zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ゲーム王国』と江戸屋子猫さん〜小学生の頃の土曜の朝の過ごし方~

Wikipediaめぐりをするのが趣味な私。

いろいろ調べてたら、飛びに飛んで

江戸家猫八(三代目)

の名前を見つけました。

鬼平犯科帳でおなじみの、

三代目猫八っつぁん

三代目猫八といえば、

息子四代目猫八

 

いや、

私にとっては

子猫さんだな。

 

そして子猫さんといやぁ、

アレしかないでしょ。

『ゲーム王国』!!

小学生の時分はずいぶんお世話になりました。

おもしろかったな〜あれ。

土曜の朝は欠かさず観てた。

ゲーム機

持っていないのに(笑) 

 

【番組の内容】wikipediaより抜粋

 各ソフトメーカーの広報による

 新作ゲームソフトの紹介や、

 発売済みのゲームの裏技の紹介

 スタジオ観覧に訪れた

 子供同士でのゲーム対決を行なっていた。

 番組スポンサーはソフトメーカーとしては

 比較的マイナーなサードパーティーが殆どで、

 紹介されるゲームソフトや対決するゲームは

 「飛龍の拳」などのマイナータイトルが多かった。

 しかし、参加した子供は得意なゲームに

 「大乱闘スマッシュブラザーズ」などの

 有名ゲームを挙げる子が多かった。

 また小学生向けのゲーム番組にも拘らず、

 視聴者応募プレゼントに

 ダイヤモンドネックレスなどが

 含まれていた時期があった。

 

ほぅほぅ、なるほどね…

前半は覚えてるけど、

後半は知らなかった。

 

しかし

ダイヤモンドネックレス

のくだりは

衝撃的でしたねぇ…

いったいいかなる大人の事情が絡んで

視聴者プレゼントに決定したのか、

当時の関係者でもいれば

さっそくツッコミたいところ。

そういえばライオネス飛鳥

島崎和歌子も出ていたな(笑)

 

それにしても

足かけ10年以上

この系列の

ゲーム番組の司会

やっていた子猫さん

 

淡々と進行していくから、

フツーのアナウンサー

かなんかだと思ってた。

ことさらゲーム好き

という印象は受けなかったが、

彼になぜ白羽の矢

立ったのだろう…

 

■□■□■□■

 

それはそうとみなさん、

小学生時代

どうしてました?

 

私のところは

朝はセルフサービスでした。

たいていパン焼いて

コーヒー牛乳か紅茶こしらえて、

果物とかあったらそれ食べて…みたいな。

 

今では考えられないが

私は小・中・高と、

朝はずっと6時起き

べつに誰かに

義務付けられたわけではない。

単に余裕のある朝を過ごしたい

ただそれだけである。

じゃあ6時に起きて何するの?

ってったらまずさ、

身支度を整えて

一時間たっぷり本を読むんです。

その日にチョイスした数冊を

夏ならエアコンの下で快適に、

冬ならストーブの前でぬくぬくしながら。

 

7時に妹2人を叩き起こして、

そこからは3人でテレビ観ながら

朝ごはんをムシャムシャやる、

とこういうわけ。

 

特に土曜の朝

アニメが観られて楽しかったな。

今でも覚えてるのは

おちゃめなふたご

ふたりのロッテ

まんがはじめて物語

牧場の少女カトリ

あら、なつかしい…

タイトル出すだけで

なんか

すごくなつかしい…

 

土曜は小学校が半ドンだったから、

なんだか気分も軽やかで、

朝がことさら

優雅に感じられたものです。

なんだかほんとに

あの頃がなつかしくなってきました。

 子猫さ〜ん

(T◇T)

 

▼『おちゃめなふたご』回

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258