zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『スウィート・ホーム』~よい子のための社会見学《小学校受験》~【おまけつき】

「ねぇ知ってる?
 小学校受験に関して、
 活字になった情報はもう情報じゃないの。
 情報はクチコミなの」

『スウィート・
           ホーム』

"Sweet Home"

山口智子,布施博,益田圭太,野際陽子,
段田安則,深浦加奈子,類家大地
*1,
金田明夫,高樹沙耶,松蔭晴香,
橋爪功,野村昭子,瀬戸朝香,
とよた真帆 

1994*2

 

小学校受験に挑む

3家族

悲喜こもごも

描いたお話です。

www.tbs.co.jp

北海道から東京へ転勤してきた

若葉

井上家

井上家と同期で社宅のお隣り

英世早苗

吉永家

高級マンションに住むお金持ち

かがりさやか

桜井家

 

お話は井上家主軸に、

吉永家桜井家サブ的立場

描かれています。

 

何も知らずに息子

小学受験生御用達の私立幼稚園

入れてしまった若葉

最初はそんな小さいうちから…

笑っていた彼女だけど、

校区の公立中学校は荒れているだの

中学受験*3の方が時間とお金がかかるだの

いろいろと情報が入ってくるにつれて

火がついてしまい…

けっきょく

地獄のお受験戦争

参加することに!

 

 

子供の将来のため

姑への対抗心

自らのプライドなどなど、

お受験の理由は人それぞれ。

 

高い月謝を払って塾へ通わせ、

情報通のご婦人*4におべっかを使い、

牽制しあいながら

ライバルと情報交換…

 

そんな毎日の中で

お母さん

家事とお受験ヒステリックに、

お父さん

一日仕事で疲れて帰ってきても

家が受験一色で息がつまるから

ついついよそ見なんてことも…

 

小学校のお受験

いかに我が子

優秀に見せるか。

 

努力は必須。

体力勝負なのはもちろん、

精神的にも強くなければ

勝ち残れない。

でも

つけ焼き刃で乗り切ろうとしても

ぜったいどこかでボロが出ちゃう。

 

塾の鬼神…じゃなかった、

頼子先生がこう言ってました。

「お受験は、子供たちを通して
 あなた方と、そのまた両親、
 
三世代が試されるんです!

の普段の生活態度は

鏡のようにに反映される。

そこを見るための

親子面接があるんですね…

家庭そのもの

丸裸にされるようなもんだ。

 

だけどどこの家にも

親子夫婦のことだけじゃなくて

お金のこと、

実家のこと、

仕事のこと、

人間関係のこと…

いろいろ問題がある!

そこにお受験が入るんだから

もうてんやわんや

 

簡単にはいかない…

それが

小学校のお受験

なのです。

 

 

しかしこのドラマ。

とにかく

子役がうまい!

 

天真爛漫*5と、

いかにもお勉強できます!

なキャラのおりこうな

クレヨンしんちゃん

モノマネばっかりするさやか

カラフルな三人

お受験にがんばってる姿がねぇ…

もうほほえましいやら泣けるやら!

 

この子たち

だけでも

観る価値あり!!

 

ぜひぜひ噂のお受験

見学してみてください!

「まったく相変わらず
 のんびりしてらっしゃいますわねぇ…
 まだまだ
お受験
 甘く見てらっしゃるんじゃありませんか?」

 

【おまけ

このドラマ主題歌はこれ。

小泉今日子
"My Sweet Home"

My Sweet Home

My Sweet Home

  • provided courtesy of iTunes

▼ベストアルバム(3枚組)

せつなくていい歌なんだ~♪

歌詞をよく聴くと、

父親のことを歌った曲っぽいから

調べてみたら、

やっぱりそうだった。

ちょうどキョンキョン

父親を亡くした頃に作詞してました。

www.uta-net.com

【今日の共演】

90年代のドラマ

名優ぞろいなものだから、

共演もおのずと多くなる。

こうしてみると昔のドラマ

おもしろかったなぁ…

 

お金がない!1994

桜井夫妻を演じた

高樹沙耶金田明夫は、

織田裕二主演のこのドラマで

第一営業部

所属してました。

このドラマも同じ年放送だったのね。

王様のレストラン1995

山口智子田口浩正

このドラマでシェフ役。

金田明夫イヤな客役で

ゲスト出演してます。

ダブル・キッチン1993

二世帯住宅を舞台に

嫁姑問題を扱ったコメディードラマ

山口智子野際陽子

ここではに。

野村昭子羽場裕一はゲスト出演。

『長男の嫁2』1995

浅野ゆう子主演コメディードラマ

野際陽子

深浦加奈子が出演。

前作*6とは設定が違う別作品で

”実家天国”ってサブタイトルだった。

銀行員だったのに、

の家庭の事情で

とんかつ屋を継ぐことになり…ってお話。

何かあると浅野ゆう子

母親役の野際陽子

嫁ぎ先のグチを言うのがおもしろかった。

個人的に

再放送してほしいドラマ

1位

だってディスク版出てないんだもん…

どうかよろしくお願いしま~す!!!

 

【今日の知ってる人】*7

慶陽小の面接官(中央にいた人)は

ザ・ホワイトハウス

スピーチライタートビー

吹替をやってた

佐々木勝彦さんです。

zuzz.hatenablog.com

 

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

*1:吉永さんちの学くんは現在なんとお笑い芸人になってます!
コンビ名Groovy Rubbish芸名類家ドラマティックというのだそう。

www.youtube.com

*2:女子社員どピンクの制服かがりブランドのスーツなどがなんだかいいカンジ(笑)★

*3:私は受けてすらないんだけど、妹たちは家庭教師をつけてお受験して中高一貫の私立に通ってました。いくらかかったかは知るよしもないがね…

*4:水谷さん。毎回すごい出で立ち

*5:ほっぺがぷくぷくで、ほにゃ~って笑顔がたまらなくかわいかった!

*6:私は2しか観てないのです…ちなみに1には野際陽子段田安則金田明夫野村昭子が出てます。

*7:あと実の会社青空産業の受付嬢水野美紀じゃない?