zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『絶メシロード』~須田さんのささやかな楽しみ~【おまけつき】

”週末、私はちょっとした旅に出る。
 ひとりだけの時間を満喫できる、
 私の、小さな大冒険。”

『絶メシロード』

2020

濱津隆之, 酒井若菜, 西村瑠香, 山本耕史

 

 

 絶メシ

 それは、

 絶滅してしまうかもしれない絶品メシ

 失ってしまうには、あまりにも惜しい。

 歴史が積み重ねたその味と、味わい。

 

 これは、

 平日にくたびれた

 サラリーマンが

 そんな絶メシに出会う、

 週末一泊二日の物語。

        ※冒頭ナレーションより

 

 

www.youtube.com

www.tv-tokyo.co.jp

当然見逃し配信やってるだろうと

たかをくくってたらやってなくてガッカリ!

これ観るためにParavi会員登録しちゃったよ…

www.paravi.jp

須田家は、

須田さんの三人家族。

 

アイドルグループの熱狂的ファン

週末には二人仲良く泊まりで

コンサートの遠征に行っちゃう。

 

一人残された

須田さんは、

そのスキに車中泊

こっそり

楽しむのでありました。

 

この小さな大冒険で、

須田さんが 

自らに課しているルールは3つ。

 

☆その1
期間は金曜の帰宅後土曜の夕方

 

☆その2
誰も誘わない
誰も巻き込まない

 

☆その3
経費はこづかいの範囲内

 

 

優しくて気が弱い須田さん

ストレスをためがち

典型的な日本人

 

それを

カメラを止めるな!*1

主人公をやってた

濱津さんが演じてます。

 

この『絶メシ』では

どこにでもいそうな平凡さ

妙に味わい深い。

そんであの

フニャ~っとした笑顔

なんだかいいのです。

 

気ままにドライブ。

気ままにごはん。

わくわくいっぱい

おひとりさまの時間

楽しそう…

イヤなこと

みーんな飛んでっちゃうな、これは。

 

4話目は特によかった。

朝日を見ながら温泉

ドライブして

とんかつ屋さんで

ミックス定食*2

贅沢~!!!!

 

ひとりだけど、

行く先々で

一期一会の楽しみもある。

 

強引な常連客

個性的な店主

そして魅惑の絶メシ

あと、たまに会う

車中泊のプロもいい味出してる(笑) 

 

絶滅しそうなお店の理由

毎回ちょっとせつない。

みんな

いろんな理由があって、

悩みもあって…

それでも毎日

せっせと料理を作ってる。

 

店構えは立派じゃないかもしれないけど、

インスタ映えしないかもしれないけど、

長年ずっと通ってきてくれて、

きっとなくなったら

悲しんでくれるお客さんがいる。

それってすごく

幸せなことなんじゃないだろうか。

 

このドラマは

実在のお店が出てくるんだけど、

クレジットの最後に

店主役の人本物の店主

並んだ写真があって、

すんごくほっこりします。

 

来週末は、

心をリフレッシュしに

絶メシ探しに

出かけてみませんか?

夫婦についても考えさせられた元旦SP
 後半の洋食屋のマスターの言葉*3が沁みた…
www.youtube.com

▼このドラマの原案となった

『高崎 絶メシリスト』

【おまけ】

ここんとこ感染症だなんだで、

公共の乗り物はもちろん、

ホテル・旅館、

映画館、

テーマパーク、

ショッピングモール…

人の集まる場所

危険

 

しかも日本災害が多い

住み慣れた我が家から

避難しなければならぬ事態が

起きないとは言い切れない。

 

なんて時代だ…

気軽に遊びにも行けやしない。

 

でもみなさん、

そんな時こそ

車中泊ですよ!

 

てなわけで、

車中泊の必需品を

集めてみました。

 

なんかワクワクしてくる♪

ちびまる子ちゃんといっしょで、

遠足より遠足の準備の方が

好きなタイプなんだよね…(笑)

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

キャンプもいいよね

zuzz.hatenablog.com

こんなのもあるよ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:▼これね!観てないけど…
www.youtube.com

*2:ヒレカツメンチカツ唐揚げカニクリームコロッケがこれでもかと盛られた一皿。なんというアゲアゲぶり!説明するだけでおなかいっぱいになるな…

*3:「ま、道を間違えても、それはそれでいいんだよ。また、新しい景色が見えるから」
もちろん観たことはないけど1979年ドラマ『噂の刑事 トミーとマツトミーということだけは知っている国広富之さんが演じてました。