zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『まほろ駅前多田便利軒』『まほろ駅前番外地』『まほろ駅前狂騒曲』~よい子のための社会見学《なんでも屋》~【おまけつき】

「”助けて”って言ってみな。
 多田が助けてくれるよ。
 おせっかいだから」

まほろ駅前
  多田便利軒』

永山瑛太*1,松田龍平

2011

 

ワケあり二人が、

ワケあり人々

妙な依頼をこなす

おはなしです。

www.youtube.com

原作三浦しをん小説*2です。

 

 まほろは、

 東京都から神奈川県へ

 突き出るように在る町だ。

 都会ではないけれど、田舎とも言えない。

 海から遠いが、山間部でもない。

 なぜか天気予報がたいてい外れる。

 

 この町には人もモノも流行りも、

 最後に流れ着く。

 まほろで生まれた人は、

 まほろから出て行かない。

 まれにまほろを出た人も、

 いずれまほろに舞い戻る。

 ゆりかごから墓場まで

 ここで一生過ごす。

 

 今、俺はまほろ駅前で便利屋をやってる。

 けっこう真面目に。

              ※冒頭ナレーションより

 

多田啓介は仕事の帰りに

中学時代の同級生

行天春彦と再会する。

 

多田

大ケガを負わせてしまった過去があった。

そのまま邪険にもできず、

ひと晩自分の事務所兼住宅に

泊めてしまったのが運の尽き。

 

行天はその日から

多田便利軒に居ついてしまい、

奇妙な共同生活が始まったのであった…

 

■□■□■□■

 

映画のあとに

テレビ版ができました。

 

「ある意味俺たちと同じ便利屋なんだよね、
 ゴルゴは」

まほろ駅前
   番外地』

2013

www.youtube.com

 

「あの…実は、探してほしい人がいまして…」

「あー…
 あ、いやでもうち、そういうの専門外なんですよ。
 探偵とかじゃないんで」

「あ、はい」

「いや、ま、頼まれたことは極力引き受けんのは
 うちのモットーなんですけどね、
 もっと掃除とか犬の散歩とか留守番とか、
 ま、こう言っちゃ何ですけど
 もっとショボいことを専門…」

「もし探してくれたらあの店のツケ、僕が払います!」

「え?」

「払います」

「わかりました」

「早っ(笑)」

 

あいも変わらず

ただの雑用屋なのに

探偵事務所みたいなことを

させられる多田便利軒

カツカツの生活なので、

その日のご飯代のために

依頼を引き受けちゃうことも(笑)

 

映画版からひき続き

裏稼業に通じてる

ケチな情報屋しんちゃん

謎のギャング星くん

チンピラにしか見えない

広島弁吉村刑事が参戦。

 

吉村刑事ほんと好き。

私は男キャラで言うと

知的系

さわやかお兄ちゃん系

後輩(わんこ)系*3

紳士系

側近・護衛系*4

あたりが好みだから

これは例外中の例外なんだけど…

広島弁いいわぁ~♥

 

■□■□■□■

 

犬の世話を皮切りに、

送り迎えや汚部屋の清掃…

 

不思議で

ユル~い依頼から

裏社会に通じるような

ヤバい事件まで、

二人

日々舞い込む依頼をこなしながら

いろんな人の人生

目の当たりにする。*5

 

不真面目だし非常識だし

空気も読まずに行動しちゃう行天と、

そんないいかげんな相棒

𠮟り飛ばしたり

フォローしたりの多田

 

でも行天ってまともじゃないし

ほんとイライラするけど、

言うことは意外と

物事の真理を突いてたりするのよね。

 

テレビ版エンディングテーマが、

この曲だったんです。

坂本慎太郎
”まともがわからない”

まともがわからない

まともがわからない

▼歌詞もぜひ読んでいただきたい
www.uta-net.com

たしかにさ、

まともな歩きかたじゃ

たどり着けない場所もあるのよね…

 

この作品も

二人だからこそ

みつかる真実というか、

結末があるのです。

 

■□■□■□■

 

そしてテレビ版のあとに

また映画ができました。

 

まほろ駅前
   狂騒曲』

2014

www.youtube.com

すでに映画版1に出てた人が

テレビ版・映画版2

何人も別の役で出てて、

パラレルワールドがあります。

 

ま、深く考えずに

便利屋さんのお仕事拝見!

というような気持ちで

観てみてください。

 

「誰かに必要とされるってことは、
 誰かの希望になるってことでしょ」

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

【今日の知ってる人】

山本舞香

テレビ版の方に

女子高校生でゲスト出演。

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

市川実和子

映画第2弾にゲスト出演。

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

映画第2弾にはあと

『怪奇恋愛作戦』

クズ男黴田も出てた!

zuzz.hatenablog.com

【おまけ】

行天こと松田龍平

事務所で寝てるのを見て、

「お父さんと同じことをしてるな…」

と思ったのは私だけではないはず(笑)

松田優作はちゃんとベッドで寝ていたが…

www.youtube.com

こちらもどうぞ

三浦しをんがチラッと登場!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com