zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『メタモルフォーゼの縁側』~推しへの愛を語りたい!~

「あたし、初めて読んだんだけど
 なんて言ったらいいのかしら…
 応援したくなっちゃうのよ」

メタモルフォーゼ
      の縁側』

芦田愛菜,宮本信子,高橋恭平,古川琴音,
生田智子,光石研,汐谷友希,伊東妙子,
菊池和澄,大岡周太朗

2022/狩山俊輔

 

17歳

女子高生

75歳

おばあちゃん

ボーイズラブ

をきっかけに始まった

二人友情物語

www.youtube.com

metamor-movie.jp

佐山うらら

受験を控えた女子高生。

市野井雪

数年前に夫を亡くし、

自宅で書道教室をやっている。

 

接点のなかったふたり

一冊のマンガ、

それも

男同士の恋愛を描いたお話

ボーイズラブ(BL)

というジャンルを通して

仲良くなり…

 

■□■□■□■

 

原作鶴谷香央理マンガです。

▼とりあえず1巻!

▼まとめて全巻!

ファミレスで、家で

作品について

キャッキャ言って笑い合う。

パッと見は

おばあちゃんみたいだけど

ふたり友だちだ。

 

人との出会いって、

まさにこれだよね。

 

あの日 あの時 あの場所で

君に会えなかったら

僕等は いつまでも

見知らぬ二人のまま

 

小田和正*1
ラブ・ストーリーは突然に

ラブ・ストーリーは突然に

ラブ・ストーリーは突然に

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

何歳離れてたって関係ない。

好きなもの

つながったふたり

世代だって飛び越えちゃう。

 

心なんて、

生きていたらずっと

きれいなままではいられない。

 

ストレスに心配事、

プレッシャーに嫉妬…

ぐるぐるなカオスの中で

どうにもならずに

押しつぶされそうになることもある。

 

そんなとき

好きなもの

ひとつあるだけで

救われる。

毎日が楽しくなる。

 

もうちょっとやってみるか!

って、

明日への活力になるんだよね。

 

雪さん

マンガの単行本化への

年数をババッと数えて

夫の遺影に

「ごめんね~。
 まだそっちには行けないわ♪」

って言うところ、

フフッてなりました。

推しへの愛

寿命をも延ばすのだな(笑)

 

観終わったら

みずみずしい

気持ちになれる

映画です。

www.youtube.com

 

【おまけ】

この映画を観て思ったこと。

それは

好きなもの

持つことの大切さ。

人との出会いの尊さ。

 

それと…

雪さんうららみたいに

縁側で

カレー

食べたい!

 

カレーと言えば

私の中では

城戸崎先生のレシピだった。

だけど数年前、

母がネットで見かけた

このカレーを作ってから

すっかりトリコに

なってしまいました!

▼レシピ&動画
cookpad.com

 

おいしすぎるから

ぜひとも

作っていただきたい。

 

そしてぜひ

2日目から

食べていただきたい。*2

このカレー

寝かせるとうまさが倍増する!

 

【今日の知ってる人】

宮本信子

伊丹十三であり、

伊丹映画のミューズでもある

宮本さん

この人

歌も踊りもうまいのよ!

www.youtube.com

信子3連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

光石研

雪さんの生徒役。

光石さん

あいかわらず

いろんな作品に出てるな。

zuzz.hatenablog.com

 

★古川琴音

ふたりの推し作品の原作者

コメダ優先生

岸辺露伴は動かない

厄介なファン役で出てましたね。

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

ボーイズラブ*3の世界

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

お題「私のおすすめレシピ」

*1:小田和正がちょこっと出てくる回

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*2:保存するときはちゃんとタッパーに移して冷やしてね!鍋のまま放置すると食中毒になるぞ!

*3:いや成人してるからメンズラブか…?