zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『翔べ!工業高校マーチングバンド部』~崖っぷち部活動日記~【おまけつき】

「でもな、
 部活動つうのは、今しかできんのだぞ。
 
”自分はこういう人間だから、
  
できることしかしん”

 つうのはさ、
 なんかちょっともったいない気がしないか?」

翔べ! 

 工業高校
 マーチングバンド部
  ~泣き虫先生が僕らに教えてくれたこと~

佐藤二朗,泉澤祐希,河村花,小平大智,甲本雅裕

2020/堤幸彦

 

作業着

ヘルメット

異端

マーチングバンド部

誕生秘話です!

www.youtube.com

www.ctv.co.jp

www.hulu.jp

 

 僕の名前は翔太

 翔太の”翔”は”トブ”とも読む。

 でも、僕はこの先の人生で

 空を翔ぶことなどなさそうだ。

 

 いつの間にか、

 翔太という自分の名前が

 重荷になっていた。

 実際、一度も翔べたことはない。

 高校に入る前に、

 夢を持つなんてムダなことだって教えられた。

 残ったのは、ムダに大きいだけの肺活量。

               ※冒頭語りより

 

厳しい現実を早くも悟ってしまい、

なんとなく日々を過ごす翔太

新しく赴任してきた

やたら明るい

武田先生と出会う。

 

楽器は弾けないけど

楽譜は読める武田先生

部員数1名になった吹奏楽

見るに見かねて顧問になるや、

秘策*1を講じて

一人また一人と

部員を集めてゆく。

そして翔太もなりゆきで友達と入部。

 

「誰だって最初は未経験者だ。な?
 どんな文豪だって
 鉛筆持って生まれてくる人はおらん。な?
 誰でも初心者から始めて、
 コツコツと上達していくんだ。
 なぁ~わくわくするなあ~」

 

武田先生

あるのは

勢いだけ。

 

基本なんとかなるやろの精神。

それでも秘策を講じるたびに

部員は増えていき…

吹奏楽はついに

マーチングバンド部へと

生まれ変わったのでした!

 

しばしば壁にぶち当たる部員たち

そんな中でも武田先生

「我に、秘策あり☆」

と豪語して、

突飛なアイディアを授けてくれる。

 

まあね…

本当に最初は

演奏なんだけど、

毎日毎日の積み重ねで、

粗削りだったフォームや音が

ちょっとずつ磨かれていくんだ。

 

これよ、

これなんですよ。

チームワークって

いうのはさ。

 

なんかね…中学時代に

吹奏楽やってた頃のこと、

思い出してしまいました。

地味なパート練習は苦手だったけど、

みんなで一曲通して合わせるときが

最高に気持ちよかった。

イベントのために夜まで練習して、

真っ暗な中を友だちと

キャーキャー言いながら帰るの

すんごく楽しかったな。

 

ドラマの中の子たち

あんまりまぶしくて、

あの頃にちょっとだけ

戻りたくなりました。

 

 「とにかく、
  練習どおり、のびのびと!
  思いっきりやろまい!

 

【今日の知ってる人】

佐藤二朗

ひっぱりだこの

バイプレイヤー佐藤さん

おそらくアドリブ連発なんだと思うけど、

こんな先生いたら楽しいだろうな~!

主演

めしばな刑事

おもしろかった!

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

▼こっちはチョイ役zuzz.hatenablog.com▼こんな店長いそう(笑)!
www.youtube.com

甲本雅裕

翔太の父親だった

甲本さん

いろんな作品に出てます。

『京都人の密かな愉しみ BLUE 修行中

では、やさしいパン職人

玉井さんを好演。

▼1:09に甲本さん出てます!

www.youtube.com

▼これはおすすめの作品zuzz.hatenablog.com

そんな

甲本雅裕

実は

THE BLUE HEARTS

↑THE HIGH-LOWS↓

ザ・クロマニヨンズ

ヴォーカルでおなじみ

甲本ヒロト

なんです!!!

 

☟参考までに…

"TRAIN-TRAIN"

TRAIN-TRAIN

TRAIN-TRAIN

  • provided courtesy of iTunes

"リンダリンダ"

リンダリンダ

リンダリンダ

  • provided courtesy of iTunes

日曜日よりの使者

日曜日よりの使者

日曜日よりの使者

  • provided courtesy of iTunes

アルバム

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

【おまけ】

飛行機は、様々な部品でできている。

 その部品は、この小牧でも作られとる。

 マーチングバンドは、

 さまざまな楽器が合って成り立つ。

 つまりおまえたちは、

 大切な部品一つひとつだ

このドラマのモデルになった高校は

愛知県立小牧工科高等学校

実は航空産業科があるのは、

県ではここ一校だけ。

それだけに航空整備士志望者が

集うのだという…

▼飛行機に関する2記事

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

愛知県が舞台の作品 

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:その名も”とあるお菓子”作戦
「なお、説明会に参加していただいた方は、もれなく、
 あの!とあるお菓子
 あの!とあるお菓子
 あの!とあるお菓子が、
  食べ放題です。
校内放送にて同志を求める武田先生
スーパーのアナウンスかい(笑)!