zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』~忘れられない出会い~【おまけつき】

「わたしだったら
 ずっと仔馬のこと忘れないもん。
 いつまでもいつまでも大好きだもん

ちびまる子ちゃん
 わたしの好きな歌

TARAKO,鈴木みえ*1,屋良有作,水谷優子,
富山敬,佐々木優子,高橋由美子

1992

 

まるちゃんが出会った

絵描きのお姉さんとの

思い出のお話。

母方のおじいちゃんちへゆく途中で

絵描きのお姉さん

出会ったまる子

 

絵という共通点を持つふたり

すぐに仲良しになります。

 

宿題で”好きな歌”についての

絵を描くことになったまる子は、

音楽の時間で習って以来

お気に入りになった

”めんこい仔馬”に決めて、

お姉さんに相談しに行きます。

 

するとお姉さんは複雑な表情を浮かべ

「この歌ね、本当は悲しい歌なのよ」と、

一番の歌詞までしか知らないまる子

歌って聞かせてくれて…

 

■□■□■□■

 

今日は

子どもの日スペシャ

ということで…

 

ちびまる子ちゃん

紹介するのは

これで3度目ですね。

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

この映画

『大野君と杉山君』

次に出た作品です。

 

劇場用映画ちびまる子ちゃん 大野君と杉山君【Blu-ray】 [ さくらももこ ]
by カエレバ

▼原作マンガ

ちびまる子ちゃんー大野君と杉山君ー 映画第1作特別描き下ろし (りぼんマスコットコミックス) [ さくらももこ ]
by カエレバ

 

男同士の友情をテーマに描かれた

『大野君と杉山君』もいいんだけど、

なかなか話題にならないこっち

今回どうしても紹介したくって。

 

■□■□■□■

 

”めんこい仔馬”

こんな歌です。

www.youtube.com

映画を観ててね、

いっしょうけんめいな

まるちゃんの姿が

あんまり純粋で

きらきらしていて…

ぼろぼろ泣いてしまいました。

 

出会いがあって、

別れがある。

 

たくさんの思い出

ふいに押し寄せて、

ぎゅうっと

胸を締めつけることがある。

 

人生はそのくり返し。

 

でもその思い出は間違いなく

今の私を

作っているものなんだよな…

 

好きな歌もそう。

昔から聴いてきた歌って、

もう自分の一部になってる。

いろんな場面で出てきては

元気をくれたり

なごませてくれるんだ。

 

あなたの

好きな歌

なんですか?*2

 

ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌 【Blu-ray】 [ さくらももこ ]
by カエレバ

▼原作マンガ

ちびまる子ちゃんーわたしの好きな歌ー 映画原作特別描き下ろし (りぼんマスコットコミックス) [ さくらももこ ]
by カエレバ

 

【おまけ その1

さくらももこ

エッセイの才能もある

マンガ家として知られています。

▼バカ売れした初期のエッセイ3部作

もものかんづめ

もものかんづめ (集英社文庫) [ さくらももこ ]
by カエレバ

さるのこしかけ

さるのこしかけ さくらももこ
by カエレバ

たいのおかしら

たいのおかしら   さくらももこ
by カエレバ

だけどね、

私は彼女

エッセイマンガが好き。

 

ぜひ読んでもらいたいです

『ほのぼの劇場』

ほのぼの劇場(1) (集英社文庫) [ さくらももこ ]
by カエレバ
ほのぼの劇場(2) (集英社文庫) [ さくらももこ ]
by カエレバ

 

【おまけ その2

この映画がテーマ。

だからたくさん

歌が出てきます。

 

そのたびにMVみたいになるので、

目と耳で楽しませてくれる

映画に仕上がってます。

 

特に躍動感があって

タッチがちがうのがこの2曲

 

笠置シヅ子
"買物ブギー"

買物ブギー

買物ブギー

笠置シヅ子全曲集 東京ブギウギ [ 笠置シヅ子 ]
by カエレバ

大滝詠一
"1969年のドラッグレース"

1969年のドラッグレース

1969年のドラッグレース

イーチ・タイム [ 大滝詠一 ]
by カエレバ

 

これはアニメーター時代の

湯浅政明が手がけてたんだそう。

 

 

この人

『アドベンチャー・タイム』

1エピソードを手がけてたらしい!

▼これです!公式チャンネルより。

www.youtube.com

モーツァルト

"夜の女王のアリア"*3が流れてる…

 

このアニメはたいてい

ワケわかんないけど*4

いつにも増してぶっ飛んでるな…

zuzz.hatenablog.com

 

【今日の知ってる人】

高橋由美子

絵描きのお姉さん

女優の高橋由美子

このあと

南くんの恋人とかに出て

大ブレイクするんだよね。

 

実は私、

ミスタードーナツのプレミアム』*5って

本を持ってるんです。

ミスタードーナツのプレミアム
by カエレバ

これによると1994年

所ジョージ彼女

ミスドのCMに起用されてました。

でもって

高橋由美子の手作り弁当を

抽選で一名に手渡しする!

って企画があったらしくて、

応募総数なんと32000通!

当時どんだけ

売れっ子だったか

わかるよね…

 

富山敬

トンチンカンな

まる子のおじいちゃん友蔵

名探偵ポワロでは

相棒ヘイスティングス

吹替をやってましたね。

▼こっちはキリッとして若々しい声

zuzz.hatenablog.com

 

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

*1:この人は講談師でもあるので、今の芸名一龍斎貞友

*2:私の好きな歌はこちらです

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*3:▼ここでも出てきました!

zuzz.hatenablog.com

*4:でもおもしろいのよ!

*5:ミスタードーナツで昔やってた、クラッチカードの点数を集めてもらえるグッズについての本。1995年出版。