zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『黒い十人の女』~クズ男におしおきする方法~【おまけつき】

「誰にでも優しいってことは、
 誰にも優しくないってことよ」


  十人の

船越英二,山本富士子,岸恵子,岸田今日子,
中村玉緒,宮城まり子

1961/市川崑

 

浮気男

殺害を企てる

女たち

お話です。

www.youtube.com

夜道をが歩く。

そのの後を追う複数の靴音。

とうとうは取り囲まれる。

追手は八人の女たち

 

そこへ壁に腰かけた女

こちらに語りかけてくる。

どうやらこの女幽霊らしい。

 

 「あたし?あたしは十番目の女ですわ。
  ほら、数えてごらん。
  ここからならよく見えるでしょう。
  ほーら。
  あそこには女が九人しかいないでしょう?」

 

そして話は遡る…

 

■□■□■□■

 

テレビ局のプロデューサー

松吉は女好き。

 

業界の女

次々と手を出しては、

深い仲になる前に

仕事を言い訳にして

のらりくらりとかわす日々。

 

こうして

蜜を求めるのように

からへと飛んでいく。

 

ほうっておかれた

ますます想いを募らせる。

 

無責任軽薄

ろくでもない

 

いったいこの男の

どんな思いでいるのか?

 

愛人が押しかけて行っても、

彼女は笑顔で応対する余裕の態度。

 

 「奥さん、あたしが知ってるだけでも
  あたしを別にしても六人もおりますよ」
 「あたくしは八人知っております。
  貴女を入れますとね。
  お友達のようにしている方もあります」

 

それが話が進むにつれて、

とうとう

十人で彼を殺そう

ということになる。

 

ところが

その計画が

の知るところと

なってしまい…

 

■□■□■□■

 

なんせ、

あのタイトル

センスが光りまくってるよね。

 

十人なんて大きく出たもんだから

クローズアップされるのは

主要女キャラのみ。

一人ひとりのキャラ

まったく描き切れてなくて

やや消化不良なのが残念。

でもテンポよく進んでゆくので

観やすいと思います。

 

私のお気に入りは

和装で淑やかな

山本富士子

洋装で猫のような

岸恵子

殺人の相談をしているシーン。

こんな美女が二人、

血なまぐさい話をしてるってのが

もーたまりませんのよ♥

 

怖いのに

サラッとしてる。

サラッとしていながらも

トーンは濃ゆい

そんな映画です。

 

ハナ肇とクレージーキャッツ

本人役でチラッと出てくるよ☆

 

 「誰かが
  殺してくれればいいのよ
          あの男」

 

黒い十人の女 [ 船越英二 ]
by カエレバ

 

【おまけ】

風さんの職場のシーンで

こんなのがあったのね。

 

 「なんか食いてぇな俺も。
  腹減った。カツ丼か?」

 「なんか頼んできましょうか?何です?」
 「カツライスでいいや」

 

私、

カツライス

知らなかったの。

トンカツ定食のこと?なんてさ。

 

風さんが食べてたのはまさしく

トンカツ定食だったんだけど、

実は”ライス付きのトンカツ”を

カツライスと呼ぶのは

関東・一部地域だけらしい。

 

ライスにトンカツをのっけて、

その上からデミグラスソースをかける。

 

どうやらそれが関西で言う

カツライスなんだって。

なじみがないから調べてみました。

 

これは島根

カツライス

▼ふおぉ…このボリューム!
www.youtube.com

これは大阪

カツライス

▼ソースだくだく…!
www.youtube.com

おなかすいた~!

私も

カツライスひとつ

▼しかしカツ丼も捨てがたい…

www.youtube.com

 

【今日の知ってる人】

市川崑

犬神家の一族でおなじみ、

市川監督

この人金田一映画

好きなんだよなぁ。

▼やっぱスケキヨよ!

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

岸田今日子

ドライな演出家を演じたのは

岸田さん

彼女全キャラの吹替を担当した

パペット版ムーミンのDVDセットは

今でも私の宝物です。

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.co

伊丹十三

若き日の伊丹監督

アナウンサー役で出演。

この頃は改名前なので、

名義が伊丹一三です。

市川監督作品には

細雪

吾輩は猫である

演者として出ております。zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

中村玉緒

風の愛人の

コマーシャルガール役だった

玉緒さん

二代目中村鴈治郎

四代目坂田藤十郎

そして勝新太郎

育った環境は華やかだし、

これだけの人たちに囲まれてるから

あんな強烈キャラになるわけだわね…

 

市川監督作品

『ぼんち』では

また船越英二と共演。

お父はんも出てます!
www.youtube.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258