zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『放課後』~入れ替わった彼と彼女~【おまけつき】

「ガミガミ言うなよ…
 自分の顔した奴に怒られてっと
 なんか気持ち悪くてさぁ…」
「あたしだってそうよ!」

『放課後』

観月ありさ,いしだ壱成,武田真治,諸岡菜穂子,
葛山信吾,河相我聞,梅宮辰夫,田島玲子,
もたいまさこ,森本レオ,神戸浩,蛭子能収

1992

 

優等生のお嬢様

劣等生のバンド小僧

ふたりの心と体が、

ひょんなことから

入れ替わっちゃうお話。

▼こんな名作がVHS版しかないとかあり!?
 Blu-ray出してよ~!!! 

▼これ観るためだけにFOD加入しました(笑)fod.fujitv.co.jp

これらの写真の数々には、

私の高校生活の

思い出が詰まっている。

 

校庭。教室。

クラスメイト。

先生。男の子たち。

父と、母。

私の家。通学路。電柱。

そして…彼。

 

この16歳の少女が、私だ。

でも、

ここに写っている私は

本当は私であって、

私ではない。

 

まだ誰にも

話したことのなかった

その秘密を

今、話そうと思う。

 

それは、

高校二年の二学期のこと。

ある秋の日に起こった出来事…

 

       ※冒頭ナレーションより

 

ひょんなことから

心と体が入れ替わってしまった

あずさ浩平

 

優等生お嬢様は、

ツンデレ男子高生に。

そして

ヤンチャなバンド小僧は、

ガサツで勝気な女子高生に。

 

とまどいながらも、

なんとか情報交換しながら

協力しあって日々を過ごすふたり

 

それぞれの属する世界

入れ替わったからこそ

見えてきたこともあって…

 

 

 

『放課後』は、

”ボクたちのドラマシリーズ”*1

という枠で放送されていました。

 

まだケータイなんて

普及してなかった時代。

家の電話や手紙で

連絡を取り合っていた

ティーンエイジャーたち

 

『放課後』放送当時*2

私は10歳でした。

学校帰りにお茶したり、

デートしたり、

バンドやったりっていう

ドラマの中の高校生の生活

もうまぶしくてまぶしくて!

 

話のおもしろさもさることながら、

『バック・トゥー・ザ・フューチャー』*3

オマージュや、

www.youtube.com

どこかに紛れ込んでいるガーゴイルなど

星護さん*4演出

印象的だったからこそ

今もこうやって

記憶に残ってるんだと思う。

 

あと

いしだ壱成

女の演技

うますぎ!

 

とびきりスパイシー

なんだかほろ苦い

16歳ふたり

ちょっと…いや、

かなり特殊

青春物語です。

「”今”って、ほんとに今しかないんだよね。
 時間が経ったら”今”じゃなくなっちゃう。
 だから、今したいことしなかったら
 あとで、後悔するんだなって」

 

【おまけ Lesson1

なんといっても

『放課後』

ドラマチックなこの

オープニングテーマ曲

T-SQUARE
"OMENS OF LOVE"

この曲聴くとこみ上げるものが…

▼よく流れてたのがオーケストラ版

OMENS OF LOVE

OMENS OF LOVE

  • provided courtesy of iTunes
CLASSICS

CLASSICS

▼こっちが本来のやつ

OMENS OF LOVE

OMENS OF LOVE

  • provided courtesy of iTunes

そして中学で

吹奏楽部に入って演奏したのが

"TRUTH"でした。

でも当時はこれが

T-SQUAREの作品だって知らなかった。

F1の曲だって認識だったもので…(笑)

TRUTH

TRUTH

  • provided courtesy of iTunes
TRUTH

TRUTH

でもいちばんのお気に入りはこれ。

"TOMORROW'S AFFAIR"

観月ありさ中井貴一のドラマ

じゃじゃ馬ならし

オープニングテーマ曲でした。

ドラマチックなのよ~!

TOMORROW'S AFFAIR

TOMORROW'S AFFAIR

  • provided courtesy of iTunes
HARMONY

HARMONY

【おまけ Lesson2 

”男女の入れ替わりもの”

尾美としのり

小林聡美が主演した

大林宣彦監督映画*5

『転校生』

思い浮かべた方もいるのでは?

これは私の生まれた年、1982年の作品。

▼しかし尾美としのりの演技はよかった。
www.youtube.com

実はあの映画このドラマ

原作山中恒の児童書

おれがあいつであいつがおれで

入れ替わりものの金字塔的作品なので、

これ以外にもどっさり

映画やドラマやマンガになっているのです。

おもしろいからぜひ読んでみてください。

 

【今日の知ってる人】

田島令子

あずさのママは、

『おしどり探偵』

行動派な奥さま

タペンス

吹替をやってたんですよ。

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

もたいまさこ

浩平の母親もたいさん

抜群の存在感でした。

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

*1:松雪泰子萩原聖人白鳥麗子でございます!』もこの枠。

*2:ドラマの中でアリエールミューズエリエールを発見。この頃にはもうあったんだな…

*3:ご存じ名作中の名作映画

*4:このあと『ヘルプ!』じゃじゃ馬ならしも担当してます。

▼ここでも目印のガーゴイルが!zuzz.hatenablog.com

*5:大林宣彦監督作品

zuzz.hatenablog.com