zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『学校の怪談』~忘れない夏、忘れられない夏。~【おまけつき】

「ねぇねぇ聞いた?
 旧校舎のトイレに出たって!」
「やっぱり!?」
「右から3番目でしょ?」

『学校の談』

野村宏伸,遠山真澄,米澤史織,熱田一,塚田純一郎,
町田昇平,町田耕平,岡本綾,佐藤正宏,笹野高史,
杉山亜矢子,余貴美子

1995/平山秀幸

 

旧校舎

閉じ込められた

子どもたち

先生

お話です… 

www.youtube.com

亜樹(小5)

忘れ物を取りに行ったまま戻らない

美夏(小2)を探しに、 

悪ガキ二人組

研輔(小5)将太(小5)

イタズラのために、

そして(小4)香織(小6)

亜樹たち担任伸一

なりゆきで旧校舎に入り、

それぞれ出られなくなってしまい…

 

✂✂✂✂✂✂

 

木造の旧校舎。

これがこわい!!

昼間でもこわいのに

夜となるとチビるほど

こわい!!

 

でもこの話、構成がいいのよ。

閉じ込められたみんな

ひたすら追っかけるんじゃなくて、

双子の兄(ゲロ兄)の異変に

いち早く気付いた

不登校(小4)

伸一の幼なじみであり

研輔の母親でもある

ヤンキー姐さん

凸凹コンビ

学校の外側から

みんなをサポートする様子も

同時に描いているのです。

 

✂✂✂✂✂✂

 

私は本来、

怖い映画

苦手なタイプ。

 

それなのにこの映画だけは

ビデオテープに録ってて、

折に触れて観ていたんです。

 

子どもたち

いきいきとした演技

ちょっとほろ苦いストーリー

あいまって、

”一度観たら終わり”って

映画じゃないんだよね、

私の中では。

 

子どもだけじゃなく、

大人にも観てほしい。

そんな映画です。

 

 「明日から、
  1年生には初めての、
  6年生にとっては最後の夏休みです。
  さぁ、
  みんなはどんな楽しい計画を
  考えているかな?」
*1

【今日の知ってる人】

岡本綾

メンバーの中で年長だった

香織ちゃん役。

 

5年後えねーちけー

朝の連続テレビドラマ

『オードリー』

主演を勝ち取ることになると、

誰が予測していたであろうか。

 

メイキング映像も観たんだけど、

9年後彼女

インタビューされてました。

当時の思い出話や

今後の女優としての

意気込みを語っていたのですが… 

 

この後さらに、

不倫騒動を起こして

芸能界から去ることになると、

誰が予測していたであろうか…

www2.nhk.or.jp

余貴美子

双子たちの担任だった

ベテランの風格ただよう

湯川先生は、

信頼と実績のバイプレーヤー

余貴美子さま

ファミリーヒストリー

ナレーションの声もいいのよね… 

余貴美子出演作品
zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

※こっちにはゲスト出演
zuzz.hatenablog.com

【おまけ 1】

この映画

ノベライズ化もされててね、

実は私もその持ってるんです。

新装版になってた!
 私のは校舎の表紙だったんだけど…

双子の名前やそのほか

映画と少し設定が違う部分や、

トイレのえっちゃんの話など

オリジナルの要素もあります。

気になった方はぜひ。

 

あとこんなのもみつけた!

講談社学校の怪談

小学生のとき

流行りに

流行ったんだよ~!

kindleでも読めます!
 1980年代生まれの人にはなつかしいかも!

【おまけ 2】

ストーリーの展開に

大きな役割を果たす双子

 

昔から一卵性双生児って、

憧れでした。

私も双子だったらな~ってさ。

実際には今まで3組見たことあるかな。

 

知り合いのおばさま双子の姉で、

自分が体調悪いときは

も体調悪いんだって言ってたな。

でも一卵性双生児

DNAは同じだけど、

すべてが一緒ではないんだとか。

 

双子の不思議

気になります。

あかんぼさんたち
 何をしゃべってるんだろう…

www.youtube.com

こんなのもあるよ

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ

#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ
by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」

*1:冒頭の校長先生のお言葉。こうして大人になってみると、小学校時代は全っっ然聞いてなかったスピーチもなんだか妙に沁みますなぁ…