zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

まるちゃんの”クリスマス回”~日常の中の非日常~【おまけつき】

夏休み、冬休み、

晦日に正月。

 

アニメやドラマのシリーズ

季節もののエピソード

挟み込まれたりしますね。

私、あれ好きなんです。

 

いつもとちがう

ワクワク感があって

なんか楽しいのよね。

 

そんなわけで今回は

クリスマスの定番映画じゃなくて、

私のお気に入りの

シリーズに隠れたクリスマス回

ちびまる子ちゃん

からご紹介します!!

www.youtube.com

1990年に放映された

第一期のもの。

前にも紹介しましたね。

▼おさらい
zuzz.hatenablog.com

 

 

●第51話●

まるちゃん町内のクリスマス会に参加するの巻

▼文庫版コミックス1巻収録

ちびまる子ちゃん(1) (集英社文庫) [ さくらももこ ]
by カエレバ

 町内。
 この悲しくも情けない響きに
 あなたは何を感じるだろうか。
 ”町内”という単位のカッコ悪さ。
 町内で企画することのくだらなさ。
 ああ、できれば関わりたくない。
 けれども関わらなければならない。
 それが町内。

        ※ナレーションより

 

今日は町内のクリスマス会。

もちろんめんどくさがりやの

まるちゃんはゆううつだ。

 

だけど
”やっぱ行きたくないなんて言ったら
 近所づきあいにひびが入るんだろうなァ…
 ちぇっ。ここはひとつ親の顔を立ててやるか”

なーんて、

子供心に気を利かせたつもりで

重い腰を上げるのだった。

 

会場にすし詰め状態の子どもたち。

ドキドキのプレゼント交換。

こういう強制的イベント、

行ったら行ったで

案外楽しかったりもするんだよね。

 

とにかくこの

”町内会”という

キーワードの

なんともいえない

おかしみ(笑)

 

私も小学生のころ町内の行事に

イヤイヤ参加していたけど

町内会って、

社会の縮図だ

 

まるちゃんがそうだったように

子どもや大人のいろんな人間性

垣間見ることができたおかげで、

危機回避能力や

コミュニケーション能力が

ずいぶんと培われた。

今にして思えば

社会勉強になったと思う。

町内会

おそろしい子!*1

 

●第101話●

家庭内クリスマスの巻

▼文庫版コミックス2巻収録

ちびまる子ちゃん(2) (集英社文庫) [ さくらももこ ]
by カエレバ

さくら家にも

クリスマス

やってくる。

 

お姉ちゃんと一緒に

もみの木に飾りつけして、

プレゼントに思いをめぐらせる

まるちゃん

 

 だいたい7時頃になると、
 みんなテレビのある部屋に集まってくる。
 誰も「パーティーを始めよう」とは言わないが、
 全員集まったらそれがパーティーの始まりなのだ。

               ※ナレーションより

 

チキンにサラダ、カナッペにケーキ。

食卓にはごちそうが並ぶ。

ささやかでも楽しい、

家族だんらん

ひとときのお話。

 

そういやまるちゃんち

居間にこたつがあるんだよね。

いいよなぁ…

こたつ

 

うちにも中学生ごろまでは

あったんだよなぁ…

あの中でぬくぬく本を読んだり、

おやつを食べたり、

勉強したりしたっけ。

そしていつの間にやら

寝ちゃったりしてさ(笑)

 

ちなみに私、

このエピソードをマネして

イエス・キリストのことを妹と

エスさん*2と呼んでいました(笑)

 

放送開始30周年記念 ちびまる子ちゃん 第1期 Blu-ray Vol.1【Blu-ray】 [ TARAKO ]
by カエレバ
放送開始30周年記念 ちびまる子ちゃん 第1期 Blu-ray Vol.2【Blu-ray】 [ TARAKO ]
by カエレバ

 

こうやって観てるといつも

子どものころのことを思い出す。

もともとちびまる子の世界って

エッセイが元になった作品だから、

この生活感丸出しの描写に

親しみがわきやすいんだろうな。

 

年末年始、

また読み返してみようかな。

▼文庫版コミックス全巻

ちびまる子ちゃん [文庫版]  全巻
by カエレバ

【おまけ】

アニメ版*3

まるちゃんちクリスマスケーキ

昔なつかしバタークリーム

チョコレートケーキっぽかったな。

 

私は1982年生まれで、

幼少期はまだケーキというと

生クリームじゃなくて

あっちが主体だったのよね…

 

だから今でも

バタークリーム

大好き!

 

昭和の定番だった

たぬきのケーキとか…

www.youtube.com

tanukicake.gzf.me

あわしま堂

クリスマスケーキみたいな

タイプは大好物です♥

▼全国販売はされていないが、
 昭和舌の人から絶大な支持を誇るケーキ。

www.awashimado.co.jp

あ、あと

ツマガリ

甲陽巻も好き!

▼手みやげにもらってノックアウトされました…shop.tsumagari.co.jp

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

*1:わかる人にだけわかるガラスの仮面ネタ。

*2:まる子の父ヒロシエスをこう呼ぶのだった。

*3:原作は普通のだった。