zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『やっぱり猫が好き』~恩田家の愉快な人々~【おまけつき】

「なに、
 オトコとあたし達とどっちが大切なの?」
「オトコよそれは」
「よくそういうこと言うね!
 きみちゃん、ちょっと言ってあげなよ!」

『やっぱり
  が好き』

小林聡美,もたいまさこ,室井滋

1988

 

三姉妹(&ネコ)

ドタバタな日常

描いたドラマです。

www.youtube.com

★シーズン1

この途中の幕張編から三谷幸喜*1がメインの脚本担当*2に。

★シーズン2

スペシャル版

まとめ役長女

かや乃(もたい)

自由奔放次女

レイ子(室井)

ドライ三女

きみえ(小林)

 

かや乃きみえ

同居するマンションに

レイ子が訪れ、

三人でわちゃわちゃする

…というのが毎回の流れです。

いろいろ説明したいけど

そうとしか言いようがない(笑)

 

売れない女優レイちゃんは、

年上の男と不倫するかたわら

年下の男とも恋愛を楽しむ

享楽主義者

 

ADきみちゃんは、

いじられ役でありツッコミ役であり

ものまねや歌が好きな

ひょうきん者

 

苦労人家事の達人かーやは、

常識人に見えて意外とぶっ飛んでて

仕事も何してるかわかんない

謎多き人

 

脚本がある

シチュエーションコメディだけど、

アドリブがたっぷりで舞台みたい!

 

ヘンテコワードがばんばん出てくるし、

演者が現場で勝手に発言したセリフで

キャラクターに

どんどん肉付けされていって

おもしろいのだ。

 

あと、タイトルに入るわりに

そんなに*3が出てこない(笑)

 

■□■□■□■

 

放送されたのは1988~1991年*4

舞台は一貫して

マンションの一室*5だけど、

恩田家

第1シーズン浦安幕張

第2シーズン渋谷へと

拠点を移します。

 

放送当初、

1988年バブル期

 

浦安の土地の価格が高騰して

地上げ屋に狙われるって

エピソードもありました。

「きみちゃんだって
 億ションに住んでるワケよ☆」

「9000万円でこのマンションだって
 買えないのよ、アンタ」

なーんてかーやが言っていたっけ。

▼こんなのみつけた!ドラマの間取り

80年代後半~90年代前半

インテリアファッション

流行っていたことなんかが

わかるのも実に興味深いのだ。

 

三人でコタツに突き刺さって*6

あれやこれやくだらないことを

くっちゃべってるのが

ただただほほえましい。

 

ヤなことがあったとき、

時間をもてあましたとき、

ダラダラ流して

プッと吹き出すのに

ぴったりの番組です☆

 

あんまり知られてないけど

こんな本も出てます(笑)

【おまけ その1

1988年かぁ…

 

当時、私は小学生。

このやっぱり猫が好き

知らなかったけど、

わが家では

土曜の夜は夜ふかし可

だったんです。

晩ごはんのあとにセブンイレブン

お菓子やジュースを買ってもらって、

両親や妹たちと

だらだらテレビを見ながら

お菓子パーティーしてました。

 

そのとき

ねるとん紅鯨団を観てたのを

昨日のことのように思い出す。

 

OP曲探したらみつかってびっくり(笑)!

鉄腕ミラクルベイビーズ
"TALK SHOW"

TALK SHOW

TALK SHOW

  • 鉄腕ミラクルベイビーズ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

「一番人気の○○さんの前だ!」

「ちょっと待った!」

「第一印象から決めてました!
 よろしくお願いします!」

「ゴメンナサイ…」

 

恋愛の字も知らないくせに、

あれに毎回キャーキャー言ってたな(笑)

「ちょっと待ったコールだぁ!」

「タカさんチェック!」

なんてタカさんノリさん

マネもしてたっけ。

 

しかしいま調べたらねるとんって

23時に放送されてたのね!

よくもあんな時間まで起きて

飲み食いするのを許してもらえたもんだ…

でも楽しかったな♪

 

【おまけ その2

やっぱり猫が好きOP曲

私、持ってるんです。

ほがらかで、でもせつなくて

なーんか、聴きたくなんのよね。

 

矢野顕子*7
"DAVID"

David

David

www.uta-net.com

このDAVID

イギリスのバンドJAPAN*8

ヴォーカルだった

デイヴィッド・シルヴィアン

という説がある。

 

である坂本龍一

親交があった縁なのか、

デュエット作品があるのです。

"Good Night"

Good Night

Good Night

  • provided courtesy of iTunes

[rakuten:book:11600837:detail]

【おまけ その3

番組のイラストは

マンガ家桜沢エリカ

 

のちに

小林聡美もたいまさこ出演の

『プール』の原作を描く人です。

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

室井滋作品

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

*1:三谷幸喜作品

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*2:ちなみに私はテーマが奇をてらいがちな三谷回よりシンプルで三人のキャラが生きるほかの人たちの回の方が好きかな。

*3:私はほどよいもふ感サチコがお気に入り♥

*4:あとはポツポツとスペシャル番組として単発で放送されました。

*5:スペシャル版では例外もあり。

*6:作家桜庭一樹がエッセイで書いてておもしろかったから、わが家で使ってます。
▼めちゃくちゃおすすめ!

*7:▼ここにも矢野顕子が出てきます!

zuzz.hatenablog.com

*8:イギリスのバンドJAPAN!まぎらわしいんだよ(笑)!