zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ネバーエンディング・ストーリー』~ファンタージエンを救え!~【おまけつき】

「こんなことほんとうにありっこないよ!
 どうしてだ?
 どうしてお話の中に僕が出てくるんだ?」

『ネバー
  エンディング・
    ストーリー』

"The NeverEnding Story"

バレット・オリバー,ノア・ハザウェイ,
タミー・ストロナッハ

1984/ウォルフガング・ペーターゼン

 

特別な力を持つ本

結びつけた

ふたりの少年

物語です。

www.youtube.com

母親を亡くし、

その喪失感をかかえ

学校でうまくいっていない

バスチアン

 

いじめっ子たちから逃げて

たどり着いた古書店

運命の本と出会う。

 

 「こいつはな…”特別な本”だ」
 「ねぇ…特別って?」
 「いいかね。
  ”普通の本”は安全だ。
      読んでる間、主人公になれる。

   ターザンやロビンソン・クルーソーにな」
 「だから僕、本って好きなんだ」
 「だが読んでしまえば元の自分に戻るだろ?」

             ※作中より

 

好奇心に駆られた

バスチアン

勝手に本を持ち出し、

学校の用具室で

世界を救う使命を受けた少年

アトレイユ

旅の物語に夢中になる。

 

すると

不思議なこと

起こり…

 

■□■□■□■

 

ミヒャエル・エンデ*1

はてしない物語が原作です。

 

冒頭から

あの有名な

テーマソング

 

LIMAHL

"The NeverEnding Story"

The NeverEnding Story

The NeverEnding Story

 

これドイツ語版では

使われてないんだって。

 

やっぱ原作者であるエンデ氏

配慮したんだろうか。

こういう80年代サウンドバリバリ

歌が入っちゃうことによって

作品の品質を下げることになるし、

原作ファン

世界観ぶち壊しだ!

いい気はしないんだろうけど、

原作の存在を知らない小さいころ

観ちゃってる私からしたら

ただただ

なつかしいんだよね…

▼そういやジャッキーの木人拳の主題歌
 日本が独自に挿入したんだよな…

zuzz.hatenablog.com

 

オープニングクレジット

ドイツ系の名前がバンバン出てきて

あれ?と思いました。

調べたらドイツ・アメリ

合作映画だったのね!

 

恥ずかしながら

毎回テレビでやってるのを

途中から発見して

ちょこっとしか

観ることができなくて、

最初からまともに観たのは

今回が初めて!

 

とにかく子どもたちの心

わしづかみにしたこのお話。

大好評で迎えられ、

23続編ができました。

 

2

www.youtube.com

子役が成長してしまったため

前作とはキャストが一新。

バスチアン役の

ジョナサン・ブランディス

ティーヴン・キング

『イット』

ビルを演じた子。

zuzz.hatenablog.com

 

3

ジャック・ブラックが出演!

www.youtube.com

中学生となった

バスチアンが出てきますが

またまたキャストは一新してます。

 

■□■□■□■

 

先週の

インディ・ジョーンズ*2同様

みんながどうなってるのか

気になりました。

 

こうなってました!

www.youtube.com

▼このシリーズも増えてきたな…

zuzz.hatenablog.com

 

どうでもいいけど

 ネバーエンディング
    ・ストーリー
       あるある

 ☆ファルコンでかい

 ☆けっこう展開がかけあし

 ☆テーマ曲サビしか歌えない

 

私もファルコン*3に乗って

空を飛んでみたいな~!

 

 「自分で言うのもなんだけど
  幸運のドラゴンを連れて行くと
  どんなことでもうまく運ぶよ。
  あきらめさえしなきゃ
  きっとツキはやって来る」

 

【おまけ その1

冒険もののお話

なにが好きって、

旅じたく

ちびまる子ちゃん*4

まる子遠足そのものよりも

遠足の準備が好きだったように

私もしたくするときが

いちばんワクワクする。

▼ここでその話をしてます
zuzz.hatenablog.com

子どものころに読んだ

ルース・スタイルス・ガネット

エルマーのぼうけんシリーズ*5

リュックサックにいろいろと

物を詰め込むシーンがあったんだけど、

それが

ぼうつきキャンデー、ナイフ、

磁石、虫メガネ、輪ゴム…って

ただの羅列なのに興奮したのよねぇ。

www.fukuinkan.co.jp

kufura.jp

あと地図

見開きいっぱいに

地図が描かれてる児童書

まず買って損はない!

