zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『日本怪奇ルポルタージュ』~あなたのとなりにある真実~

「カッケー!」

『日本怪奇
 ポルタージュ

 

凄惨な事件

社会問題

超常現象迫り

ありのままに

切り取る番組。

www.tv-tokyo.co.jp

こういう番組はたいてい

再現ドラマ実写のみだけど、

この番組はごらんのとおり

ファミコンのドット絵

実写の融合。

60万本以上を売り上げた

伝説のアドベンチャーゲーム

ポートピア連続殺人事件*1

思い出すな…

www.youtube.com

famicom.tokyo

生々しいテーマ

スッと入っていく。

同じくヘビーなテーマを扱う

えねーちけー(仮名)

ねほりんぱほりん

彷彿とさせますね。

▼おさらい

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

ラインナップ

こちらでした。

 

 ▽9浪の末、実の母親を殺害した娘。
  なぜこんな事件が
  起こってしまったのか?

 ▽売れっ子芸人
  すがちゃん最高No.1の

  幼少期が壮絶なものだった!

 ▽現金3400万円を残して孤独死した
  身元不明の女性は一体誰なのか?
  さらに孤独死の現実へ迫る!

 ▽最新UFOや宇宙人は
  いるのかいないのか問題

 

どうやらこの番組

スタッフ

調査するんじゃなくて、

元々それを取材した

記者・作家の声や著書から

作られているみたい。

 

■□■□■□■

 

まずは衝撃的ルポ

これがいちばんの

ボリュームだった。

 

 

実力以上のがんばりを強要し、

レールを外れることを

ぜったいに許さなかった

罵倒され暴力も受け、

精神的にも肉体的にも

とうとう限界にきた

選んでしまった最悪の決断。

 

獄中からの生の声を拾って

本にした記者齊藤彩氏の証言が

ふんだんに使われていた。

 

異常な親

毎日監視されて

逃げ場がないって

絶望的だよな…

 

▼さらにくわしく知りたい方は

母娘の話で心の中に生まれた

言いようのない

暗いモヤのような感情を

直後に出てきたお笑い芸人

すがちゃん最高No.1

エピソードが払いのけてくれた。

 

人格形成には

生い立ちが最も重要で、

愛情のかけ方ひとつで

精神を病んだり

犯罪に走ったりする傾向が

強いことがわかっているけど、

元凶である破天荒父親

カッケー!

言い切ってしまう

このすがちゃん

ポジティヴさ。

 

MCゲスト

これは本人のメンタルが強いだけ!

と笑っていたけど…(笑)

 

■□■□■□■

 

そして私が

もっとも惹かれたのがこのルポ

 

 

ネット記事で読んでいたから、

この番組を観るきっかけに

なったルポと言ってもいい。

 

行旅死亡人*2

という言葉を

知っていますか?

 

かんたんに言うと

行き倒れになった

身元不明の人のこと。

 

身元引受人が出てきてくれないと

困るということで、

この情報は

官報に掲載され

誰かこの人知りませんか?

呼びかけられる。

 

こんなところに載るくらいだから

発見時の場所状態推定年齢

体型服装所持品しかわからない。

 

情報提供がないまま

一定期間が過ぎると

無縁仏として埋葬され、

財産は国の物になってしまう。

 

この行旅死亡人

実に年間

600~700人

官報に掲載されるという。

 

ルポで登場したのは

自宅で孤独死していた

75歳くらいの女性

右手の指がすべて

欠損しており、

安アパートに

住んでいるにも関わらず

3400万円もの大金を

金庫の中に入れていた。

 

記者武田惇志氏

この奇妙な事件に目をつけ、

伊藤亜衣氏と一年をかけて

女性の過去を追ったのだ…

 

ってとこまで語っておいて、

この話は終わり。

今度はなんと孤独死の方を

クローズアップしてしまう。

 

おい!!

そりゃないだろ!!

一体誰なのか?なんて

言っておいて…

 

モヤモヤした人は

下のネット記事を読んでください。

ざっくりとした全容

掲載されてます。

 

警察弁護士探偵までもが

行きつけなかった場所まで

記者が迫っていって、

なんだか小説を読んでいるよう!

火曜サスペンス劇場*3みたい!
nordot.app

nordot.app

 

▼さらにくわしく知りたい方は

■□■□■□■

 

孤独死

高齢化が進む日本では

他人事ではない言葉だ。

 

元刑事で現在は

遺品生理・特殊清掃事業を営む

男性の話は

興味深いものがあった。

 

孤独死の現場は

物はあふれ、

腐敗臭がし、

虫がわいて…なんてことが多い。

 

社会的地位が高く、

お金を充分に持っている人ですら

孤独死は例外ではないと言う。

 

一人で迎える死について

10年もの間密着していた

作家菅野久美子氏

孤独死ではなく

ひとり死なのだ

と言っていた。

 

▼さらにくわしく知りたい方は

一人

死んでいたからといって

不幸だったかは

本人にしかわからない。

 

それならば

後悔しないように

生きたいな

と思った。

 

意外や意外。

生きていく

ということについて

新年から

考えさせられちゃった。

 

『日本怪奇ルポルタージュ

おもしろかった!!

レギュラー化希望!!

 

ただ浅いエピソードがあって

ちょっと不完全燃焼だったから、

できれば一回の放送につき

ルポ1~2本にして

一つのエピソードを

徹底的に掘り下げてほしいな。

見逃し配信は1/15まで!

tver.jp

楽天オススメアイテム!

20190704215258

心の闇にせまる
     4記事

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:遥かなる時を経て謎のリバイバル!!www.youtube.com

 

*2:▼もっとくわしく知りたい方はこちらja.wikipedia.org

*3:火曜サスペンス劇場

zuzz.hatenablog.com