zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ねほりんぱほりん』~人生いろいろ劇場~【おまけつき】

さあ始まりました、

人形劇赤裸々トークショー

 

聞き手の山里亮太YOUモグラに、

顔出しNGのゲストはブタに変身。

人形でしか語れない、

人形だからこそ語れる赤裸々な話を

掘って掘って掘りまくる!*1

ほりん
 ほりん』
2016

▼こんな風な番組です!

www.nhk.jp

実はわたくし、
2015年のこの番組の
パイロット版である
【プロ彼女】から
観ておりました。
 
ひゃ~!
えねーちけー(仮)から
とんでもねえ番組
出ちまったな!
オラすげえ
びっくりしちまったぞ!*2

 

とにかく毎回ギリギリのテーマ

ざくざく掘り下げてゆくこの番組。

▼過去にはこんなものが放送されました。

でも実写が

人形に変わるだけで

あら不思議。

かわいいブタ*3モグラの魔法で

エグい内容

重たい話

みんなみんな

まろやかな味わいに!

大変な内容なのにまさかのパロディー(笑)

ユリコもこのとおり(笑)

だから実写インタビュー番組なら

ぜったい観ないような内容でも

サクサクいけちゃうのだ!!

 

【派遣型風俗のドライバー】

いわゆるデリヘルの送迎係

仕事の内容や困った客、

デリヘル嬢の現実などを

語ってくれました。

▼0:38で"River Flow"*4が流れててあっ!となった。

女子刑務所にいた人】

あんな罪こんな罪で収監された女たち

そこには女の世界ならではの

陰湿な洗礼が…!

腐女子

唐揚げレモン

電車

トヨタマツダなど

もはや人でもないものまで擬人化し

BLに昇華させる腐女子たちが登場!

定期的に

ゲストのその後

教えてくれるのもうれしい。

元薬物中毒者のゲストは
 ”定期健診”ということでたびたび登場してます。
 波瀾万丈でね…この人の人生も…

【養子】

私がいちばん感動した回。

特別養子縁組

引き取られた少年がゲスト。

いきなり連れ帰るんじゃなくて、

何度か外で会って相性を確かめてから

引き取られることを初めて知りました。

実子でなく養子だと

告知されたときのこと、

養子であることが原因で

いじめられたこと。

いろいろあった今だから言えることを

語ってくれました。

血が繋がってるから

家族なんじゃない。*5

みんな

笑顔でいられれば

それでいいんだな…

 

この回、BGMがこれだったの。

中島みゆき
”糸”

糸

  • provided courtesy of iTunes

www.uta-net.com

あと、

育ての親からの手紙を代読する場面で

ボロ泣き*6してしまったんだが、

ここで流れた曲がまさかの

coba
”過ぎ去りし永遠の日々”

過ぎ去りし永遠の日々

過ぎ去りし永遠の日々

  • coba
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

古舘伊知郎ゲストトークする番組

おしゃれカンケイの中の

手紙を紹介する感動コーナー

”16小節のラブソング”にて

使用されていた曲であります!

「見つめては言えない言葉がある。
 見つめられては言えない言葉がある。
 だから今、
 その思いを手紙に託して伝えたい…」

って前置きしてから始まるあれ!

女優が高確率で泣いちゃうあれ!

なつかしや…

 

【ヘリコプターペアレント

ヘリコプターのごとく

我が子を監視する過保護な親の回。

ここで流れたのは

ドラマ過保護のカホコ

主題歌でもあったこの曲。

いいな~!と思ったら、

iTunesにすでに入ってた(笑)*7

星野源*8
"Family Song"

Family Song

Family Song

  • provided courtesy of iTunes

www.uta-net.com

 

■□■□■□■

 

やはりテーマがテーマだけに

ゲスト側のNGや諸事情で

再放送ができない回*9もあるので、

みつけたらすぐ観ていただきたい。

 

数奇な運命に翻弄された人。

自ら茨の道を選んだ人。

失敗した人。

成功した人。

 

てっぺんから一転して

どん底を味わったからこそ、

ささやかな幸せを喜べる人もいた。

順風満帆な人にしたってそう。

となりの芝生が青く見えても、

蓋を開けてみれば

となりにはとなりの悩みがあるもんだ。

 

他人を見ると

自分が見えてくる。

ちょっと

立ち止まって

人間観察

してみませんか?

 

 

 ニンゲンって
   おもしろい

 

AmazonプライムNHKオンデマンド*10で観られます!

▼取材の裏話を収録した本です

【おまけ その1】

国営放送のくせに

エッジのきいた番組作り

気持ちいい

ねほりんぱほりん

 

THE FIRST TAKE*11

パロディーが出てきて笑った。

《元ネタ》

www.youtube.com

DISH// (北村匠海)
”猫”

猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜

猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜

  • provided courtesy of iTunes

こんなものまであった(笑)

《元ネタ》

www.youtube.com

瑛人
”香水”

香水

香水

  • 瑛人
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

《おまけのおまけ》
▼チョコレートプラネットのパロディー
 IKKOさんのダンスが目にうるさい(笑)
www.youtube.com

【おまけ その2】

またまた

ヒロエトオル氏

観てる番組が

かぶってしまった…

www.youtube.com

ヒロエトオル氏登場回

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

 

*1:※冒頭ナレーションより。

*2:ドラゴンボール孫悟空の声で読んでください。

*3:ブタの布地のすべすべしてそうな質感がたまらん…なでなでしたい♥

*4:Annie Drury
"River Flow"

River Flow

River Flow

  • Annie Drury
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Some Day

Some Day

  • Annie Drury
  • ポップ
  • ¥917

▼ここでも紹介しました。いい曲なんですよ…

zuzz.hatenablog.com

*5:赤毛のアン引き取られた子だったね。

zuzz.hatenablog.com

*6:ホントはYOUが読むはずだったが泣き出して読めなかったので、けっきょく山ちゃんが読みました。

*7:アルバム丸ごと入れて聴いてないことが多いもんで…

*8:星野源が出てくる回

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*9:そもそもなかったことにされている回すらあるのだ。関係者から特定されたら困る人もいるだろうしなぁ…しかたないか。

*10:プライムの年会費とは別に月額登録する必要ありwww.amazon.co.jp

*11:▼元ネタTHE FIRST TAKEの話が出てきます!

zuzz.hatenablog.com