zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『僕達急行 A列車で行こう』~浪漫は続くよどこまでも~【おまけつき】

「しかし、人と人の縁は大切だね。」

『僕達急行

 A列車で行こう

松山ケンイチ, 瑛太, 貫地谷しほり, 笹野高史

2012

 

鉄道大好き

二人の青年

お話です。

鉄道部品に目がない

小さな鉄工所の社長息子

小玉(瑛太)

車窓からの景色と音楽の調和を愛する

不動産会社のサラリーマン

小町(松山ケンイチ)

趣味が縁で出会った二人

その出会いがまた出会いを生み、

人と人とを結び付けます。

 

この映画、

ちょっと

クセがあるんです。

やたら効果音が入ったり、

独特の”間”があったり。

それから主要人物のセリフ

まるで小津映画みたいに

丁寧な日本語なんだよね。

「そんなことないよ、喜んでいるよ。

 そうだ、じゃあ然るべき駅で

 待合わせをして、乾杯でもしないか?」

このセリフのマジックで、

なんだか昔の映画

観ているような気分に。

 

中南米から鉄工所へ

技術を学びに来ている

外国人らしくない控えめなコンビ

ユーカリアクティがかわいかった。

列車やキャッチボールにはしゃいだり、

鉄工所に銀行の融資が下りないことを知って

「コダマ、ボクタチ、ヤメサセテモイイヨ」

なんてしおらしいことを言ってきたり、

映画の中でいい味出してました。

 

景色もすてき。

とくに

緑に囲まれた駒鳴駅(佐賀県伊万里市)、

機関庫のある豊後森駅(大分県玖珠郡)、

ちょっと調べちゃった。

kusumachi.jp

好きなこと

してるときってさ、

みんなすっごく

いい顔してるんだよね。

ささやかな楽しみが

毎日の生活に

ちょっとした彩りを添えてくれる。

こういうのが幸せって

言うんじゃないでしょうか。

 

駅弁を買って

ふらっと

列車の旅したくなる、

そんな映画です。

 

【おまけ】 

A列車で行こう

ジャズの名曲

としておなじみですね。

原題は

"Take the 'A' Train"

といいます。

Duke Ellington
 and his Orchestra

そして

スウィングジャズ

貫地谷しほり

といえば…

スウィングガールズ!!!

トランペット経験者だから

観ると吹きたくなる~!!

楽天

Blu-ray

DVD

CD

[rakuten:book:18379311:detail]

Amazon

動画配信

Blu-ray

スウィングガールズ [Blu-ray]

スウィングガールズ [Blu-ray]

 

DVD

僕達急行 A列車で行こう [DVD]

僕達急行 A列車で行こう [DVD]

 
スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

 

僕達急行―A列車で行こう (集英社文庫)

僕達急行―A列車で行こう (集英社文庫)

 

CD

ベスト ビッグバンド ジャズ CD3枚組 3ULT-004

ベスト ビッグバンド ジャズ CD3枚組 3ULT-004

 
SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック

SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック

 

▼自分の道に打ち込む人たち

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com