zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

頭を離れない邦楽プレイリスト【おまけつき】

なぜか

ふとした拍子に

浮かんできた

音楽

一日じゅう

頭の中を

流れてしまう…

そんな経験はありませんか?

私はあります。

 

で、

そのまま口ずさんじゃうの。

 

最近だとこの曲。

 

ORIGINAL LOVE
”接吻”

もともと知ってたけど

YouTuberパトリック*1

紹介してるのを

観ちゃったら

脳内で歌声が流れまくって

さあ大変。

▼歌は2:06から。
www.youtube.com

「うわぁ…もう買うしかないか?」

と思ってたらiTunesの中に

すでに入ってた*2っていう…

なぜか歌い方をマネしてしまう(笑)

接吻

接吻

  • provided courtesy of iTunes

www.uta-net.com

てなわけで、

今日はそんな

頭を

離れなくなった曲

ご紹介したいと思います!

なつかし系ばっかりだけど…(笑)

▼ここにもなつかし系あります!zuzz.hatenablog.com

 

♪♪♪♪♪

 

小田和正
"ラブ・ストーリーは突然に"*3

織田裕二鈴木保奈美

1991年の大ヒット恋愛ドラマ

東京ラブストーリー

主題歌であります。

 

私は当時8歳だったので

再放送で観ました(笑)

▼ハッキリしないカンチに
 非常にイライラさせられた…

この曲って

イントロの

チュクチューン!

いいんだよね。

 

ドラマでも

衝撃的なシーン

なにかっていうと

あの部分がかかってた(笑)

ラブ・ストーリーは突然に

ラブ・ストーリーは突然に

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.uta-net.com

米米CLUB
"君がいるだけで"

中森明菜安田成美

友情とそれぞれの恋模様を描いた

1992年のドラマ

『素顔のままで』の主題歌。

▼明菜の乱暴な言葉遣いが新鮮だった。
www.youtube.com

私は2番目の歌詞の

なぜにもっと

素直になれなかったのだろう

君にまで

wow wow True Heart

のとこが好き♪

君がいるだけで

君がいるだけで

  • provided courtesy of iTunes

www.uta-net.com

SIAM SHADE
"1/3の純情な感情"

1996年のアニメ

るろうに剣心

ED曲に使われました。

 

私はアニメは観てないけど

当時はやったので知ってます。

 

なんせ

壊れるほど愛しても

1/3も伝わらない

ってんだから…

どんだけよアンタ!

っていうね(笑)

▼カラオケで歌うと1980年代民は
 高確率で口ずさみだす曲(笑)

1/3の純情な感情

1/3の純情な感情

  • provided courtesy of iTunes

www.uta-net.com

田村直美
"ゆずれない願い"

1994年のアニメ

魔法騎士レイアース

主題歌です。

www.youtube.com

サビが最高なのは

言わずもがなだが、

出だしから

めちゃくちゃ気持ちいい曲。

 

とにかく

ありったけの声量

歌いたい。

 

それが

ゆずれなくもないが

ゆずれない願いだ。

ゆずれない願い

ゆずれない願い

  • provided courtesy of iTunes

www.uta-net.com

FIELD OF VIEW
"突然"

ポカリスエットCMソング

作曲織田哲郎

作詞ZARD坂井泉水という

最強タッグです。

売れないわけがない。

めでたく

ミリオンセラーとなりました。

 

なんと彼ら2020年

活動25周年を迎えていたそうな。

▼てっきり解散したんだとばかり…!

