zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『パーカー・パインの事件簿』~統計おじさんのお悩み相談室~【おまけつき】

思うのではなく
 わたしは
知っているのです」

『パーカー・パイン
     の事件簿』

"Parker Pyne Investigates"

アガサ・クリスティー

 

悩める人々

駆け込む、

駆け込み寺のような

不思議な男

お話です。

パーカー・パインもの全14作品収録

たとえばあなた

ロンドン市民だとして、

ある日新聞を読んでいて

こんな小さな広告に

ふと目を留めたとする。

 

 あなたは幸せですか?
  そうでないなら
  パーカー・パイン氏にご相談を。

  リッチモンドストリート17番地

 

「なんだこれは」

「バカバカしい」

たいていの人間ならば、

そうやって一笑に付すだろう。

 

具体的なことなど

何ひとつ書かれていないし、

パーカー・パインとやらが

何を生業にしている人物かもわからない。

だいいち”幸せ”かどうか尋ねるなんて

いかにもうさんくさい。

 

だけどもしも

誰にも言えない

悩みがあったとしたら…

その悩みに日に日にさいなまれて

気が変になりそうだとしたら…

 

いちかばちか、

わらをもすがる思いで

リッチモンドストリート17番地

駆け込むのではないだろうか?

 

■□■□■□■

 

眼鏡にハゲ頭の大柄な男、

パーカー・パイン

 

うさんくさい広告に

半信半疑で訪れた人間も、

ひと目会えば

ふっと緊張の解けるような

信頼できる雰囲気の持ち主だ。

 

は、

探偵では

ありません。

 

不幸は5つに分類される

と断言するパイン氏

35年もの間 役所に勤めて

統計の収集にたずさわり

ひたすら数字と向き合ってきたは、

分析・分類することで

人間の行動を予測できるようになった。

その経験を活かして

人々を助ける事務所を開いたというわけ。

 

いわば、私は医者のようなものです。医者はまず患者のぐあいを診て、それから治療法を処方します。しかし、処方できない病気もありましてね。その場合は、なにもできないと率直に申し上げます。ですが、わたしが治療をお引き受けした場合は、治療は保証されたも同じ。

『パーカー・パインの事件簿』
(創元推理文庫)訳:山田順子より

 

悩める子羊たち

不幸に応じた処方を導き出し、

マドレーヌクロードといった

優秀なスタッフを使って

問題を解決してゆくのだ。

かなり費用はかかりますけどね…(笑)

 

■□■□■□■

 

エルキュール・ポワロ

ジェーン・マープル

トミーとタペンス

クリスティー作品にはいろいろあるけど、

今のところ私は

パーカー・パイン

いちばん好き。

私も分析・分類大好き人間だから

そこが合うのかも☆

 

短編しかないから

テンポがいいし、

短いながらも

ワクワクするような

しかけがしてあって

あっという間に読み終えちゃった。

 

パーカー・パインもの

14作品

正直もっと読みたかった!

イギリスを舞台にしたものと

休暇先のヨーロッパ諸国

中東*1を舞台にした

2タイプあります。

 

なお

ポワロものではおなじみ

ミス・レモン秘書役、

オリヴァ夫人

シナリオ担当スタッフとして

それぞれ登場しますが…

 

実は二人とも

初登場

パーカー・パインもの

そういう意味でも

楽しめると思います♪

 

「わたしが専門としているのは、

 人間の心なんですよ」

【おまけ】

実はイギリスのドラマ

アガサ・クリスティー・アワー』

の中で

『中年夫人の事件』*2

『不満軍人の事件』*3

が実写化されています。

私もずいぶん前に観ました。

www.youtube.com

見せかたを工夫していて、

切り口が斬新なのがおもしろかったな。

楽天オススメアイテム!

20190704215258

 

【今日の知ってる人】

★グウェン・ワトフォード

『中年夫人の事件』主人公

この人ジョーン・ヒクソン

ミス・マープルで、

マープルさんの友人

ドリー*4を演じてました。

0:07に出てます!
www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

もっと!
アガサ・クリスティー

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:アガサの再婚相手考古学者。だから中東を舞台にした話が多いのよね…考古学者が出てくると私は退屈回と呼んで敬遠してたんだけど、パーカー・パイン中東のお話はおもしろく読めました。

*2:創元推理文庫版では『中年の妻の事件』

*3:創元推理文庫版では『無聊をかこつ少佐の事件』オリヴァ女史がいいキャラしてた(笑)★

*4:出演回『書斎の死体』『鏡は横にひび割れて』