zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『救急指定病院』~凸凹姉妹のわちゃわちゃ事件簿~【おまけつき】

「あまり…似てませんね、お姉さんと
「よくそう言われます」

救急指定病院

池上季実子,角替和枝,野川由美子

1992

 

面倒見がいい

しっかり者

好奇心旺盛で

人騒がせ

それぞれ違った立場から

を追いかける

おはなしです。

 

■□■□■□■

 

久美子は大病院で働く看護師。

を亡くして、

かわいい5歳の息子大悟

フリーライターでいつも金欠の

菖子*1

にぎやかに暮らしている。

 

お話の流れ

 

久美子、病院で起きた

不可解な出来事について話す

      ↓ ↓ ↓ 

菖子特ダネかも!と

事件に飛びつき嗅ぎまわる

      ↓ ↓ ↓

菖子は情報収集、

久美子は関係者の観察をして

それぞれがみつけたピースを

つなぎ合わせてゆく

 

刑事津山くん

お姉ちゃん忠実なるしもべ

じゃなかった、元後輩なので

捜査情報をガンガン流してくれます(笑)

 

あと大ちゃんがめちゃいい子!

自分の誕生日に

ママの帰りが遅くなっても

「いつものことだよ!」

超ほがらかだし、

「雨が降ったら病院に
 自転車置いてくるんだよ、
 あぶないから!」

気遣いの言葉も忘れないし、

「近くに買い物に行ってるって、
 言っておいた!」

伯母アリバイ工作もバッチリの

気が利く5歳児なのだ☆

 

■□■□■□■

 

においたつような

色気を漂わせながらも気品ある

池上季実子

トンボみたいな大きなメガネが

トレードマークの庶民的

角替和枝

 

あまり似てないだって…?

全然

似てないよ!!

しかしこの二人

姉妹というところが

おもしろいのよね。

 

残念ながらディスク化されておらず、

火曜サスペンス劇場の再放送枠でしか

観られる機会はないけれど、

みつけたときはぜひ!!

 

しかしねぇ…

どんだけ

殺人事件

起きてんのよ

この病院!!!

こわすぎるよ…

私ならほかを当たるわ…

 

 

「久美ちゃん、
  犯人に反撃開始よ」 

 

 

【今日の知ってる人】

池上季実子

八代目坂東三津五郎*2であり、

十代目坂東三津五郎*3従妹

男に生まれてたら女形になってただろうな…

01:41に出てきます!

www.youtube.com

角替和枝

名バイプレイヤー柄本明であり、

柄本佑・時生兄弟の母親

00:35に出てるよ!
www.youtube.com

▼こちらは柄本家の男たち
www.youtube.com

▼バイプレイヤー一家柄本さんちの出演作 

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

内田春菊

第4話

事件の手がかりをくれる

不動産屋の人として出演。

この人はドラマにもなった

南くんの恋人の原作を描いた

マンガ家でもあります。

正しくはマンガ家女優

小説家エッセイスト落語家

すごいよね…

映画トキワ荘の青春では

娼婦の役でちょこっと出演してました。

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

渡部篤郎

第5話に出演。

久美子に惚れる

大学院生の患者役でした。

 

【おまけ 1例目】

この作品の原作斎藤澪

第1話

『白衣のふたり
 横浜コインロッカー殺人事件』

をベースに作られています。 

この人の処女作

『この子の七つのお祝いに』

映画にもなってます。

こっちはけっこう重い話。

人の心の闇を描く人なのかなぁ…

▼そのうち紹介しまーす!
www.youtube.com

【おまけ 2例目】 

作中でかかっていた音楽

気になったので調べてみた。

ノルウェーヴァイオリニスト

アルヴェ・テレフセン

ヴァイオリン小品集からでした。

Arve Tellefsen
"Veslemøys Sang"

Veslemøys Sang

Veslemøys Sang

  • Arve Tellefsen
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

"Cavatine"

Cavatine

Cavatine

  • Arve Tellefsen
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes
Arco

Arco

  • Arve Tellefsen
  • クラシック
  • ¥1528

先日ご紹介したフォーレ

ピアノ五重奏曲第2番”みたいな

優美な調べがたくさん。

この映画で流れてました。すてきなのよ。
zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

*1:第2話の時点で34歳独身だった。お姉ちゃんは途中から引っ越してきます。

*2:八代目母方の祖父に当たる人。

*3:五代目坂東八十助といった方がいいかも?