イギリス料理まずい

なイメージだったけど

この人の料理

な~んか

おいしそうなんだよな~。

 

いつも

楽しそうに作ってて

好感が持てるのです。

原作マンガ

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

こちらもどうぞzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:実は私、京子というキャラクターに関してだけは今もまったく共感できないでいる。なにも家族、それもを捨ててまで…と。

*2:天灯。紙製のランタンのこと。

*3:イギリス料理研究家ジャンクフードの多量摂取による子どもの肥満問題に着目し、母国のみならずアメリカのさまざまな学校を訪問して給食のメニューを改善する取り組みに尽力するなど、食育に大きく貢献している。おちゃめでおしゃべりなクッキング番組も楽しい。なおその功績を讃えられ、大英帝国勲章(MBEつまり団員)を受勲している。