zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『青葉家のテーブル』~4人のいただきます~【おまけつき】

「なにか話せる相手が、
 一人だけでもいればいいんだよ」

『青葉家の
      テーブル』

2018/松本壮史

西田尚美, 寄川歌太, 久保陽香, 忍成修吾, 鎌田らい樹

 

春子

彼女の息子リク

同居人であるめいこ

その恋人ソラオ

4人の暮らしを描いた

おはなしです。

www.youtube.com

YouTubeでパチャパチャ泳いでたら

みつけたこのドラマ

なんと

北欧雑貨を集めた

ネットショップ

”北欧、暮らしの雑貨店”

作ったものです。

hokuohkurashi.com

ただいま4話まで制作されてるみたい。

YouTubeには

本家がアップしてるから、

こっちにも載せちゃいます。

各話およそ17分だからすぐ観終わるよ。

 

第1話 トモダチのつくりかた

春子の息子リクの回。

趣味の音楽作りに没頭する一方、

友だちのいない中学二年生

そんなが気になるのは

どうやら同じ趣味を持っているらしい

クラスメイトの女の子で…?

青春だなぁ…
www.youtube.com

この回に出てきた

ヤンソンの誘惑”

おいしそう…

ジャガイモとタマネギとアンチョビを

オーブンで焼いたスウェーデン料理

www.youtube.com

第2話 君の好きなとこ

春子の友人めいこの回。

職場の人デートに誘われためいこ

恋人ソラオは物わかりのいいふりをして

送り出しつつも内心穏やかではなく…

つきあってる人がいるのにほかの人とデートってのは
私の中ではしたくないし、してほしくない行為なので
モヤモヤした思いで観てたけど、
意外な方向に落ち着いたのでまぁよかった。

www.youtube.com

第3話 ぼくらの才能

売れない小説家ソラオの回。

賞の最終選考に残った

自分らしさを前面に出すこと

大衆受けを意識すること

創作をする人間

多くがぶつかる壁に直面する。

リクもまた、

ライバルの出現で

自分の音楽を模索していた。

創ることって自分と向き合うことでもあるね。
www.youtube.com

第4話 春子のユウウツ

春子の回。

企画を任せた新人に手を焼く彼女

情熱が暴走する不思議ちゃんで、

うんざりの毎日だ。

とうとう厳しく言う日が来てしまい…

▼誰かを理解するには、まず話すこと
www.youtube.com

ゆるすぎず、

シリアスすぎず、

4人の空気感

ちょうどいいドラマ。

おやつタイムにでも

のんびり

観てみてくださいな!

 

サントラ

【今日の知ってる人】

第4話に出てきた

新人ちゃん

『放課後ソーダ日和』

サナをやってた

森田想(もりたこころ)

▼ここに出てきます★
zuzz.hatenablog.com

【おまけ 1皿目】

出てきた料理

気になってたら

レシピがあった!!

ドラマで実際に料理を担当した

料理家冷水希三子さんのものです。

hokuohkurashi.com

おしゃれな著書

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

【おまけ 2皿目】

エンディングテーマ

さわやかなこの曲。

サニーデイ・サービス

甲州街道の十二月”

甲州街道の十二月

甲州街道の十二月

  • provided courtesy of iTunes

さて。

なななんと

この

『青葉家のテーブル』

映画化することに

決定したそうです!!

やったー!!!

公開予定は2021年

楽しみにしていよう…♪

www.youtube.com

こんなのもおすすめ!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

西田尚美が出てきます
zuzz.hatenablog.com