zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ちびまる子ちゃん』『新ビックリマン』『美少女戦士セーラームーン』『天才てれびくん』『アルフ』『フルハウス』『おまかせアレックス』『サブリナ』『天才少年ドギー・ハウザー』『グースバンプス』『素晴らしき日々』〜異国への小旅行~

1982年生まれの私

小学校時代こんな

テレビ番組を観ていました。

 

『ちびまる子
    ちゃん』
 

第1期

原作に忠実だから

私は2期より断然こっち派

ちびまる子ちゃん全集 1990年1?2月 [DVD]

ちびまる子ちゃん全集 1990年1?2月 [DVD]

 

新ビックリマン

マルコプッチー

オズコッキーの一行が

セントジュエルを探す旅に

出るという西遊記みたいなお話。

天使の5人組ベイギャルズ

やたらにぎやかだった記憶が。

新ビックリマン DVD-COLLECTION VOL.1

新ビックリマン DVD-COLLECTION VOL.1

 
新ビックリマン DVD-COLLECTION VOL.2<完>

新ビックリマン DVD-COLLECTION VOL.2<完>

 

『美少女戦士

    セーラームーン

ホント当時はみんな観てましたねぇ。

ちなみに私はこれで

天文学星占いに目覚めました。

▼これはSの方だけど…

天才てれびくん

第1期

ご存じ天てれ

MCはダチョウ倶楽部

ドラマコーナーでは

『転校生マオ』

『ミステリーの館』

アリス探偵局が好きでした。

アリス探偵局I [DVD]

アリス探偵局I [DVD]

 
アリス探偵局II [DVD]

アリス探偵局II [DVD]

 

えねーちけー(仮)っ子にはわかると思うけど、

当時の私が何より楽しみにしていたのは

天てれの後にある海外ドラマ枠

あの時間帯で

海外ドラマに初めて触れた人

も多いのではないでしょうか。

 

宇宙人地球人の家に居候する

ドタバタコメディー

所ジョージ小松政夫の吹替も絶品だった

『アルフ』

言わずと知れた大家族

タナー一家の長寿番組

フルハウス

化学薬品を浴びて

特殊能力持ちになった少女の話

『おまかせアレックス』

Secret World of Alex Mack: Complete First Season [DVD] [Import]

Secret World of Alex Mack: Complete First Season [DVD] [Import]

  • アーティスト: Secret World of Alex Mack
  • 出版社/メーカー: Rhi Entertainment
  • 発売日: 2007/10/02
  • メディア: DVD
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

魔女である二人の叔母と暮らすことになった

少女の魔女修行ぶりを描いたコメディー

『サブリナ』

10代にして医学博士

そして医者となった男の子が

仕事に恋に友情にと

人間的に成長していくヒューマンドラマ

『天才少年
 ドギー・ハウザー』

『グースバンプス』

Netflixでみつけたときはなんかうれしかった)

Goosebumps The Complete Collection [DVD] [Import]

Goosebumps The Complete Collection [DVD] [Import]

 

振り返るとホント

観る価値のあるものばかりだったなぁ…


■□■□■□■

 

私が特に好きだった

素晴らしき日々

Wonder Years Complete Series [DVD] [Import]

Wonder Years Complete Series [DVD] [Import]

 

ケヴィン・アーノルド

ほろ苦い青春時代を

回想するお話です。

1960年代後半から語っていくので、

当時の複雑な社会情勢や

文化の移り変わりも学べていい。

ひょんなことから何年か前に

記念すべきシーズン1第1話と他に

数話ほど観る機会があったんだけど、

オープニング曲

Joe Cocker”With a Little Help from My Friends”

が流れただけで涙が出そうになった。

ケヴィンちっちゃい!

ポールひょろひょろ!

ウィニーかわゆい!

兄ちゃんバカすぎ!

お姉ちゃん生意気!

ママは優しいし、

パパはすんごい怖い!

私にはケヴィンとウィニーの恋模様を描いた回より、

ケヴィンと家族を描いた回の方が興味深かった。

厳しく頑固一徹

パパふと見せる優しさや、

良き理解者の

ママ時折のぞかせる苦悩

青春時代まっただ中の

迷える子ども達

べつにお涙ちょうだいドラマじゃないのに、

もうほとんど毎回終わり頃になると

目がじんわりしてきて困りました。

正直、驚いた。

こんなにいい番組だったのかと。

俳優時代の森田健作のナレーションも

いい味出してるんだ、これが。

小学生の頃はなんとなく観てただけだったけど、

改めてじっくり観てみてわかった。

これは

大人になってからこそ観るべき番組

だったんだな。

日本語版のDVDが出てないのが残念でなりません!

出たらぜったい買うのにな〜!!!

With a Little Help from My Friends

With a Little Help from My Friends

  • provided courtesy of iTunes