zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『インファナル・アフェア』~欺き続けた男たちの哀歌~

香港ノワールの金字塔!

『インファナル・

        アフェア』

”無間道”

トニー・レオン, アンディ・ラウ,
アンソニー・ウォン, ケリー・チャン

2002

 

マフィアの下っ端(アンディ)

エリート警察官に。

警察学校の優等生(トニー)

マフィア幹部に。

互いが任務遂行のため、

敵陣へ潜入し…というお話。

監督はアンドリュー・ラウ*1アラン・マック*2

 

公開されるやいなや

香港のみならず

世界各国から大絶賛され、

その年の

中華圏の賞を総なめ。

熱狂的なアンコールに応えるように*3

翌年に続編として

前日譚完結編を公開。

伝説的な三部作

となりました。

 

ハリウッドでは2006年

ディパーテッド*4

としてリメイクされ、

www.youtube.com

日本では2012年

西島秀俊香川照之を起用して

『ダブルフェイス』

としてドラマ化。 

www.youtube.com

[rakuten:book:17602066:detail]

そりゃみんな

リメイクしたがるよね…

だって

発想がまずおもしろいもの。

途中、何度か

頭がこんがらがりそうになったけど。

ただ後半は二人の心情

もうちょっと丁寧に描いてほしかった。

あの人たちのやり方に、

いまいち説得力感じられなくてさ。

でもこれを観た当時はかなり衝撃を受けて、

中華圏ノワール映画ばっかり漁ってたな。

 

ところでこれを観た人は、

みなさん

どっち目線

だったんだろうか。

私はダークサイド

(警察官に化けたマフィアの方)でした。

 

CD

「インファナル・アフェア」オリジナル・サウンドトラック

「インファナル・アフェア」オリジナル・サウンドトラック

 
「インファナル・アフェア 無間序曲」オリジナル・サウンドトラック

「インファナル・アフェア 無間序曲」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,チャン・クァン・ウィン,黄家強,BEYOND,Gabor Gombai,葉世榮,Hungarian Choirs,Tan-Han-jin
  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 
インファナル・アフェアIII 終極無間 オリジナル・サウンドトラック

インファナル・アフェアIII 終極無間 オリジナル・サウンドトラック

 

zuzz.hatenablog.com

 

*1:代表作:『頭文字D』『傷だらけの男たち』『レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳』※撮影『霊幻道士(2と3)』『新ポリス・ストーリー』

*2:代表作:『頭文字D』『傷だらけの男たち』『三国志英傑伝 関羽』『サイレント・ウォー』

*3:いや、これはたぶん続編出すつもりだったな…ラストがラストだったし。

*4:監督はマーティン・スコセッシ。主演はレオナルド・ディカプリオマット・デイモン。こちらもその年の賞という賞を総なめしました。