zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『王様のレストラン』~それはまた、別の、話。~【おまけつき】

「不思議な感じです。
 裏でどんなことがあったか
 全然知らないで、あの人達は食べてる。
 あんなにおいしそうに」

『王様の
 レストラン』

筒井道隆,松本幸四郎,山口智子,鈴木京香,西村雅彦,
小野武彦,梶原善,白井晃,伊藤俊人,田口浩正

1995/三谷幸喜

 

フレンチレストラン

ベル・エキプ

巻き起こる

てんやわんや

日常を描いたお話。

www.youtube.com

 

 昔むかし、
 あるところに小さな料理店があった。

 オーナーは、シェフとして
 フランス料理に人生を捧げた男だった。
 店はいつも、活気であふれていた。

 

 月日が流れ、
 年老いたオーナーは店の経営を長男に任せた。
 彼は、悪い男ではなかった。
 かと言って、善い男でもなかった。
 経営者の性格はそのまま、
 店のイメージに繋がる。
 あっという間に店は、傾いた。
 オーナーは息子に店を任せたことを悔やみ、
 失意の中で、息を引き取った。

 

 彼には、愛人に産ませたもう一人の子供がいた。
 彼はその息子に店を託した。
 平凡なサラリーマンだった彼は、
 一夜にしてフランス料理店のオーナーとなった。

 

 その店は、かつて、
 彼の父親が目指していた店とは、程遠かった。
 いい加減なギャルソン達。
 半人前のシェフ達。
 横柄なソムリエ。
 いかがわしいバーマン。
 彼は、かつてその店で
 ギャルソンとして働いていた父の友人を呼んだ。

 

 しかし、である。
 彼は、誰の目から見ても
 オーナーには向いていなかった。

             ※ナレーションより

 

ろくでもない

範朝から代わって

がけっぷちレストラン

救おうと奮闘するのは

腹違いの禄郎*1

伝説のギャルソン千石

 

豪快な料理長しずか

ダメおやじの給仕長梶原をはじめ

従業員からの猛反発に合う二人だけど、

困難を共に乗り越えることで

しだいにみんなの結束が固まってゆき…

 

■□■□■□■

 

松本幸四郎*2

歌舞伎役者と知る前に

このドラマを観たので、

千石さんのイメージが

どうしても強いんだよなぁ…

 

ピンチに次ぐピンチ!

そのたびにスタッフは大わらわ。

 

意識の高すぎるソムリエ

大庭さん

大人の色気たっぷりのバーテン

政子もいい味出してたな。

 

ダメダメ人間だらけでも

力を合わせりゃ

なんとかなる!

 

とにかくテーブルに

皿が運ばれるまでには、

いろんなこと

起こるのでございます。

 

笑って、

ほっこりして、

おなかいっぱいに

なってください。

 

 こうして、

 レストラン”ベル・エキプ”に

 小さな奇跡が、起こった。

 一人の若者の熱意によって、

 一人の、伝説のギャルソンが甦った。

 そして、

 この小さな奇跡が、

 やがて”ベル・エキプ”に

 多くの奇跡を呼び起こしていくのだが…

 それはまた、別の、話。

 

王様のレストラン Blu-ray BOX 【Blu-ray】 [ 松本幸四郎[九代目] ]
by カエレバ

 

【おまけ 1皿目

このドラマね、

音楽がいいのよ。

 

手がけたのは

服部隆之先生

 

妹がサントラ買って

私もどれだけ聴いたことか!

TVサントラ 王様のレストラン オリジナル・サウンドトラック
by カエレバ

 

そしてエンディング曲を歌ったのは、

大ブレイクする前のこの人でした。

 

平井堅
"Precious Junk"

Precious Junk

Precious Junk

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
歌バカ Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 [ 平井堅 ]
by カエレバ

 

【おまけ 2皿目

ドラマの中で話に出てきた

居酒屋大自然 、

映画12人の優しい日本人にも

出てきましたね!

 

 「私、のんべえだからよく知ってるんです。
  あのテのチェーン店の中でも
  大自然は一番焼うどんがうまい!
  これ、酒呑みの常識なんです」
 「たしかにあそこの焼うどんはうまい!」
 「たこ焼きもイケる!」
 「そうです!
  あそこは食い物がうまい店なんです!」

       『12人の優しい日本人』より

 

行ってみたいな、

居酒屋大自然
▼笑いとひらめきがいっぱいのコメディー作品

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

 

【今日の知ってる人】

山口智子

気の強いしずかを好演。

このドラマの一年前に

29歳のクリスマス

主役をやってました!

www.youtube.com

智子4連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

森本レオ

ナレーションを担当。

この人といえば

きかんしゃトーマス

 

公式が作った実写パロディーでは

オリジナルの音源

そのまま使っているので

笑ってしまった!

www.youtube.com

中村嘉葎雄

兄弟のとして出演。

回想シーンのみの登場のため、

一切しゃべらなかった。

お兄ちゃん萬屋錦之介よりも

カツオがやっぱ好き♥

▼1:06あたりにいるよ!

www.youtube.com

ちなみにカツオ

29歳のクリスマス

山口智子父親役で

出演しております。

zuzz.hatenablog.com

近藤芳正

ゲスト出演。

あらゆる作品で見かける

名バイプレイヤーですね。

芳正4連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

金田明夫

ゲスト出演。

この人もいろんな作品に出てる

名バイプレイヤー

山口智子お受験ドラマ

『スウィート・ホーム』にも

出てましたね!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

あと三谷幸喜もチラッと出るよ!

 

三谷幸喜監督作品

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

*1:鈍感でピュア。実はこういうキャラ苦手…

*2:二代目松本白鸚。当時は九代目松本幸四郎だった。高麗屋
ちなみに鬼平犯科帳でおなじみの二代目中村吉右衛門。4歳で後継ぎがいない母方の祖父の養子となった苦労人。播磨屋