zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『アンブレラ・アカデミー』~ハーグリーヴズ家の時空戦記~【おまけつき】

「時間というのは気まぐれで、
 わずかな変化でも時の連続性に
 とてつもない影響を及ぼすことになるんだよ。
 バタフライ効果さ」
*1

『アンブレラ・
   アカデミー』

"The Umbrella Academy"

トム・ホッパー,デイビッド・カスタニェーダ,
エイミー・レイヴァー・ランプマン,ロバート・シーハン,
エイダン・ギャラガー,ジャスティン・H・ミン,
エレン・ペイジ,
ケイト・ウォルシュ

2019

 

不思議な力

持って生まれた

義兄弟たち

世界を守るために

戦う物語です。

NETFLIXオリジナルドラマですよ!
www.youtube.com

www.netflix.com

原作

ジェラルド・ウェイ

ガブリエル・バーによるマンガ。

 

 1989年10月1日12時に、

 世界中で43人の女性たちが出産した。

 この話の不思議なのは、

 そのとき誰一人として

 妊娠していなかったことだ。

 億万長者で冒険家の

 レジナルド・ハーグリーヴズ氏は、

 この子どもたちの居所を探しだし、

 できるだけ多く養子にしようと決心した。
          ※冒頭ナレーションより

 

 

そして

の元に集まったのは、

7人の子どもたちだった。

 

最初はテンポが悪いかも。 

でも24分過ぎてからが本番だぜ!*2

 

かつて

スーパーパワーを持つ

ヒーローとして

活躍した兄弟たち

 

しかし

一人が行方不明になり、

一人が死んだことで、

チームは機能しなくなり…

成長した彼らは、

一人また一人と

家から出て行ってしまいました。

 

月日が流れ、

ハーグリーヴズ氏

亡くなったことによって

ようやく再集結したものの、

なんだかギクシャク…なみなさん

 

そんな最中、

姿を消した兄弟の一人

ナンバー5

突如

現れちゃったから

さあ大変!

 

13歳の姿のままの彼は、

意識は58歳

未来から来たというナンバー5は、

数日後の人類滅亡を止めるよう

兄弟を説得するのだった…

 

それじゃあ

選ばれし7人を紹介するぜ!

 

ナンバー1 ルーサー
能力:怪力

兄弟たちがバラバラになった後も
最後まで実家に残り、
任務を独りでこなしていた。
瀕死の重傷を負ったことで
義父の判断で血清を打たれ、
獣のような肉体になる。
ムダに責任感が強い。


ナンバー2 ディエゴ*3

能力:武器を操る

警察学校を中退して独り
治安維持活動をする。
情に篤いファイター。
”母さん”こと、
アンドロイドのグレース
誰よりも崇拝している。

 

ナンバー3 アリソン

能力:人心操作

女優になり結婚して子供も生まれるが、
力を我が子に使ったことが原因で離婚。
親権も失くし、独りに。
何かあっても立ち止まらず、
前に進むタフな性格。

 

ナンバー4 クラウス*4

能力:死者との交流

幼い頃から死者の声や姿に苦しめられ、
それから逃れるためにヤク中に。
刺客に拉致されたり、
戦争真っただ中(1968年)の
ベトナムに飛ばされたりと損な役回り。
刹那主義のお気楽な性格だが、
視えないはずのものが視えるという
他人には解らない悩みを独り背負う苦労人。
コミックリリーフ役の愛すべきおバカさん。

 

ナンバー5*5

能力:空間移動時空移動

能力発動で世界の終わりを知るも、
元の時代に戻れずに
43年もの時を独りで生きてきた。
その後、
時空を行き来し脅威を修正する組織
”コミッション”*6にスカウトされ暗躍。
しかし任務を放棄して現代へ帰還して、
追われる身となる。
”体は子ども、頭脳は大人”
まんまコナン君なクソガキ…
じゃなかった、少年。
頭脳明晰だが不遜な性格。

 

ナンバー6 ベン
能力:モンスター召喚

既に故人であるため、
クラウス
のみが会話・認識できる。
肉体がない身であるがゆえに、
独り
では何もできないことを
もどかしく思っている。
悩めるクラウス話し相手

 

ナンバー7 ヴァーニャ*7
能力:???

能力持ち兄弟の中で、
力を持たざる者
として
独りで劣等感を抱いて生きてきた。
その想いを自叙伝にしたためて
すべて世間にぶちまけたことで
家族との間に亀裂ができる。
鬱屈したヴァイオリニスト。

 

知性を与えられた兄弟の見守り役

チンパンジーポゴ

兄弟の母親役

アンドロイドグレース

コミッション女王様…じゃなかった、

野心家ハンドラー*8

ヘーゼル*9チャチャ

デコボコ刺客コンビ…

などなど、脇役も個性豊か。

 

団結だ、

チームワークだと言っても、

時が来て屋敷を出れば

新たな生活が始まる。

それぞれの世界

それぞれの人間関係

それぞれの事情が生まれて

やがて疎遠になっていくのだ。

 

しかし、

再集結の時は来た。

 

おそらく全世界の人が

こう思ってるんじゃあないか…

はやく
一致団結
せんかい!!!!*10

どいつもこいつも

単独行動ばっかり!

