zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『犬神家の一族』~呪われた一族に惹かれたのにそれどころじゃなくなる呪いの映画~

「すけきよ…!」

犬神家の一族

石坂浩二島田陽子あおい輝彦, 高峰三枝子,
草笛光子, 三条美紀, 三國連太郎

1976/市川崑

 

資産家の老人

遺言から

巻き起こる

世にも恐ろしい

惨劇を描いた物語。

市川崑監督作品。

初めて観たのが8年前。

これは原作読んでなかったから、

ハラハラしました。

錚々たる出演者たち。

横溝正史先生

宿屋の主人役でチラッと出てるから

ミステリファンにはたまりません!

 

しかし第三の殺人にはわろた!

なにがおかしいって、小夜子が…

恋人がいなくなったもんで、

心配になって屋根裏部屋を捜すサヨちん

「鼠じゃあるまいし、
 こんなところに隠れたりするわけないわね…」

     ↓
ふと見上げた天窓の外に物凄い形相の死体
     ↓
「ううぐぉあ!ああぁ…おあ…ぐぅ…っ」

(あお向けに倒れる)

あまりのおもしろさに、

巻き戻して観直すこと6回

3回目からは妹も呼んで、

二人がかりでツッコみつつ観ました。

妹いわく

「叫び声がオッサンくさい」

楳図かずおの絵の絶叫顔そっくり」

死体発見の瞬間に流れるBGMも

妙に笑えてしまって困った困った!

映画鑑賞中に巻き戻したりなんて

めったにしないんだけど、

とにかくもうおかしくておかしくて!

夜中のテンションだからかなのか

自分でもよくわからないんだけど

ひさしぶりにおなかが痛くなるくらい笑った。

すいません、市川監督

アホな観かたしちゃって。

今頃あの世で憤慨してるかもね。

でもさ…

死体より

第一発見者の

リアクションの方が怖いって、

映像作品としてはある意味伝説では?

 

とりあえずこの映画は

佐兵衛が悪い!!

そしてこの映画のキーワードは

「すけきよ…!」です(笑)