zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『スクール・オブ・ロック』~S先生の弾丸ロック教室!~【おまけつき】

「マジな話、一流の裏方なしで
 最高のショーはできない。
 それは困る。だろ?」

『スクール・
  オブ・ロック

"School of Rock"

ジャック・ブラック,ジョーン・キューザック,
マイク・ホワイト,サラ・シルヴァーマン

2003/リチャード・リンクレイター

 

金なし

人気なし

才能なしの

サエないロッカー

教師に化けて

ガキんちょロックバンド

結成するお話です!

www.youtube.com

売れないロックミュージシャン

デューイ

熱意だけが空回りして

スタンドプレイで

浮きまくっていることにも

気づかないカンチガイ男

 

とうとう

バンドコンテスト寸前に

仲間から追い出され、

居候している

友だちカップの家からも

家賃滞納で強制退去寸前。

 

そんなとき、

一本の電話が

彼の運命を変えた。

 

友だちあての

小学校代用教員

オファーを

なんと自分

受けちゃったのだ!

 

かくしてデューイ

シュニ―ブリー先生として

いいとこの

お坊ちゃんお嬢ちゃんの通う

州一の進学校

教鞭を振るうことに…

 

■□■□■□■

 

もちろん教員免許もなしに

教えられることなど何もない。

だが子どもたち

音楽の素養を知るや…

www.youtube.com

デューイ

彼らを鍛えて

バンドコンテストに

打って出ようと画策。

 

子どもたち

ロックの歴史や

伝説のバンドを教え、

ロックは反抗!

お前たちは何に怒ってる?*1

と焚きつける。

 

バンドメンバーだけじゃなく

コーラス班警備班機材班

スタイリストマネージャー

 

ただのいい子ちゃんだった

子どもたちが、

それぞれ持ち場を与えられて

イキイキしはじめるんだよね。

 

そういや

みんなで

ひとつのものを

つくりあげる

って、

学生のとき以来してないな…

 

小学生のころの音楽会なんて

最初は

めんどくさい!バカみたい!

なんて思ってた。

なのに最後には

謎の

連帯感達成感

終わっちゃったら

なーんか妙にさびしくてさ。

 

最後になにかに

夢中で

打ち込んだのって

いつだっけ?

そんなことを考えちゃった。

 

エンドロールまで

楽しい映画だよ☆

 

バンドの子たち

ホントに演奏してます!

シビれるプレイをお聴きください!

 

サントラもあった!

 

【おまけ】

映画に

スティーヴィー・ニックス

曲が出てきて

おっ!と思いました。

 

Stevie Nicks
"Edge of Seventeen"

S先生校長先生

熱唱したナンバー(笑)

Edge of Seventeen

Edge of Seventeen

  • provided courtesy of iTunes

数か月前に

初めて知ったアーティスト

あのときは

バンド名義の曲だったな。

 

Fleetwood Mac
"Landslide"

Landslide

Landslide

  • provided courtesy of iTunes

▼この記事ね。zuzz.hatenablog.com

 

【おまけ 観た人向け

この子たち

どうなってるんだろ…

 

さがしたらやっぱり!

ありましたありました!

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

2015年

同窓会ライヴ

やってます。

みんな仲良かったんだねぇ…

▼なつかしの代表曲
 大人になってパワーアップしてる!

www.youtube.com

映画では

歌ってなかった

裏方の子たちも参戦!

すっごく楽しそう♪

www.youtube.com

みんな

大きくなって…!!*2

www.youtube.com

 

【今日の知ってる人】

ジャック・ブラック

目立ちたがり屋主人公

実はこの人

ネバーエンディング・ストーリー3』

イジメっ子役で出てました。

www.youtube.com

▼私は1しか観てないんだが…
zuzz.hatenablog.com

 

ジョーン・キューザック

おカタい校長を演じたのは

ジョン・キューザック

ジョーン

5人姉弟の2番目で、

母親以外

みんな俳優なんだって。

www.youtube.com

ジョーン3連発!zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

★マイク・ホワイト

デューイの友人ネッド

ジャック・ブラックの友人で

この映画脚本家でもある。

『フリークス学園』の脚本も

何話か手がけた人なのだ!

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

こっちもどうぞ!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:返ってきた返事は”こづかいナシ””お手伝い”…かわいい(笑)★

*2:ところがこの6年後にドラマーのフレディ役だったケヴィンが交通事故で急死。32歳だった。私のお気に入りキャラだったんです、ケヴィン