zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『海賊じいちゃんの贈り物』~あのとき教わったこと~

「大人たちなんて信用できない。
 だから私たちでやろうよ」

『海賊
 じいちゃんの
    贈り物』

"What We Did on Our Holiday"

ビリー・コノリー,ロザムンド・パイク,
デイヴィッド・テナント,ベン・ミラー,
アメリア・バルモア,エミリア・ジョーンズ,
ボビー・スモールドリッジ,ハリエット・ターンブル

2014/アンディ・ハミルトン,ガイ・ジェンキン

 

おじいちゃん

誕生パーティー

集まった家族

描いた物語。

▼チビのジェスが
 ほにゃほにゃしゃべるのがかわいかった。

www.youtube.com

kaizokujiichan.espace-sarou.com

スコットランドに住む

ゴーディ

75歳の誕生会のため、

ロンドンから車でやって来た

次男の一家を

父と住む長男が迎える。

 

明るく豪快なゴーディ

重い病気でもう長くない。

そんなのため、

招待客を200人以上も招いて

大きな大きなパーティーを催すのだ。

 

見栄っ張りの長男ギャビン

自分が

マーガレットを不安定にし、

息子ケネス

抑圧していることに気づいていない。

 

次男ダグ妻アビーと別居中。

顔を合わせれば

言い合いになる関係だが、

にそれを悟らせまいと

まじめなロッティ

海賊大好きのミッキー

石が友だちのジェス

3人の子どもたちに箝口令を敷く。

 

そして

誕生日パーティー当日の朝、

海にでかけた

ゴーディー孫たちは…

 

■□■□■□■

 

短い映画なのでけっこう駆け足で

キャラクター一人ひとりが

描き切れてなかった感もあるけど、

味つけしだいで

明るくも暗くもなっちゃうところを

うまくまとめてました。

 

次男が車で出発するシーンで

子どものころのことを

ふと思い出した。

 

家族旅行は車で行ってたな。

朝早く出発するから、

後部座席の足のところに

ビニールクッション敷き詰めて

後ろをまるまるベッドみたいにしてた。

そこに三姉妹で寝てたのよね。

ときどき目を覚まして

「今どこ~?あとどれくらい?」

って聞いたっけ。

いつもユーミンの曲*1が流れてた。

あれでユーミンを知ったんだよな。

 

おじいちゃん

おばあちゃん

話したこと、

おぼえてる?

 

父方のおばあちゃんは

長女の私に厳しかった。

母方のおばあちゃんは

ひたすら自由人だった。

母方のおじいちゃんは

おもしろい話を聞かせてくれた。

父方のおじいちゃんも

私が小さいころ

この映画みたいに

車で海に連れてってくれたっけ。

あのとき食べたアイスクリーム、

おいしかったな…

 

みんな、

もういなくなってしまった。

もっとみんなと

いろんなこと話せばよかったな。

今なら聞きたいこと

いっぱいあるんだけどな。

 

形あるもの、

ないもの。

誰かにとっては

なんでもないものでも

誰かにとっては

大事な大事な宝物*2

 

大切な人の宝物

知っていますか?

 

※注意※
 トイレのシーンがよく出てくるので
 食事しながら観ないでね!

海賊じいちゃんの贈りもの [ ロザムンド・パイク ]
by カエレバ

 

【今日の知ってる人

ビリー・コノリー

おじいちゃん役は

コメディアンでもあり

司会者でもある多才な

コノリーさん

大英帝国勲章CBE*3もお持ちです。

なんと歌も歌ってました。

Billy Connolly
"Good Love"

Good Love

Good Love

The Transatlantic Years

ビリー2連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258