zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『お熱いのがお好き』~女のフリも楽じゃない!~【おまけつき】

「ハーイ、あたしはベースのダフネ」
「私はジョセフィン。サックスよ」
「ようこそ女の園へ!」

お熱いのが
   お好き』

"Some Like It Hot"

マリリン・モンロー,トニー・カーティス,ジャック・レモン

1959/ビリー・ワイルダー

 

トラブル

巻き込まれた

男ふたり逃走劇

女装が不自然に見えないように
 モノクロで公開されました。

www.youtube.com

禁酒法*1真っただ中の

1929年シカゴ

 

夜の町では

ギャングがはびこり、

表向きはそれとはわからぬような店、

いわゆるもぐり酒場

非合法に人々に酒を提供し

たんまり儲けていた。

 

ジョージェリー

そんな酒場で演奏するバンドマン

ある日偶然

殺人事件の目撃者

となってしまって

さあ大変!

 

追手から逃れるため、

二人女装して

女だらけのバンド

に潜り込むが…

 

■□■□■□■

 

のっけから

カーチェイス

撃ち合い

そして合言葉ひとつで

一杯にありつける

もぐり酒場

禁酒法時代ってほんとに

日夜こんな激しい攻防戦が

繰り広げられていたのかな。

 

女バンドで収拾がつかなくなる

夜行列車のパーティーの場面では、

イギリスの女子寄宿学校

舞台の児童文学

おちゃめなふたご*2

真夜中のパーティー

思い出してしまった。

 

■□■□■□■

 

このブログで紹介してきた

ビリー・ワイルダー

監督作品はこれで5つめ。

 

ワイルダー4連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

やっぱり

テンポがいい!

 

ジョー(ジョセフィン)と

ジェリー(ダフネ)の

それぞれのデートが

交互に出てきて

ワイはいったい

なにを

見せられてるんや…*3

ってなりました(笑)

 

世に出されて

60年以上経ってるのに

今観てもどれもおもしろいんだよね。

音楽もしゃれてるしさ。

 

名言と言われる

最後のセリフをぜひ!

 

お熱いのがお好き <特別編>/ビリー・ワイルダー(製作、脚本、監督),トニー・カーティス,マリリン・モンロー 【中古】afb
by カエレバ

 

【おまけ】

アメリカの

セックスシンボルと謳われ、

36歳という若さでこの世を去った*4

マリリン・モンロー

 

複雑な生い立ちで

あちこちをたらい回しにされ、

愛に満ちた家庭を知らずに育った

彼女がやっとたどり着いた場所、

それがハリウッドだった。

 

出演した映画がヒットしたことで

彼女を取り巻く環境は

目まぐるしく変わっていく。

石ころ扱いされた幼少期とは

うって変わって、

映画界が、男たちが

マリリン・モンローという

ダイヤモンド

手に入れようと群がるようになる。

 

彼女

欲しかったものは

何だったのだろう?

 

彼女は果たして

幸せだったのだろうか?

 

マリリンと言ったら

この曲ばかりが有名ですが…

 

Marilyn Monroe
"I Wanna Be Loved by You"

邦題は”あなたに愛されたいのに”

I Wanna Be Loved By You

I Wanna Be Loved By You

 

私のおすすめはこちら。

すっごくせつない歌詞なんですよ…

 

"I'm Thru With Love"

邦題は”恋はおしまい”

I'm Thru With Love

I'm Thru With Love

  • provided courtesy of iTunes
マリリン・モンロー・メモリアル・コレクション 1926~1962 [ マリリン・モンロー ]
by カエレバ

 

【今日の知ってる人】

ジャック・レモン

お笑い担当ジェリー

やはりワイルダー監督作品の

アパートの鍵貸します

最高におもしろかった!

シャーリー・マクレーンがかわいいのだ!
www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

 

 

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:酒の製造・販売を禁じた法律。1920年に施行され、14年続いた。

*2:大人の目を盗んで、夜中にこっそり開かれるパーティーのこと。
サンドイッチやお菓子、飲み物を持ち寄って楽しむのだ♪
おちゃめなふたごおもしろいんだよ!

おちゃめなふたご (ポプラポケット文庫 世界の名作 13) [ ブライトン ]
by カエレバ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*3:▼いつものやつ…(笑)

zuzz.hatenablog.com

*4:マリリン・モンローの死については自殺、事故、陰謀などさまざまな憶測が飛び交っている。