zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『インスティンクト』~犯罪心理学者のサイコパス事件簿~

「正常行動とは、
 状況から判断して正当と考えられる行動。
 異常行動はその反対だ」

『インスティンクト
          ~異常犯罪捜査~

"Instinct"

アラン・カミング, ボヤナ・ノヴァコヴィッチ

2018

 

犯罪心理学の専門家

タフな女刑事

凸凹コンビが、

一筋縄じゃいかない

犯罪を追いかけるお話。

www.youtube.com

paramount.nbcuni.co.jp

ディラン・ラインハート教授

ペンシルベニア大学

異常行動を分析する

犯罪心理学の権威。

 

心理学の博士号を持ち、

ケンブリッジ大で研究員、

マサチューセッツ工科大学でも

統計学の博士号を取得。

三年前には異常心理についての

著書を世に出して

ベストセラー作家に。

さらには元CIAという

輝かしい経歴の持ち主で…

 

 

 講義初日。

 大勢の生徒の中から

 一人を壇上に呼ぶディラン

 

 「君の成績をAにしてあげよう。
  僕の腹を思いっきり殴れたらね」

 困惑顔の生徒

 ざわつく教室。

 「じゃあ殴らなければ落第させる
  と言ったら彼はどう出るかな?」

 口々にノーという声。

 「それならここにある100万ドル入りのバッグを
  僕を殴ればあげると言ったらどうかな?」

 「殴って」「彼には無理だ。俺がやりますよ」

 という声が上がり、笑いが起こる。

 「そうなるよな。
  つまり人間が取る行動は、
  状況で決まるということだ。
  状況が変わるだけで、
  人間はどんなことでもする」

 そして不意打ちに生徒に

 パンチをかますディラン先生

 「異常行動の世界にようこそ」

 

 

この予告動画を発見したときから

気になっていたドラマです。

やっと観られてうれしい!

 

さて。

そんな先生の元へ現れた一人の女性、

エリザベス・ニーダム

NY市警の刑事であるジーは、

連続殺人犯

捜査協力を要請してきます。

その事件は彼の著書

関係しているらしい。

最初はつっぱねるディラン

なんだかんだで

事件に首を突っ込むことになり…

 

■□■□■□■

 

組んだ相棒が次々と逃げていく

勝気な刑事ジー

でも彼女婚約者を失うという

つらい過去を抱えていました。

でもディラン彼女

良き理解者になるわけです。

 

そしてディラン

私生活を支えるのは

元弁護士現バーのオーナー

結婚相手アンディ

そう、主人公ゲイなのです。*1

ひと昔前のドラマだと

まずなかった設定だからおもしろい。

 

コメディータッチなのも

暴走気味のアクセル型キャラと、

ルール重視のブレーキ形キャラ

凸凹コンビなのも

『キャッスル
 ~ミステリー作家のNY事件簿~

を彷彿とさせるね…

こっちのディラン

ゲイだし既婚者だけど。

www.youtube.com

暗すぎず

ふざけすぎずの絶妙な塩梅。

 

ミステリー

楽しくかる~く

つまみたい人に

おすすめです!

 

【今日の知ってる人】

アラン・カミング

主演ディラン

X-MEN 2』

紺色の肌のミュータント、

イトクロウラーをやってたね!

1:38に出てきます!

www.youtube.comそして

スコットランドだったのね。

シェイクスピアもやったし、

ブロードウェイ

『キャバレー』ではトニー賞受賞。

 

歌って踊れて

演技も一級品の

名バイプレーヤー

 

その功績が讃えられて

女王陛下より

大英帝国勲章OBE(将校)

授けられました。

このドラマではなんと

エグゼクティブプロデューサー

一人にも名を連ねています。

 

ウーピー・ゴールドバーグ

二冊目の著書の原稿をこき下ろし、

「一冊目のときのあの輝きは
 どこ行っちゃったわけ?
 はっきり言って今のアンタは魅力なし!
 捜査に協力して
 もうひと花咲かせな!」
*2

ディランを焚きつける

姐御系編集者役で出てきてびっくり!!

ウーピーといえば天使にラブソングを…
 マクゴナガル先生
*3ことマギー・スミスもいますね。
www.youtube.com

シャロン・リール

ジー上司であり親友

ジャスミン・グッデン警部補

ドリームガールズで、

エフィーが抜けたとき途中加入した

ミシェルをやってましたね。

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

あと同僚役

マイケル・B・シルヴァーも出てます。 

▼ここにもちょこっと出てるよ!
zuzz.hatenablog.com

『TAXI ブルックリン』

キャットの夫役だった人も出てた(笑)

zuzz.hatenablog.com

[rakuten:book:19885810:detail]

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

こんなのもあるよ

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

スパイ4連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:演じるアラン・カミングバイセクシュアルです。

*2:こんなセリフじゃないけどこんなカンジで言ってた(笑)★

*3:ハリー・ポッターシリーズ”変身術の先生