突然

突然

  • provided courtesy of iTunes

www.uta-net.com

高橋真梨子
"ごめんね…"

『火曜サスペンス』

ED曲として使用されました。

事件を解決して

平穏な日常が戻る場面に

かぶさるようにして

エンドロールとともに

流れるのがいいんだよね。

▼流れるとついつい歌っちゃう。

ごめんね…

ごめんね…

  • provided courtesy of iTunes

www.uta-net.com

反町隆史
”POISON

 ~言いたいことも言えないこんな世の中は~

ヤンキーあがり

破天荒教師のドラマ

GTOの主題歌。

www.youtube.com

言いたいことも言えない

こんな世の中に

ピッタリの曲(笑)

赤ちゃんを眠らせる曲でもあるらしい。*4

www.uta-net.com

クリスタルキング*5
”大都会”

”東京”だとばかり

思っていた大都会が、

実は”博多”のことだったと

テレビで知ってビックリした。

 

高音でインパクトのある

田中昌之のサビに

とかく注目が集まりがちだが、

私はムッシュ吉﨑

こぶしをきかせた

渋いパートがお気に入り。

 

裏切~りの~こと~ばに~~

故郷を~離れ~

わずかな望みを~~

求め~さすらう~俺なのさ~~♪

大都会

大都会

  • provided courtesy of iTunes

www.uta-net.com

松任谷由実
”ジャコビニ彗星の日”

日常に彗星という

非日常を持ってきて

そこへさらに

恋人のことを

ほんの少しひそませ

せつなさ要素をプラスする

ユーミンの手腕よ…

 

な~な~じゅうに~ねん~~

じゅうがつここのか~~♪

ジャコビニ彗星の日

ジャコビニ彗星の日

  • provided courtesy of iTunes

www.uta-net.com

▼ここでもチラッと出てきました!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

DA PUMP
"if..."

カラオケで誰かに

ラップ部分

引き受けてもらうことを条件に

歌うことにしている曲(笑)

if...

if...

  • provided courtesy of iTunes

www.uta-net.com

でも

けっきょく一緒に

ラップしちゃうんだ

これが(笑)!!

 

俺゛の゛行゛く゛末゛
密゛か゛に゛
暗゛示゛す゛る゛人゛
ハニ!!!
 
ラップ部分
ダミ声でやるのがミソです(笑)
 

▼定期的に読みたくなるまとめスレ
blog.livedoor.jp

ちなみに

DA PUMPのプロデューサー

m.c.A・Tこと

富樫明生氏は

小学校、中学校、高校、

そして特別支援学校の

教員免許持ちなんだそう。

4つはすごいな!!

 

【おまけ】

みんなと試したい曲、

それがこちら。

 

TM NETWORK
"Get Wild"

アニメ

シティーハンター

ED曲となった

大ヒット曲です。

www.youtube.com

アスファルト

タイヤを切りつけながら

暗闇走り抜ける

チープなスリルに

身をまかせても

明日におびえていたよ

 

よくわからんが

都会的なカッコいい歌詞に

あこがれた思い出。

Get Wild

Get Wild

  • provided courtesy of iTunes

www.uta-net.com

実は中学時代、

吹奏楽で演奏した

思い出の曲でもあります。

▼たぶんこの団体と同じ楽譜だと思う。

www.youtube.com

この曲

パロディー動画

頻繁に使用されることで

有名な曲なんです。

 

あらゆるエンディングシーン

不思議とマッチし、

作品のカッコよさ

格段に上げてしまうのだ(笑)

 

▼ちょっと前の劇場版公開時には
 こんな楽しみ方も話題になりました!

togetter.com

そして

Get Wild退勤

はやりました(笑)

▼これはやってみたい!
www.youtube.com

お題「よく口ずさんでいる曲」

お題「ついつい歌っちゃう鼻歌は?」

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

*1:パトリック回zuzz.hatenablog.com

*2:コンピレーションアルバムに収録されてました。私のiTunesのライブラリには現在17554曲眠っており、入れるだけ入れてまったく聴いてない曲が数えきれないほどあります…

*3:この曲が出てきた回

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*4:なんでもメロディーの高低差にその効果があるのだとか。

*5:クリキンデュオだとばかり思っていたけど、7人編成のバンドだったと知ってまたもビックリ!
今はムッシュ吉﨑の一人だけでクリキン