zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『アボンリーのクリスマス』~たった一人でも、たった一言でも~

「失敗を恐れないで。
 突き進む勇気を持つの。
 得るものはあっても失うものはない」

『アボンリーの
         クリスマス』

"An Avonlea Christmas"*1

ジャッキー・バローズ, マグ・ラフマン,
セドリック・スミス, ラリー・ケイドー
1998/ケヴィン・サリバン

 

前に紹介した

赤毛のアン*2と同じ

アボンリーが舞台、

アボンリーへの道

特別編です。

ドラマ版のおさらい

www.youtube.comzuzz.hatenablog.com第一次世界大戦まっただ中。

カナダ プリンスエドワード島

美しく小さな町アボンリーでも、

みんなどこか暗い顔。

 

この特別編では、

不安に押しつぶされそうになりながら

それぞれが迎える

クリスマスを描いています。

今回の

お話の中心

セーラではなく、

ヘティ

 

そう、あの

「フン!」が口癖の

意地っぱり誇り高い

ヘティおばさんです(笑)

 

あ、もちろん

アレックおじさん

ジャネットおばさん

フェリシティ

オリヴィア

リンドのおばさん

いつもの面々も出てくるよ!

 

ヘティおばさんは

今回も相変わらず。

クリスマスイベントの準備に

あれやこれやとやかまし

みんなに檄を飛ばして

おおはりきり!

ところが思いがけないハプニング

彼女入院することに…

 

■□■□■□■

 

ヘティ

キング家長女であり

教師でもある。

それを誇りに生きてきた。

 

でも

それぞれ家庭を持ち、

気がつけばひとりぼっち

生徒たちも時が来れば去ってゆく。

 

情けなく病院のベッドで横たわる

無力さを憂い、

自分は忘れ去られる存在なのだと

彼女は落ち込みます。

 

いつになく弱気なヘティでしたが、

かつての教え子たちと再会。

立派に成長した二人

どちらも親身になってくれて、

”いかなる時も胸を張っていること”

あなたに教えられた、と述懐します。

 

誰か

自分の言葉

覚えていて、

それを支え

してくれている。

こんなに

うれしいことはないね。

 

心が弱ったときや

折にふれて取り出して、

お守りのように抱きしめている言葉

私もね、あるよ。

 

ふと、

オズの魔法使い

のことを思い出した。

あの話の中で、

ブリキのきこりを、

かかし知性を、

ライオン勇気

授けてもらうために

ドロシーと旅に出る。

 

けれど最後には

知性勇気

それぞれの中に

もう持っていた

ということがわかる。

 

大切な仲間

楽しいこと苦しいこと

いろんな場面を共有して

絆ができたことで、

自分の中に埋まってた

宝物がみつけられたんだよね。


ひとりぼっちでは

気づけないことがある。

それは

誰かと向き合うたびに、

その人を通して

新たな"自分"

見えてくるということ。


”何も持ってない人”なんていない。

ひとりぼっちでは気づけないだけで、

”何か”がきっとある。

その”何か”

特別な誰かにみつけてもらうのを、

今もじっと待っているのかもしれない。

 

自分無力だ、

ひとりぼっちだ、

と思ったら

これを観てほしい。

そんなことないよって

気づかせてくれる作品です。

ドラマ版

シーズン1のみ

全巻セット

アボンリーへの道』の原作

*1:別名"Happy Christmas, Miss King"

*2:名作です…ぜひ。
zuzz.hatenablog.com