zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『少林寺木人拳』~風の行方は、誰も知らない。~【おまけつき】

「イーロン、
 お前にこの務めを
 果たすことができるか?」

少林寺木人拳

”少林木人巷”

ジャッキー・チェン,カム・コン,チャン・ビンユー

1976/チェン・チーホワ

 

これは

ある青年

命を懸けた

復讐の物語である!

www.youtube.com

の仇を討つために

少林寺の扉を叩き

修行に打ち込む青年イーロン

言葉を発さない

”だんまり”と呼んだ。

 

そんなある日、

イーロン

ひょんなことから

鎖に繋がれた男と出会う。

 

厨房係の飲んだくれ僧から

酒をくすねて献上したり、

身の回りの世話をしたりして、

イーロン

から強くなる術を学ぶ。

 

同時に尼僧からも

目をかけられたイーロン

彼女からも秘伝の術を教わり、

めきめきと上達してゆく…

 

■□■□■□■

 

 この映画を観たのは、

アメトーーク!

ジャッキー・チェン芸人”回

きっかけでした。

 

その中でも少林寺木人拳

ツッコミどころ満載のようで、

いつか観ようと思っていたのだ。

 

師から学び

成長してゆく。

まるで少年ジャンプのような

ストーリー運び。

なるほど。

男の子はこういうの好きだよね。

 

正直、

練りに練られたストーリーという

わけではない。

だけどカンフーは本物。

 

観ればきっと

お…

俺も

強くなりてえ!!

と思うことでしょう。

 

あらゆる場面で

千鳥『相席食堂』よろしく

「ちょっと待てぃ!」

とツッコミたくなることでしょう。

 

なにより主題歌”ミラクル・ガイ”

とりこになること間違いなし!

おまけでたっぷり説明しております

 

みんな観てくれ!

そして木人

出てきた瞬間、

私みたいに

ズッコケて

いただきたい(笑)!

 

それはそうと、リンクン大師さぁ…

肝心な時にいつも力になってくれないよね…

世捨て人宣言にはは?ってなったぞ(笑)

土壇場で丸投げされる

ファーチーがかわいそうでしょうが!

 

ジャッキーをたっぷり
   楽しみたい方は…

▼木人拳は01:24から!
 ジャッキー若いなぁ…高校球児みたいな顔(笑)

www.youtube.com

【おまけ 壱ノ拳

この映画が

熱狂的に支持されている理由、

それはなんと言っても

主題歌でしょう!

 

謝花義哲
”ミラクル・ガイ” 

▼映画のシーン映像あり
  コメントにネタバレ要素あり

www.youtube.com

そもそもこのじたい

日本が勝手に付け足したもの

しかも最後にチョロッと

流すだけならまだしも

作中にインストゥルメンタルVer.

ふんだんに流すという

やりたい放題ぶり。

しかしこれが

めっちゃいいのだ!

 

事実、『木人拳』

中国ではさほど振るわなかったのに

日本では絶大な人気を誇る映画に。

皮肉にも余計な演出が

功を奏した形となったのでした。 

 

だって観終わったあと

頭から離れないんだもん。

 

ゆけ!

今~こそ~♪

ゆけ!

はる~かに~♪

ついついあのかすれた声を

マネして歌ってしまうのだ。

 

とにもかくにも

ひとたび聴けば

闘志を奮い立たせることができる

ラクルソング

 

ここぞというとき

流せば

たぎってくること

間違いなし!!

 

恥を忍んで告白するが、

『ミラクル・ガイ』

どうしてもウォーキングのときに

聴きたくてさ…

このCD買っちゃった★

オリジナル音源じゃない曲も収録されているので注意!
 お目当ての曲はレビューをチェックした方がいいです。
 『ミラクル・ガイ』は本物でした!

どうでもいいけど

修行ソングといえば

『ロッキー』よね。

ついでだから紹介しとこ。

 

SURVIVOR
"Eye of The Tiger"

サバイバーの名曲。

私は正直『ロッキー』というより

オールスター感謝祭

赤坂5丁目ミニマラソンのテーマとして

記憶しているのだが…

▼なつかしいなぁ…心臓破りの坂(笑)

Eye of the Tiger

Eye of the Tiger

  • provided courtesy of iTunes

"Gonna Fly Now"

別名”ロッキーのテーマ”

吹奏楽で演奏したっけ…

Gonna Fly Now

Gonna Fly Now

  • provided courtesy of iTunes

 

"Going The Distance"

心震わせるストリングスの

インストゥルメンタルに、

包み込むような

女性コーラスが入る。

ジョギングの締めくくり

最高の一曲。

噓だと笑わずに一度試してほしい。

やり遂げた感

すごいから。

冒険を終えた川口浩*1の気分よ…

Going the Distance

Going the Distance

【おまけ 弐ノ拳

師匠イーロン

二人で食べてて

ほっこりしたあれ、

肉まんかと思ったら違った。

 

饅頭(マントウ)って言って、

中身の入ってない

中華蒸しパンみたいなものなんだそう。

▼あったかいうちに食べるのね…

bread.jp.net

 

【おまけ 参ノ拳

水野晴郎の1分足らずの

興味深い雑学的解説

みつけました。

ジャイアンたてかべ和也さんいたんだな(笑)
www.youtube.com

こんなのもあるよzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

 

*1:川口浩探検隊でも紹介しました!

zuzz.hatenablog.com