zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ブルース・ブラザース』〜ブルース兄弟がゆく~

「バンドだ、エルウッド!バンドだよ!」

『ブルース・
  ブラザース』

”The Blues Brothers”

ジョン・ベルーシ, ダン・エイクロイド,
キャブ・キャロウェイ,キャリー・フィッシャー

1980

 

ジェイク

エルウッド

ブルース兄弟

自分達の育った

孤児院を救うために

バンドを再結成。

行く先々で

トラブルを起こす

ナンセンスコメディー。

このトラブルっていうのが

ショッピングモール

めちゃくちゃに破壊したり、

カーチェイスの末に

すごい数のパトカーを

オシャカにしたりと

ケタ違いなんです(笑)

 

大学生の頃だったか、

もともと父からすすめられて

何の気なしに観はじめた私。

ジェイクが刑務所の出入口のところで

エルウッドと再会するシーン、

あの有名なテッテー♪のところで

いっきに引き込まれた。

 

"She Caught the Katy"
ジョン・ベルーシの歌声がカッコいい…

She Caught the Katy

She Caught the Katy

  • provided courtesy of iTunes

「なにこれ!!!」って。

 開始6分ですっかり虜に(笑)

なにもかもぶっ飛びすぎるから、

たまに無性に観たくなる映画なんだよね。

 

しかし、

この映画の魅力は

やはり音楽

スタッフキャスト

ミュージカル映画だと

口を揃えて言ってるもんね。

ジェームズ・ブラウン

レイ・チャールズ

アレサ・フランクリン

ジョン・リー・フッカー

チャカ・カーンなどなど

R&B

ブルース・

ソウル界の

大物ミュージシャン

ぞろぞろ出てきます(笑)

 

私のお気に入りは

おっかない女房

アレサ母ちゃん

食堂シーン。

フッカーおじさん

"Boom Boom"

Boom Boom

Boom Boom

  • provided courtesy of iTunes

からの…

"Think"

しんみりしてるおじさんが印象的な

カントリー酒場のシーンでかかった

"Stand By Your Man"

クライマックスのライブのシーンでは

"Everybody Needs Somebody"

ちなみに監督曰く

アレサが歌う”Think”

カット割が細かいのは、

彼女リップシンク(口パク)

できなかったせいらしい。

JBBBキングと一緒で、

同じ歌い方が

二度とできないタイプ

なんだとか。

JBJ・L・フッカー生歌で撮ったそうな)

さすが天才肌…!

 

それはそうといつ見ても

エルウッドのアパート、ひどすぎ!

あの狭さで線路沿い…

私なら頭がおかしくなるわ(笑)

ブルース・ブラザース【Blu-ray】 [ ジョン・ベルーシ ]
by カエレバ

サントラ

続編

制作されました!
zuzz.hatenablog.com

ブルース・ブラザース2000【Blu-ray】 [ ジョン・グッドマン ]
by カエレバ

 

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

zuzz.hatenablog.com