zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『サイコメトラーEIJI』~警視庁御用達高校生のサイキック事件簿~【おまけつき】

「バレたんじゃねーのか映児」
「何が」
「決まってんだろ。お前だよ。
 お前のあのチカラ」

『サ
    EIJI

"Psychometrer EIJI"

 

松岡昌宏,大塚寧々,井ノ原快彦,小原裕貴,松本恵

1997

 

サイコメトラーEIJI

とは、

特殊能力を持つ

男子高校生

警視庁の女刑事と共に

さまざまな難事件

解決する話である。

▼2022年1/2現在Huluにて配信中!
 シーズン1のみ(CASE3*1は欠番)

www.hulu.jp

▼ちなみに番組冒頭ナレーションがこちら。

 サイコメトリー

 とは、

 物や人に触れることで

 そこに刻まれた

 過去の出来事

 記憶の断片

 読みとる

 特殊能力である。

 

私立西園寺学院に通う

金ナシ・彼女ナシのお気楽高校生

明日真映児

ひょんなことから

警視庁の刑事志摩亮子と出会い、

サイコメトラーだと

見抜かれてしまってさあ大変。

 

なかば脅されるようなかたちで

難事件の捜査に協力させられる日々が

始まるのであった…

 

✂✂✂✂✂✂

 

映児はキーワードとなる

映像が視えるだけ。

その視えたものを手がかりに、

プロファイリングが得意な

志摩さん推理して、

力を合わせて

謎に迫ってゆく流れです。

 

不良を束ねるタフガイ*2

田宮章吉

優等生のお坊ちゃん

葛西裕介

いつも一緒にいる映児のダチ。

ときどき恵美も加わって、

事件の解決を助けてくれたり

足手まといになったりします(笑)

 

✂✂✂✂✂✂

 

そしてこのドラマの

演出で参加したのが

『トリック』堤幸彦

この頃は

金田一少年の事件簿*3

何話か演出してるので、

あっちが好きなら

気に入る可能性大です!

 

 「でもこれって…チョベリグ?」
 「そういう言葉遣いやめなって」

 

放送されたのは1997年

ミニスカ、ルーズソックス、

プリクラが流行っていた時代でした。

当時、私は中学生。

たまごっち持ってたな…

 

ちょっとおバカお調子者

だけどダチのピンチには

ぜったい駆けつける!

漢気のある映児と、

ドジだけど

なにがなんでも犯人を捕まえる

正義感の塊志摩さん

 

ふたりの絶妙な

コンビネーション

クセになるドラマです!

 

Blu-rayはおろかビデオテープさえ

発売していないのが残念。

早く発売してください!!

あとシーズン2

配信希望!!

 

【今日の好きな人】

小原裕貴

気弱な優等生裕介

演じてた小原君

ジャニーズJr.の中でも

正統派の美少年で、

当時私は小原君銀狼*4の情報ほしさに

アイドル雑誌*5を買い漁ってました(笑)

人気絶頂期でスパッと引退したのも潔かった。

 

【おまけ CASE1

サイコメトラーEIJI

元はマンガです。

原作/安童夕馬、マンガ/朝基まさし

 

【おまけ CASE2

高校生三人組っていうと

『デビューマン』

三人組なんだよな~。

バカ2人常識人1人て構成も同じだし…

▼作者は女の人なんですけどね…

zuzz.hatenablog.com

『デビューマン』

読んでると歌いたくなる曲第一位!

それは

さ~らりとした~

う~め~しゅ~♪

 

【おまけ CASE3

”狙われたアイドル”

スクエアドール

歌ってたのって

この曲

下敷きになってるよね…

 

The Stylistics
"Disco Baby"

www.youtube.com

Disco Baby

Disco Baby

  • スタイリスティックス
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Thank You Baby

Thank You Baby

  • スタイリスティックス
  • R&B/ソウル
  • ¥1833

こんなのもあるぜ

▼こっちも視えちゃう男子高校生zuzz.hatenablog.com特殊能力でネタ探しをする漫画家のお話。
zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

*1:case3"ボクを殺さないで"はバスの中での大量殺人事件の話で、その内容が衝撃かつ陰惨極まるということでお蔵入り扱いされております。

*2:これはシーズン2からの設定だけれども…

*3:堂本剛主演の初代はじめちゃんのやつね。

zuzz.hatenablog.com

*4:銀狼怪奇ファイルというドラマで、主演の堂本光一一人二役をするのだが、そのうちの俺様系天才少年の方の名前。灰色の瞳と髪色が最高にカッコよかったのです。ちなみに私は役者本人ではなく、役柄そのものに惚れるタイプ

▼一つの身体に二つの頭脳!
 堂本光一主演のミステリードラマ

zuzz.hatenablog.com

*5:『MYOJO』『POTATO』『Duet』など