zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『シェフは名探偵』~おいしい料理にささやかな謎を添えて~

「また始まりましたよ。
 三舟シェフのお節介」
「あれはお節介じゃない。
 優しさだよ、優しさ」

『シェフは名探偵』

西島秀俊,濱田岳,神尾佑,石井杏奈,
佐藤寛太,橋本マナミ

2021/木村ひさし,瀧悠輔,向井澄

 

ビストロ・パ・マル

働く仲間たち

そこに訪れる

お客さまたち

お話です。

www.youtube.com

www.tv-tokyo.co.jp

原作は近藤史恵人気シリーズ*1

 

ビストロ・パ・マル

愉快な仲間たちはこちら。

 

★三舟忍(西島秀俊)

観察力・推理力に優れた名シェフ

お客様だろうが何だろうが、

ひとたび気になると

声をかけずにはいられない性格。

 

★高築智行(濱田岳)

記憶力抜群のギャルソン

ツッコんだり和ませたりと

みんなの潤滑油的存在。

 

★志村洋二(神尾佑)

ノリツッコミ型副料理長

三舟を慕ってついてきた。

 

★金子ゆき(石井杏奈)

表情豊かなソムリエ。 

俳句好きで、すぐ一句詠む。

 

●○●○●○●

 

刑事ドラマじゃないし、

犯人捜しをするわけでもない。

 

日常にひそむ

ちょっとしたはてな

解き明かすだけ。

 

死体は出てこないので

血なまぐさいのが苦手な人

安心して観られます。

 

 「適材適所。食材と同じだ。
  向いてる料理と向いてない料理。
  それぞれある」

 

www.youtube.com

 

●○●○●○●

 

実はこのドラマ、

第1話第2話の間に

スペシャルインタビューの回

設けられてました。

 

お話で出てた料理を

キャストたち

おいしくいただいてる姿が観られて

ほほえましかったんだけど、

シェフを演じる西島さん神尾さん

「次の料理の仕込みを本番中にやってる」

って発言にびっくり!!!

西島さん

「朝、現場行って、仕込んで、
 ときどきセリフ言って、料理してるっていう」

って言ってたのよ。 

西島さんは前のドラマでも料理してたし、

神尾さんも料理が趣味って言うだけあって

二人とも様になってる…

私も見習わなければ…そう思いました。 

▼もうレシピ本出てる!
 ビストロ気分に浸れるな…♪

こちらはなんだか気分が上がる

オープニングテーマ

all at once
”マカロン

マカロン

マカロン

  • all at once
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

▼歌詞
www.uta-net.com

【今日の知ってる人】

西島秀俊

三舟シェフ役。

きのう何食べた?

シロさん

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

『メゾン・ド・ポリス』の 

不愛想雑用係夏目

演じてましたね。

zuzz.hatenablog.com

▼ここではちょこっと話題に出てきます。zuzz.hatenablog.com

【今日の好きな人】

神尾佑

志村スーシェフ役。

SP 警視庁警備部警護課第四係

を観ていた方には

石田光男役でおなじみ。

▼母親がとんでもないネタバレをしたので
 私は観るのを断念してしまったのだ…
 すまぬ…すまぬ!
www.youtube.com

神尾さん

実は昔から

気になっていたのです。

SP役があまりにもハマっていたので

「神尾さんいいよね♥
 私のSPになってほしい!
 そんで私をかばって凶弾に倒れてほしい!」*2

って妹に言ったら笑われました(爆)

 

あと神尾さん

空手形金メダリスト

喜友名諒選手

ちょっと似てない?

www.youtube.com

それはそうと神尾さん

ザ・ホワイトハウス*3

大統領秘書チャーリー

声も担当しててびっくり!

当時は”鈴木ゆうじ”名義だったから

調べるまで気がつかなかった!

チャーリー

優しく包み込むような声

当時すごく癒されたんだよね…

まさか神尾さんだったなんて!

▼もう一回観てみよう…
www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

▼神尾さん、ここにもゲストで出てます!zuzz.hatenablog.com

こんなのもあるよ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

 

*1:ビストロ・パ・マル・シリーズ

ただいま3冊出ています!

*2:撃たれはするが、もちろんSPの命に別状はなく、それがきっかけで二人は恋愛関係に…って展開でさ。ボディガード』みたいでいいじゃん…あこがれた人いるよね?

▼なつかしいアレ(笑)
www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

*3:なんとザ・ホワイトハウス2020年スペシャル版が公開されたのだ!

www.youtube.com