zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『アボンリーへの道』~いつの日か行ってみたいあの場所~【おまけつき】

「ママがプリンスエドワード島のこと
 大好きだった理由がわかるわ、ルイザ。
 そう思わない?」

『アボンリー
    への道』

"Road to Avonlea"

サラ・ポーリー,ジャッキー・バロウズ,
マグ・ラフマン,セドリック・スミス,
ジーマ・ザンプローニャ,ザッカリー・ベネット,
R.H.トムソン,マイケル・マホネン,
コリーン・デューハースト,パトリシア・ハミルトン

1990/ケヴィン・サリヴァン

 

20世紀初めカナダ

プリンスエドワード島

暮らす人々

描いたお話です。

www.youtube.com

プリンスエドワード島にある

小さな村アボンリー

モントリオール

何不自由なく暮らしていた

お嬢さまセーラ

しかし

の事業が傾いたために、

亡きの故郷

プリンスエドワード島

アボンリーへ預けられます

 

厳しい伯母ヘティ

おちゃめな伯母オリヴィア

優しい伯父アレック

トラブルメイカいとこたち

そして

個性豊かアボンリーの人々

 

セーラは島の暮らしで

かけがえのない経験を

たくさんして成長してゆきます。

 

●○●○●

 

もうあの

牧歌的なオープニングだけで

穏やかな気持ちになれる。

 

アボンリーといえば

赤毛のアンの舞台。

 

『アボンリーの道』

素晴らしいのは、

なんといっても

1985年

ミーガン・フォローズ

アンの世界

リンクしていること!

www.youtube.com

▼おさらい
zuzz.hatenablog.com

サントラ

 

*1

字幕版だったけど、

ドラマは吹替版しか観たことないので

今回は字幕版で観てみました。

訳のニュアンスもちがって新鮮。

 

全シーズンを一度観た方は

最初と逆のバージョンで

観てみることをおすすめします。

 

●○●○●

 

しかしこうして観返すと

あれですね…

ヘティ

誇り高すぎる!

 

”キング家の長女”

”教師”*2

という自負が強いあまり、

言い出したら聞かないキャラに。

意地っ張りだし、ミーハーだし、

嫉妬深いし、皮肉屋だし。

 

でも

ある意味いちばん

人間らしいのかもな。

 

なんだかんだ

憎めない人なんだよね、

ヘティおばさんって。

 

セーラ

いつもまっすぐで

太陽みたい。

 

誰が相手でも物怖じせずに

自分の意見を言える。

正義感が強くて、

困ってる人を見たら

もうほうっておけない。

 

損得抜きで

”誰かのために何かしたい!”って

動くことのできる子なんです。

おせっかいが過ぎて

トラブルになることもあるけどね!

 

アボンリーへの道は、

お話が進むにつれて

セーラがしだいに遠ざかってゆき*3

彼女の従姉フェリシティをはじめとする

キング家がドラマの中心になります。

 

読み書きのできなかった

孤独な流れ者ガス・パイクが、

ヘティの教えで

教養を身につけてゆくところも

このドラマのみどころのひとつ。 

 

あり、笑いあり、ロマンスあり。

たまに謎解きのようなお話や

スリリングなお話もあって

あきさせない作りです。

 

ちなみに私は

頼りになるアレックおじさん

優しいオリヴィア*4が好き。

 

きらきらして、

みずみずしい、

ささやかだけれど

やさしいお話

いっぱい詰まった

宝石箱みたいな

ドラマです。 

 

全92話だから、

ゆっくりたっぷり楽しめます。

 

こんな

世の中だからこそ、

観てほしい。

時代が違っても

変わらないものがある

ってことを

教えてくれる作品です。

www.youtube.com

シーズン1のみ

全巻セット

アボンリーへの道』の原作

*1:『アボンリーのクリスマス』。いいお話だからぜひ。 

zuzz.hatenablog.com

*2:すぐ結果だけを見て判断しちゃうヘティ罰するべき人に罰を与えず、こともあろうに被害者おしおきしちゃうなんてこともしばしば。教師たるもの、きちんと目配りできてないとダメだろう!

*3:反戦活動をしていた本人の意向で降板。

*4:気弱なジャスパーとの恋模様もほほえましかった。

*5:アンの恩師ミュリエル・ステイシー先生も出てきます。あと赤毛のアンローソン雑貨店のアリスを演じたマグ・ラフマンセーラの叔母オリヴィアに、ダイアナの父親を演じたロバート・コリンズセーラの父親ブレアに、ドラマではそれぞれ変更されてます。
ちなみにキング家の次男ロジャー(ヘティの弟、アンドリュー父親)の吹替をしたのは下條アトムでした。