集まれって言ってるのに

来ない!!!

”「行けたら行くわ」の精神”か?

同窓会じゃないんだぞ、

世界が終わるんだぞー!!!

 

いろいろ言いましたが、

兄弟姉妹
仲良くしとこうね!

あと

情報
逐一共有しようね!

ってお話です。

 

どんでん返しがあったり、

と共闘したり、

時間軸が二転三転したりと

なかなか展開がつかめない。

どちらさまも

ヤキモキ

ハラハラしながら

観てください。

 

シーズン2では

新たな危機と、

新たな兄弟ゲンカ

さらにさらに大混線です!!!

シーズン2NG集
 ※シーズン1を観てからどうぞ!
 みんな楽しそうでほほえましい♪
www.youtube.com

原作(英語Ver.)
kindle

Umbrella Academy Volume 1: Apocalypse Suite (English Edition)
 
Umbrella Academy Volume 2: Dallas (English Edition)

Umbrella Academy Volume 2: Dallas (English Edition)

 

▼ファンブック(洋書)

The Making of The Umbrella Academy

The Making of The Umbrella Academy

 

【今日の知ってる人】

メアリー・J・ブライジ

R&Bシンガーメアリーが演じたのは

コミッションが送り込んだ

刺客チャチャ

ムチムチの人がパンツスーツ着ると

不格好になるのよね…

▼ここでアレサ主題歌歌ってましたzuzz.hatenablog.com

ザカリー・ベネット

義眼の会社の怪しい社員ランス

あれ?な~んか見たことある…

どっかで見たことあるぞこの人…

でも思い出せない…

ってなって調べたら

アボンリーへの道

フェリックス!!! 

▼あのいたずら小僧が…!!!
www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

【おまけ】

要所要所で

挟み込まれる

音楽がこれまた

センスいいのです★

戦闘シーンで

イカした曲が流れたりね。

いくつか紹介しときます。 

 

Spencer Davis Group
“I’m a Man"

I'm a Man

I'm a Man

  • スペンサー・デイヴィス・グループ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Joe Tex
“I’ll Never Do You Wrong”

I'll Never Do You Wrong

I'll Never Do You Wrong

  • ジョー・テックス
  • R&B/ソウル
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

Sam Cooke
“Twistin’ the Night Away”

Twistin' the Night Away

Twistin' the Night Away

  • provided courtesy of iTunes

My Kullsvik
“Hello”

▼アデル*11カバー曲です。
 スウェーデンの響きがいいね。

Hello

Hello

  • My Kullsvik
  • ポップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

The Dead South
“In Hell I’ll Be in Good Company”

In Hell I'll Be in Good Company

In Hell I'll Be in Good Company

  • The Dead South
  • フォーク
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

▼気に入ったからアルバム買っちゃった♪

Good Company

Good Company

  • The Dead South
  • フォーク
  • ¥1528

Perry Como
“Bibbidi-Bobbidi-Boo”

Bibbidi-Bobbidi-Boo (The Magic Song)

Bibbidi-Bobbidi-Boo (The Magic Song)

  • ペリー・コモ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

こんなのもあるよ
zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:タイムトラベルものタブー”事象・人間に過干渉すること”(過去や未来を大幅に変えることを防ぐため)とされているが、みんなその時代の人間に力は見せるわ、戦闘するわ、恋はするわでじゃんじゃんバタフライエフェクトしまくっているのであった…おい、いいのか!?

*2:というかなぜここから始めなかったのか!

*3:シーズン2で長髪になってがっかり。シーズン1の時の短髪がすきだったのに…

*4:シーズン2で長髪になってがっかり。シーズン1の時の短髪がすきだったのに…(2回目)。そんでもってこういうチャラチャラしたキャラは苦手なのに、観てるうちになんだかかわいく思えてくる不思議(笑)しかしあのメイク…ジャック・スパロウ船長を彷彿とさせるな…

*5:こういうツンデレキャラは苦手なのに、観てるうちになんだかかわいく思えてくる不思議(2回目)。孤独な日々を共に過ごしたマネキンのドロレスが唯一の心のよりどころというのがね…ドロレスを見るとき、ほんとやさしい目をしてたの。

*6:「コミッションの仕事は、人間の自由意志と時間軸の間の微妙なバランスを支援することにあるのよ」コミッションの上司が言っています。

*7:こんなことを言っちゃあなんだが、私はエレン・ペイジがチト苦手でしてねぇ…X-MENシリーズ『ジュノ』も観たんだけどどうも…というか、そもそもこのドラマの女性陣がことごとく私好みじゃないのよねぇ…あ、でもグレース役ジョーダン・クレア・ロビンズ嬢は大好き♥

*8:この人のファッションセンスほんと好き!

*9:このおっさんドーナッツショップのおばあちゃん恋の逃避行は、”ワイはいったい何を見せられてるんやリスト”にしっかり入りました。 

▼ここにもあるぞ!zuzz.hatenablog.com

*10:あるいはオヤジー!!!!

*11:せっかくだから原曲も。

Adele
“Hello” 

Hello

Hello

  • アデル
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes