zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ナイル殺人事件』~名探偵と行く川下りの旅~【おまけつき】

「悪魔が心に入り込むのを許してはいけない。
 そんなことをすれば、
 悪魔はそのまま住み着いてしまいますよ」

『ナイル
      殺人事件』

"Death on the Nile"

ピーター・ユスティノフ,ロイス・チャイルズ,
ミア・ファロー,サイモン・マッコーキンデール,
ベティ・デイヴィス,マギー・スミス,
ジェーン・バーキン,オリヴィア・ハッセー,
アンジェラ・ランズベリー,デヴィッド・ニーヴン

1978/ジョン・ギラーミン

 

神秘の地エジプト

船上で起きた

連続殺人事件

ポワロ

解き明かすお話です。

www.youtube.com

原作はアガサ・クリスティ

小説『ナイルに死す』

 

静かな田舎の村にたたずむ

リッジウェイ家の大きな屋敷。

親の遺した莫大な遺産を受け継ぐ

美しく勝気な令嬢リネットは、

友人ジャッキーに懇願され、

彼女の婚約者である

サイモンを雇うことにする。

 

ところがその後、

サイモン

結婚したのは…

ジャッキーではなく

リネットだった。

 

やがて新婚夫婦

ネムーへと旅立つが、

行く先々にジャッキーが現れる。

ようやく彼女をまいて

客船カーナック号へ乗り込むも、

またしてもジャッキーの登場で

二人は戦慄する。

 

やがて翌朝

リネットが

殺されたことで、

カーナック号は

恐ろしい惨劇の舞台

となるのであった…

 

リネット恨みを持つ者

一人や二人ではない。

それがなぜかたまたま(笑)、

乗客に複数いる。

 

そしてなぜかたまたま(笑)、

ナイル川のクルージングで

ヴァカンス中だった

ポワロさん

我らが名探偵は、

旧友であり弁護士

レイス大佐とともに

事件の捜査を任されるのでありました。

 

■□■□■□■

 

行く手に

立ちふさがり、

夫婦を脅かす

ジャッキー 

 

当事者にとっては

恐怖以外のなにものでもないが、

飛び出したジャッキー

なぜかツアーガイドよろしく

「ようこそ、アブ・シンベル神殿へ!
 正面は84フィート!
 ラムセス2世の像の高さは45フィート!」

などと建造物の解説を始めるので、

ずっこけます(笑)

こわくもなんともないぞ、おい!

 

お世辞にも有能とは言い難い

客船の支配人だけど、

憎めぬおもしろおじさん

チョドリーさんもいい味出してた(笑)

 

ホントはこないだの

『地中海殺人事件』*1より

こっちの映画の方が好きだな。

 

【今日の知ってる人】

★アンジェラ・
   ランズベリー
*2

情熱的な恋愛小説家

サロメ・オッタボーンを演じた

アンジェラ

ジェシカおばさんの事件簿

ディズニーアニメ版美女と野獣

ポット夫人でおなじみですが…

"Beauty and the Beast"

美女と野獣

美女と野獣

  • provided courtesy of iTunes

同じアガサ・クリスティー作品

ジェーン・マープル

もやってます。

▼『クリスタル殺人事件』
www.youtube.com

オリヴィア・ハッセー*3

エキセントリックな小説家

に持つ優等生なロザリーを

演じたオリヴィア

1968年版『ロミオとジュリエット

ジュリエットでもあり、

布施明元奥さんでもある(笑)

▼ああ~輝くばかりの美しさ…
www.youtube.com

マギー・スミス*4

ヴァン・スカイラー

お供の看護師ミス・バウアーズは、

ハリー・ポッター

マクゴナガル先生ことマギー

ダウントン・アビー

女帝ヴァイオレットでもあるね。

www.youtube.com

バウアーズのおもしろいとこは

雇われのくせに愛想はないし、

雇い主に好き勝手言っちゃうとこ(笑)

でもなんだかんだで

かわいがられてた気がする。

いいコンビだったな、この二人

 

ベティ・デイヴィス

宝石に目がない富豪

ヴァン・スカイラーを演じた

ベティ

男性至上主義のハリウッドに

抗い続けた、反骨の姐御女優

私はイヴの総てで彼女を知りました。

▼この目力よ…!
www.youtube.com

▼ベティはこの映画でも主演してます。 

zuzz.hatenablog.com

【おまけ】

ポアロさんたち

船上から現地の人たち

手を振っているのを見て思い出した。

ディズニーランド

蒸気船マークトウェイン号

▼あんまり風が強いと乗れないらしい…
www.youtube.com

小学生のとき乗ったんです。

あのときは昼間だったけど、

マークトウェイン号

とはガラッと違って

幻想的

そりゃあ

すてきなんだとか。

▼わぁ…ロマンティック…!
www.youtube.com

原作本

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

こんなのもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 


*1:夏休みスペシャでお送りしましたね。

zuzz.hatenablog.com

*2:アンジェラさんちょこっと出演zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*3:オリヴィアさんちょこっと出演
zuzz.hatenablog.com

*4:マギーさんちょこっと出演

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com