zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『TOKYOコントロール』~よい子のための社会見学《航空交通管制部》~

「上手い奴はな、
 きれいに一列に並べるんだよ。
 間隔も、素晴らしい距離感を保ちながらな

『TOKYO
 コントロール

川原亜矢子時任三郎, 清水美沙, 川村陽介,
梶原善野間口徹, 伊藤高史, 別所哲也

2011

 

東京航空交通管制部で働く

管制官たち

忙しい毎日を

描いたお話です。

 

前に空港つながり

ちょこっとだけ紹介したこのドラマ、

zuzz.hatenablog.com

探したら第1話だけ無料

観られるようになってました☆

やっぱり

おもしろい!!

fod.fujitv.co.jp

第1話

新人山田くん(川村陽介)のプレ初日。

期待と不安でいっぱいのは、

のっけから先輩あわや大惨事!

となるミスを犯す場面に遭遇してしまう。

緊迫する現場、辞職宣言する先輩

この仕事の厳しさを改めて知る。

 

右も左もわからず

”すみません”連発

「あたしに謝ったってどうにもなんないよ。
 ちゃんとした指示を出さないと、
 事故を起こす原因になるんだから。
 あ せ ら な い」

教育係になったスーパー主任管制官

真紀さん(川原亜矢子)が声をかける。

 

一人前の

航空管制官になるための

修業の日々が始まった…

 

■□■□■□■

 

航空機

安全に空を飛ぶために

航空管制官がいる。

混雑や悪天候など

あらゆるトラブルから

いかに回避させ導くか。

パイロットは
 乗客の命を預かっている”

とよく言うけど、

航空管制官

乗客の命のみならず

パイロットの命

預かっていると言える。

 

航空封鎖、緊急着陸、乱気流発生…

混雑時の忙しさに加えて

ひとたび燃料減少、

急病人のコールがあれば

優先する航空機の順位も変わる。

 

この仕事に

求められるのは

”迅速果断”

 

限られた選択肢の中で

最短かつ最良の判断を下す。

航空管制官

“世界で最も

 ストレスフルな職業”

だそうです… 

そりゃそうだろうな…

 

「迷惑かけたくないんです。
 早く一人前の管制官になりたいんです」

と、課外授業を直訴する山田くん

 

この仕事、

には人一倍

思い入れがあるんです。

なぜなら

死んだ父親もまた

航空管制官だったから。

 

真紀さんにビシバシしごかれて

日に日に成長してゆくのも

このドラマの醍醐味。

真紀先輩

わんこみたいに追っかけてて

観てるとなんか

だんだんかわいく

思えてくるんだよね(笑)

 

職場を仕切る三本柱

みんなをまとめる先生みたいな

お菓子大好き主幹管制官

結城さん(時任三郎)

その結城さんのサポート的存在で

気配り上手な主幹管制官

斎藤さん(清水美沙)

のほほんとしてるけど

仕事は冷静でテキパキな主幹管制官

矢野さん(梶原善)

その下には

コーヒーマイスター敷島さん

恐妻家のピッチャー下柳さん

真紀さん命のお調子者木下さん

映画マニア原さん

気難しくていやなおっさんと思いきや

意外に優しかったNASA

太田さんなどなど、

個性豊かな

キレ者たち

集まってます。

 

あと管制官じゃないけど

システム担当の管制技術官高橋くん

自らを”善良なハッカーと名乗るだけあって

管制室のPCがハッキングされた回最終回

新人とは思えぬ大活躍ぶり(もはや無双)!

精鋭揃いだな…

 

過酷な現場。

つねにヒューマンエラーと隣り合わせ。

それでも誰かが

やらなきゃならない仕事だ。

 

安全な空の旅

その陰に

この人たち

がんばりがある。

 

スポットライトが当たることは

あんまりないけど

こんな仕事があること、

どうかこのドラマで知ってください。

 

みんなすんごく

カッコいいんです!!!

▼ひと仕事終えたときにこのBGMかけるとかっこよくなる(笑)

Tokyo Control

Tokyo Control

  • provided courtesy of iTunes

どうでもいいけど

結城さんアポロ食べてると

こっちまで食べたくなってくる…(笑)

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258