zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『デカワンコ』~ゴスロリ刑事のクンクン事件簿~【おまけつき】

「考えるな、調べろ。
 鼻だけじゃない。
 目、耳、手、足、口。
 全部使って調べて調べて調べ尽くせ。
 
考えるのはその後だ

デカワンコ

多部未華子, 沢村一樹, 吹越満, 石塚英彦, 大倉孝二,
手越祐也水上剣星
升毅, 佐野史郎, 渡辺直美,
田口トモロヲ, 伊東四朗上田耕一

2011

 

警視庁捜査一課

新人刑事ワンコ

仲間たち

事件を解決する

お話です!

www.youtube.com

私の名前は花森一子

警視庁刑事部捜査一課

第8強行犯捜査殺人捜査第13係

所属の刑事です。

 

みんなには…

”ワンコ”と、

呼ばれています。

      ※ナレーションより

 

ゴシックロリータな風貌で、

熱意の塊で

まっすぐな性格だけど、

どこかズレてる

ワンコ(多部未華子)

 

だけど実は犬並み

スーパー嗅覚の持ち主なのだ。

特技を生かしてまっしぐら!

今日も仲間たち

犯人逮捕にかけまわる

ワンコなのであります。

 

彼女の周りの個性豊かな

登場人物たちはこちら。


★シゲさん(沢村一樹)

「私が信じるのは、
 自分の刑事としての能力だけです」
 

主任

変幻自在なアプローチで

被疑者から自白させる。

通称”落としのシゲさん”

毎日ちがったいいにおいがする。

 

★コマさん(吹越満)
「においで犯人が分かっても
 ”あんた犯人でしょ”って言っちゃダメって
 いつも言ってるでしょ!」

ワンコの鼻に一目置いている。

ときどきタバコくさい

 

★ちゃんこさん(石塚英彦)
「ワンコ…おまえにおい嗅ぐとき、
 鼻ヒクヒクさせるだろ。
 おまえも元犬なんじゃないか?」

小食なのに巨漢の先輩。

めったに笑わないが、

落語を観に行くのを日課にしている。 

ホントは大の犬好き

お酒のにおいがする。

 

★ヤナさん(大倉孝二)
「バカか、お前!」

バツイチ子持ちの先輩。

ボケもツッコミも両方できる

コミックリリーフ

すぐ頭突きをかましてくる。

太った女性が好み。

アイロンのにおいがする。

 

★キリさん(手越祐也)
「いきなり上から目線かよ」

ワンコ一年先輩

口は悪いけど、熱意は充分。

汗くさいけど、なんかさわやか。

 

★デューク(水上剣星)
「ワンコはワンワンですか?」

帰国子女

日本語が堪能ではないものの

瞼の母国定忠治を知るマニアックな人。

バターの香りがただよう。

 

★ガラさん(佐野史郎)
「君の嗅覚の鋭さは
 みんなが認めたと思っていたんだが…」

いち早くワンコの特性に目をつけた。

ワンコの行き詰まった時の相談役。 

病院のにおいがする。

 

★ボス(升毅)
「おまえは犯人よりも服を探せ!」

係長

経理畑出身の内勤組。

型破りな部下たちのせいで

いつも胃が痛い

カレーのにおいがする。

 

★ミハイル

警察犬(シェパード)

ミハイル・フォン・アルト
 ・オッペンバウアー・ゾーン

ワンコライバル

任務が過酷な警察犬

寿命が短いんだそう。

このドラマで初めて知った。

 

♥♡♥♡♥♡♥

 

リアルタイムで観てないし、

そもそもぜっっんぜん

観る気もなかった作品。

 

なのにほんの

かる~い気持ちで、

スナック感覚で観たら

おもしろかったのよね…

 

たま~に観たくなっちゃう。

そんな

かっぱえびせんのような、

ポテトチップスのような

さっとつまめる

ドタバタコメディーです。

 

ぴょこぴょこ走って、

ふわふわ髪が揺れて、

パァッと明るくなったり、

しょんぼりしたり。

ほんとに

ワンちゃんみたいな

かわいいたべみか

追跡モード

クンクンするときの

変顔も最高(笑)!

 

個性派キャストによる

アドリブも随所にあって

おもしろい。

なんにも考えずに

楽しめるドラマです!

 

【おまけ】

このドラマの音楽担当

ピチカート・ファイヴ

でおなじみの

小西康陽!!!

…といっても

デカワンコのテーマは

太陽にほえろ!のテーマの

フレンチっぽいアレンジ。

正直、私は

あんまり好きじゃない…

 

小西作品なら

夏木マリ

アルバム

最高におススメ!

 

”ミュージシャン”

ミュージシャン

ミュージシャン

  • provided courtesy of iTunes

 ”港のマリー” 

港のマリー

港のマリー

  • provided courtesy of iTunes

”嘆き”

嘆き

嘆き

  • provided courtesy of iTunes

 

【今日の知ってる人】 

上田耕一

ワンコのおじいちゃん

名脇役上田さん

いろんな作品に出てるよね。 

▼この三谷作品にも出てます!
zuzz.hatenablog.com

そういえば最終回、

慰安旅行のバスで

キリさんのとなりだったおばさん

海外物の吹替えでよく

黒人のおばさんの声をやる

片岡富枝さんです。

 

ちなみに

黒人のおばさん系だと

青木和代さんも有名。

「たけし!」でおなじみ、

ドラえもん(大山のぶ代版)

ジャイアンの母親をやってた人です。

▼ここに青木さんゲスト出演してます!

zuzz.hatenablog.com

片岡さん青木さん

二時間ドラマによく出てくるよね。

マニアックすぎるな…(笑)

 

たべみか回
zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

渡辺直美がちょこっと出てきます
zuzz.hatenablog.com

こんなのもあるよ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258