読みながら途中で

「今はココなのね…フンフン」

って地図を確認するのが

サイコーに楽しいのだ☆

 

エルマー

ドラゴンが出てくる作品です。

また読みたくなってきちゃった!

▼なつかしの単行本

【おまけ その2

本の中に入っちゃう話と言えば

少女マンガ

ふしぎ遊戯

なのよね…

女の子

古い巻物の中に入っちゃって、

国を救う巫女として

仲間である朱雀七星士

戦うってお話。

 

中学生のころ

友だちに教えてもらって

貪り読みました。

試し読みできます!
booklive.jp

この7人の仲間ってのが

鬼宿(たまほめ)

星宿(ほとほり)

柳宿(ぬりこ)

翼宿(たすき)

井宿(ちちり)

軫宿(みつかけ)

張宿(ちりこ)

っていうんだけど、

この名前が中国の

宿曜27宿占いのうちの

7つだってことを

のちに知ったのよね…

▼ここで自分の宿曜を出せます!
fs-astrology-members.com

ちなみに私は27宿占いだと

それこそふしぎ遊戯に出てきた

朱雀の張宿

 

西洋占星術に置き換えると

月の星座を現すから、

これでいくと

獅子座に当たる。

張宿軍人の星と呼ばれてて、

女だと女主人星と言われるらしい。

なかなか興味深いなぁ…

 

【今日の知ってる人】

私は吹替版で観たので、

知ってる声優

チラホラいました。

テレビ放映時の声優です。

 ソフト版は声優がちがいます!

 

浪川大輔

主人公バスチアン

子役時代の浪川さん

私にとっては

素晴らしき日々

ケヴィンなんだよな…

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

佐々木優子

勇者アトレイユ

フルハウス

ジェシーおいたんの奥さん

ベッキーでしたね。

▼これはフルハウス続編
 子世代を主軸にしてるけど
 みんな出てくるよ!

www.youtube.com

石田太郎

邪悪なグモルクを演じた

石田さんは、

刑事コロンボ

コロンボの声を担当。

Blu-rayコロンボ小池朝雄さんと
 コロンボ石田太郎さんのVer.を両方収録!

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

田の中勇

コウモリに乗る

ゴブリンみたいなキャラ

ナイト・ホブ

ゲゲゲの鬼太郎

目玉おやじでした。

▼私の時代は吉幾三のOPだった!
 ※YouTubeに飛んで観てください…
www.youtube.com

京田尚子

薬草の達人であり

口やかましい奥さん

ウーグル

幽遊白書

玄海(老婆Ver.)でしたね。

www.youtube.com

槐柳二

南のお告げ所のエキスパート

エンギーウック

ひょっこりひょうたん島

お医者さんの

ムマモメムをやってたんだよな。

この人のかすれた声

なーんか好きなんだ♪

 

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

*1:当初は映画化に協力的だったエンデ氏。しかしけっきょく作品の扱いをめぐって訴訟を起こすことになる。結果は敗訴。契約するときは自分にとって不利益になる可能性も考えなきゃいけないんだな。とにもかくにも映画って完全な商業作品だから、原作者が100%満足するものを作るってなかなかむずかしいよね…変な付け足しされたり、いちばん伝えたいところを削られたり。ジブリもそんなのあったもんね。ちなみにエンデ氏の奥さん日本人です。それこそはてしない物語日本語訳をした人なんだよ。

*2:宝探しと言ったらこのお方

zuzz.hatenablog.com

*3:ほんとうは”ファルコー”だけど日本版では”ファルコン”ってなってるらしい…ファルコンって本来ならハヤブサのことだもんね。

*4:ちびまる子3連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*5:なんとあのふわっとどこかやさしいイラスト彼女の義母が描いていたらしい!