zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・海外ドラマ・本・レトロ・大正・昭和・'20s・'30s・'40s・'50s・'60s・'70s・'80s・'90s・ハンドメイド・消しゴムはんこなどなど…日曜日と祝日更新☆

『銀狼怪奇ファイル』~弱虫/ワイルド高校生のスイッチ事件簿~【おまけつき】

「俺に不可能はない」

『銀狼怪奇
  ファイル
  
二つの頭脳を持つ少年〜

堂本光一,宝生舞,蟹江敬三,木村佳乃,三宅健,
井ノ原快彦,秋山純,中山エミリ,宇梶剛士

1996

 

数奇な運命

踊らされる少年と、

を翻弄する

謎の存在との

攻防を描いたお話です。


ビデオテープ版しか販売されていない悲しさ…

このドラマはマンガ

超頭脳シルバーウルフ*1

元にして作られました。

 

 小さいころ両親を亡くした耕ちゃんは、

 うちのお父さんに引き取られ育てられました。

 だから血は繋がらないけれど、

 私にとって耕ちゃんは弟みたいなものなんです。

 

天神学園高等学校に通う

不破耕助

新聞部所属の

ちょっと気弱でぼんやりした少年。

代わりの小早川冴子

あれこれと世話を焼かれ、

新聞部の先輩たち

スクープ探しの毎日を送っている。

 

そんなある日、

耕助はバイク事故で大けがをしてしまう。

一度死んだはずの

なぜか息を吹き返すが、

それ以来ピンチに陥ったり

激しく動揺すると

もうひとつの人格

銀狼という

IQ220の不遜な少年

入れ替わる体質に。

なんと耕助の身体には耕助銀狼

二つの脳が存在していたのだった。

 

衝撃の事実にとまどいつつも、

学園に

次々と襲いかかる

陰惨な事件

銀狼と共に追いかける

耕助なのであった…

 

■□■□■□■

 

ストーリーは

学園で起こる事件

耕助生い立ち

二つのを明らかにしていく流れ。

 

殺人事件はいちいち奇怪だし、

とにもかくにも

そうはならんやろ!

ツッコミどころが満載*2で、

録画してセリフを覚えるくらい

何度も観てました。

 

そして

なんといっても

銀狼のカッコよさ♥

 

銀狼になると

シルバーの瞳だし

髪も性格もワイルドになるし

腕っぷしも強くなって

最高にシビれるんだけど、

「俺に不可能はない」

なんてキメ顔で

大風呂敷を広げるくせに

前半部分で毎回

「そんな馬鹿な!」*3

とかって

のも

カッコ悪すぎて最高!*4

ズッコケシーンはもはやお約束なので

だんだん楽しみになってくるんだよな(笑)

俺様キャラって大っ嫌いだけど、

この通り完全無欠じゃないし、

ツンデレなだけなので

ただただほほえましいのだ。

 

しかし

天神学園

呪われすぎ!

 

自校の生徒が次々と犠牲になった

首無しライダー連続殺人事件で、

5人目の生徒が首をちょん切られて初めて

休校を決定する対応の遅さ。

授業どころじゃないだろ!

あんなに次々、

惨たらしく人が殺されるのに

みんなよく平気で通っていられるな…

あれじゃ

スクールカウンセラー

何十人いても足りないよ!

 

にもかかわらず毎回冒頭で

”平和な学園に、何かが起ころうとしていた…”

とか言うの笑ってしまう。

ぜんぜん

平和じゃないだろ、

おたくの学園は(笑)!

 

あと、

どうでもいいけど

なんかひっかかるときに流れる

ピュイィィーーン…

効果音に毎回笑ってしまったのは私だけ?

 

【今日の知ってる人】

★佐藤広純

首無しライダーの犠牲となる生徒役。

佐藤君は子役時代に

のんのんばあとオレ

主人公ゲゲこと役を好演。

zuzz.hatenablog.com

おもひでぽろぽろでは

「お前とは握手してやんねーよ」

あべくんの声も当ててたよ!

紅の豚ではたしか

武器屋の少年をやってたはず。

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

★野村祐人

野球部の監督役。

きらきらひかる

わんこ系後輩キャラ

森田刑事をやってました。

zuzz.hatenablog.com

石田太郎

天神学園高校の理事長役。

大河ドラマも出てたし、

低い渋いイイ声で

刑事コロンボ

二代目コロンボを演じた方でもあります。

www.youtube.com

笹野高史

ワンシーン俳優で有名な

笹野さん教頭役で出演。

www.youtube.com

笹野さん出演作品zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

石塚英彦

石ちゃん

犠牲となる

教師役で出てました。

石ちゃん出演作品

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

そうそう、

木村佳乃山口紗弥加

高校生役で出てきます。

 

【今日の好きな人】*5

長谷川初範

教師役で出演。

教養ある上品なオジサマ役で

よく出てくる初範さん

本人は剣道二段居合道一級

ギターピアノも嗜む

文武両道系紳士です。

昔っから好きなのよね~♥

▼ここで初範さんと旅してた鈴木あきえちゃんも
 愛嬌あってノリがいいから好き♪

www.youtube.com

【おまけ Case.1】

近藤真彦
ミッドナイト・シャッフル

みなぎってくるイントロ、

そして

”天使のような悪魔の笑顔”とかいう

衝撃的なフレーズが

視聴者の心を鷲掴みにした一曲。

同年代とのカラオケで

中だるみしてきたころに

この曲をチョイスすると

一気に盛り上がるのよねぇ…

www.uta-net.com

▼まだ若いなマッチ…*6

【おまけ Case.2】

音楽を担当したのは武内享

チェッカーズのリーダーです。

7人組だったのね、

チェッカーズって!

 

なんせ私が生まれた翌年に

彼らがデビューしてるから

この2曲くらいしか知らないんだけどね…

ギザギザハートの子守唄

ギザギザハートの子守唄

ギザギザハートの子守唄

”ジュリアに傷心”

ジュリアに傷心

ジュリアに傷心

  • provided courtesy of iTunes

こんなのもあるぜ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

*1:▼ドラマとかなり話がちがうらしいよ。

*2:というか、もはやツッコミどころしかないドラマ。身も蓋もない言い方をすれば”こんな手の込んだトリックを考える必要があるか?”の一点に尽きる。それくらいトリックにかける体力と財力と手間がすごいのだ。もっと単純な方法がいくらでもあるだろい!ま、そこがおもしろいんだけどな。

*3:「またかよ!」「馬鹿はおまえだよ!」とツッコんだ視聴者は私だけじゃないはず…

*4:「名付けて…ブラックマジック!」「名付けて…フェロモンマジック!」など、トリックのネーミングセンスもクソダサい銀狼「おまえはもう名付けるな!」とツッコんだ視聴者も私だけじゃないはず…

*5:▼過去の【今日の好きな人】

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

*6:この時はまさか自分が不倫してジャニーズを追い出される日が来るなんて、知るよしもないマッチなのであった…