zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

ドラマ『岸辺露伴は動かない』第一期・第二期~俺様漫画家の奇妙な冒険~【おまけつき】

「これは、僕に備わった能力だ。
 人の心や記憶を本にして読むことができる」

 動 は 露 岸
 か   伴 辺
 な
 い

"Thus spoke Kishibe Rohan"

高橋一生,飯豊まりえ

2020

 

特殊能力を持つ

人気漫画家

奇々怪々

ネタ探しのお話。

実写だ!テレビドラマ版だ!
www.youtube.com

原作

荒木飛呂彦先生*1

マンガ、そして小説です。

 

最初に言っておきます。

岸辺露伴

あの名作大長編マンガ

ジョジョの奇妙な冒険

登場人物なのですが、

ジョジョ

読んでいなくても

問題なく

楽しむことができます!

 

かく申すこの私も実は

ジョジョを読んだことがありません。*2

それでも

たいへんおもしろく

観ることができました。

 

だから大丈夫!

安心してご覧ください♪

www.youtube.com

岸辺露伴

俺様でワガママな漫画家だが、

作品作りにかける情熱は本物だ。

そのためなら

どんな苦労をも厭わない。

ついつい好奇心に負けて、

自らすすんでトラブルに

巻き込まれに行っちゃうことも。

 

だから

の能力

ヘブンズ・ドア
 (天国への扉)

はまさに

天からの授かりもの

人の記憶や秘密を盗み読み*3して

マンガの肥やしにすることはもちろん

ページを切り取って記憶を消去したり、

「書き込まれた命令には
 絶対に逆らうことはできない」

このセリフからわかるように

相手を意のままに

操ることもできるのだ。

 

 人間の身体には

 今まで生きてきた全て

 が記憶されている。

 例え本人が忘れていても

 消せない記憶が。

 それはインタビューなどでは

 決して得られない

 100パーセントのリアル

 そのリアリティーこそが

 作品に命を吹き込むエネルギー。

 極上のエンターテイメント

 となる。

 

 もちろんこの

 岸辺露伴の才能

 あってこそ、だがね。

 

     ※作中ナレーションより

 

そんな露伴先生の担当編集者は

図太い神経の持ち主だけど

意外と鋭い一面もある

京香

取材先に押しかけて助手をしたり

トラブルの発端になったりする

お騒がせな子です(笑)

 

でもなんだかんだ言って

自分第一露伴先生

のペースに

ハマってっちゃうのがカワイイ。

この二人、けっこう

いいコンビなのよね♪

 

ゾッとする話、

じんわりする話。

とっておきの話が6つ

大事に大事にいっきに観ました。

世にも奇妙な物語*4

好きな人にはオススメ。

 

ちなみに私のいちばんの

お気に入りエピソード

第一話”富豪村”

案内人一究をやった

子役の男の子の怪演ぶり

あまりに衝撃的で調べてしまった。

の名前は柴崎楓雅くん*5

あの子はいい役者になるぞ!

将来が楽しみ♪

 

ほかにも

中村倫也森山未來

内田理央などが

ゲストで出演しております!

 

 

 「ヘブンズ・ドアー。
  今、心の扉は開かれる」

 

 

 

原作本

岸辺露伴は叫ばない 短編小説集』

▼第ニ話”くしゃがら”収録

■□■□■□■

 

それにしても

2020年3話

2021年にまた3話

どっちも年末

まとめて放送されたから

今年も続編

期待しちゃっていいのかな!?

 

早く

観たーーーい!

と思ったら

第3期の制作が

決定しました!

 

▼やったあぁぁぁぁ!

www.youtube.com

▼後日記事をアップしました!
zuzz.hatenablog.com

そして映画も

公開されました!

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

www.youtube.com

 

【おまけ】

このドラマ、

センス

びんびん感じました。

 

不穏なBGM、

いちいちおしゃれなお洋服*6

そして

露伴先生のお住まい!

 

これまた

すばらしいのよ~♥

▼泉ちゃんも絶賛!

 「あたしここ好きですもん♥
  なんか落ち着くっていうかぁ
  ホッとするんですよねぇ~」

 「泉くん、
  ここは君のカフェじゃないんだぞ」

 

建物好き*7の血が騒いで調べたら、

なんと

国指定登録有形文化財

でした!

▼なんと今は一棟貸しで宿泊可能なのだ。

www.youtube.com

▼『和田家の男たち』のロケ地でもあるよ!

kachitei.link

葉山加地邸

いつか

行ってみたいなぁ…

 

【今日の知ってる人】

高橋一生

高橋くんといえば

耳をすませば

天沢聖司

なのよねぇ…

高橋一生2連発!

▼あまずっぱい…あまずっぱいんだよ…

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

高橋一生名演奏が聴けるよ!
zuzz.hatenablog.com

こんなのもどうだ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com
▼買ったもの載せてます!

20190704215258

*1:▼意外な荒木飛呂彦登場回

zuzz.hatenablog.com

*2:アメトーーク!ジョジョの奇妙な芸人”回での知識しかございません。あの回すんごくおもしろかったな。

*3:私も好奇心がかなり旺盛でが浮かぶと調べずにはいられないし、人の身の上話を聞いたりするのが昔から好きなもんだから、この能力、ホントに憧れるのよね…

*4:世にも奇妙な物語』好きに捧ぐ2作品

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*5:私は観てないけどテセウスの船』にも出てたらしい。そこでも演技が絶賛されてたみたいね。
楓雅…おそろしい子!←『ガラスの仮面』より

*6:泉ちゃん2段の提灯袖、着る人を選ぶけどかわいい♥

*7:▼建物3連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

葉山加地邸の遠藤新の建築も出てくるよ!zuzz.hatenablog.com